日誌

日々のできごと

5月10日(金)

1年生の技術の授業では、生物育成に関する学習活動が行われていました。一人一人がミニトマトの苗を植え、水やりをしました。また、タブレット端末を活用して、成長の記録を始めました。立派な実がなるのが楽しみですね。

5月9日(木)

今日から体育祭に向けた練習が始まりました。体育祭当日までは、体育着・ジャージ登校になります。

さて、3年生の学年練習では、準備運動に引き続き、全員リレーの練習が行われました。さすが3年生という迫力ある走りも見られました。今後ますますリーダーシップが発揮されていくことを楽しみにしたいと思います。また練習の終了後には、体育祭実行委員の皆さんが片付けをしてくれていました。

また1組でも短距離走の練習が行われました。スタートの練習あとに50m走のタイム測定も実施しました。みんなで応援する姿もとても素敵でした。

1年生の理科の授業では、校地内の植物の観察が行われました。新しい発見もあり、楽しく学習に取り組んでいました。

5月8日(水)

今日は曇り、気候的には過ごしやすい1日でした。

さて、1年生の地理の授業では、緯度や経度についての学習が行われていました。地図帳も使いながら、基本となる事項について確認していました。

また、英語の授業では、外国人講師に対し、一人一人が英語で自己紹介を行いました。積極的に発言する姿も見られ、立派でした。

5月7日(火)

ゴールデンウィークも終わりましたが、充実した毎日を過ごせましたか?

さて、今日は1組の皆さんの交流学級が決定したことを受けて、昼休みにミニ交流会を開催しました。まずは体育祭に向けた交流の機会が増えていきます。お互いをおもいやり、励まし合って、全員が楽しい思い出を作っていってほしいと思います。

また、放課後には集団下校訓練を実施しました。雨天だったので、地区班ごとに教室に集合し、その後順番に下校しました。

 

5月2日(木)

今日は部活動保護者会を開催しました。ご多用のところ多くの保護者の皆様にご参会をいただきありがとうございました。

さて、1年生の理科の授業では、学校敷地内の様々な植物等の観察を行いました。タブレット端末に画像として記録したり、観察したことをメモしたりしていました。

2年生の保健体育の授業では、陸上競技のハードル走が行われました。練習を繰り返すうちにスピードが上がり、ハードリングの技術も向上してきました。

3年生は、ハローワーク府中の方々を講師としてお招きし、進路選択に向けての心構えや考え方についてアドバイスをいただきました。今後本格化する進路選択に活かしてほしいと思います。