ブログ

今日のできごと

EIP9(なわとび教室)

日本で唯一のプロなわとびプレイヤー:生山ヒジキ様にお越しくださり、なわとび教室を行いました。

http://nawatobikosuke.com/

プロのなわとびに大興奮する子どもたち。

プロの姿に触れ、一生懸命になわとびに取り組む様子が見られました。

ご来校くださり、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

・けんちんうどん 牛乳 和風ポパイサラダ 巨峰

放射線教室

福島大学客員教授の河津様、「放射線リスクコミュニケーション相談員支援センター」の方々にお越しいただき、

放射線教室を行いました。

放射線に関する基礎的な知識を身に付け、理解を深めることができました。

ご指導のほど、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

・さつまいもご飯 牛乳 ホキの磯辺フライ ほうれん草のごま和え かんぴょうのかきたま汁

稲刈り

3・4年生が稲刈りをしました。

1学期からお世話になっている地域の方々に教えをいただきながら、

一束一束丁寧に刈り取ることができました。

大変お世話になりました。

カントリーエレベーターの中も、見学させていただきました。

 

今日の給食

・食パン 牛乳 ポークピカタ(トマトソース) フレンチサラダ 豆乳クラムチャウダー

4年生:森林学習

4年生がリプルンふくしまに行き、森林学習を行いました。

夏の時期からの植物や動物の変化について、フィールドワーク・お話を通して学ぶことができました。

森の案内人・リプルンふくしまの皆様、ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 肉じゃが ミモザ和え なめことだいこんのみそ汁

2年生:音読劇発表会

2年生がアーノルド・ローベル作「お手紙」の音読劇発表会を行いました。

文章をはきはきと読んだり、振り付けをしたりと、上手に発表できました。

観覧した子どもたち、先生方からあたたかい拍手をいただきました。

 

今日の給食

・きつねうどん 牛乳 ししゃもフライ 小松菜の錦糸和え

就学時健康診断

来年度入学する園児の「就学時健康診断」を行いました。

入学まで約半年です。

次は2月の入学説明会・体験入学会でしょうか。

お待ちしております。

 

今日の給食

・ポークカレーライス 牛乳 くきわかめのサラダ ヨーグルト 福神漬け

学習の様子

4年教室 理科:空気の力で玉を飛ばします。

さくら学級 算数の勉強

5年生 算数のテスト中

 

永桜祭の練習も始まっています。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 青じそとりつくね ひじきの煮物 豆乳のみそ汁

木工工作教室

もりの案内人、役場産業振興課の皆様にお越しいただき、木工工作教室を行いました。

1枚の板から、作品を生み出す喜びを味わうことができました。

「芸術の秋」です。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 絹厚揚げのピリ辛炒め そくせき漬け いなか汁

全校集会

6年生が修学旅行の感想を発表しました。

下級生からは「いいな-」「行きたいなー」との声が聞かれました。

あと○年後が楽しみですね。

 

今日の給食

・カツ丼 牛乳 もやしのラー油あえ ねぎと油揚げのみそ汁

今日のカツ丼は、福島県学校給食会様から無償提供していただいた

福島県産ロース豚カツを使用しました。

外食需要が激減した今、生産者支援のための事業の一つとして行われています。

おいしいロース豚カツをありがとうございました。

修学旅行⑨

6年生が学校に到着しました。

疲れが見えますが、それ以上に充実した表情が印象的でした。

お家の方にたくさんおみやげ話をしてほしいと思います。

ゆっくり休んで、また来週会いましょう。