日誌

2023年7月の記事一覧

サポートスクール & 水泳指導

夏休みのスタートに合わせ、学習の補習と水泳指導が始まりました。サポートスクールは涼しい環境の中、落ち着いて自主的に学習を進めていました。プールでは、指導者4人体制でじっくりと基本の習得に励んでいました。

熱中症対策 多摩中 熱中ドリンクバー

今年度2回目のドリンクバーとなりました。下校時に合わせ、地域学校協働本部とPTAの方々のご協力により、麦茶•スポーツドリンク•多摩中特製梅ジュースが大きなジャグに幾つも用意されました。気温が上がる中、生徒は冷たい飲み物に舌鼓を打っていました。協力していただいた方々へのお礼の言葉もしっかりと伝えられていました。

学期末学年集会

1学期の終わりにあたり、各学年で学年集会が行われました。学級委員から1学期を振り返っての反省(成果と課題)の発表があり、続いて先生方からのお話しがありました。どの学年も、学級委員がとても素晴らしい発表をし、それを聞く側の生徒もしっかりと集中して聞くことができていました。

日本の伝統マジック 手妻鑑賞

東京都の事業による「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」により、江戸時代に隆盛を極めた日本古来の奇術である手妻の大家の藤山大樹氏をお招きして、全校生徒で鑑賞しました(手を稲妻のように素早く動かす様子から手妻と名付けられたそうです)。生徒は、次から次へと繰り出される奇術(マジック)にグッと見入っていました。度々大きな歓声や拍手で盛り上がりました。生徒も舞台に上げていただいたり、一緒に参加したりして、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

 

学校公開⑧

多摩中の伝統の1つのチョボラ(ちょっとしたボランティア)に今日も大勢の生徒が参加してくれました。ペンキの状態が悪く、予定よりかなり時間がかかってしまいましたが、おかげでトイレが明るくなりました。