ブログ

今日のできごと

調理場見学

3・4年生が調理場の見学をしました。

中に入ることはできませんが、建物の外から、実際に給食を作る様子を見させていただきました。

大きな鍋や釜に子どもたちは大興奮。

毎日、調理員の皆さんが工夫し、心を込めて作ってくださる給食です。

これからも感謝の気持ちをもっていただきましょう。

持久走記録会の表彰

持久走記録会の表彰を行いました。

各学年1位の子どもたちには、賞状を渡しました。

また、過年度の最高記録を塗り替えた子どもたちには、メダルを手渡しました。

(例えば今年1位でなくても、これまでの最高記録を超えた子にはメダルが渡されます)

おめでとうございます。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・ししゃもフライ  ・アーモンド和え

・きぬさやのみそ汁  ・牛乳

*今日はししゃもフライを提供しました。ししゃもを家では食べたことがないという子どもたちも多くみられました。骨や頭は食べても良いか、メヒカリと同じなのかという質問もでました。食材の高騰により、お魚製品も値段が上がっていますよね。給食のやりくりも大変な状況ですが、価格が安定して、栄養価も高く、おいしく食べられる食材を探して提供しています。ご家庭でもお魚料理を献立に加えてみてはいかがですか。

ふるさと創造学サミット(現地)

「ふるさと創造学サミット」ふたば未来学園での様子です。

子どもたちは、緊張しながらも調べたことを一生懸命に発表することができました。

また、他校の発表を聞き、話し合いに進んで参加することができました。

「ふるさと」について、たくさん考えることができた貴重な機会でした。

5・6年生のみなさん、おつかれさまでした。

今日の給食

~今日の給食~

・ポークカレー(麦ご飯) ・牛乳 ・ベーコンエッグ

・フルーツヨーグルト ・福神漬け

ふるさと創造学サミット(校内)

本日、5・6年生と中学生はふたば未来中高にて「ふるさと創造学サミット」に参加してきました。

(現地の様子は後日載せたいと思います。発表したみなさん、おつかれさまでした)

1~4年生は、ライブ配信で発表を聞きました。

 

教室で聞いています。

 

タブレットを使って、興味のある学校の発表を聞いています。

 

先生たちも見守っています。

3年:消防署見学

3年生が富岡消防署へ見学学習に行きました。

消防署の内部を見学させていただいたり、お話を伺ったりと、たくさん勉強することができました。

救急車や消防車にも間近で触れさせていただきました。

富岡消防署の皆様、お忙しい中、貴重なお時間をありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・酸辣湯うどん  ・ふわふわ鶏つくね  ・ゴボウサラダ  ・牛乳

*今朝は冷えましたね!そんな日は酸辣湯うどんです。トマトとお酢の酸味が絶妙なスープ。おかわり続出です。手作り鶏つくねも大好評!はんぺんが入っているからふわふわなんです笑う ゴボウサラダのゴボウも手切りだからとてもおいしい!!調理員さん、ありがとう。感謝給食・食事

 

サミットリハーサル

今週土曜日の「双葉郡ふるさと創造学サミット」に向け、リハーサルを行いました。

富岡小からは、5・6年生が会場に行って発表します。

学校の代表として、堂々とがんばってきてほしいです。

今日の給食

~今日の献立~

・ごはん  ・さばごま衣焼き  ・仙台麩の卵とじ  

・わかめとじゃがいものみそ汁  ・牛乳

*今日は、和食シリーズです。学校給食は、お肉・お魚・大豆・卵・野菜などの食材をバランス良く提供しています。仙台麩の卵とじも「卵料理」として提供しました。仙台麩に味がしみこんでとても美味しいです。ぜひご家庭でも作ってみてください。