学校日記

2023年2月の記事一覧

ネットリテラシー講習(1年生)

2月20日

これからの社会生活に必要な力としてネットリテラシー(インターネットの情報や事象を正しく理解し、それを適切に判断、運用できるようにする能力)、その中でも情報モラルについての講義をしました。

①勝手に人の写真を撮ったり利用する等の行為
②SNS上で、悪口や批判など攻撃的な書き込みをする行為

このような事がどんな事態を招く可能性があるのか。

自分が被害者にも加害者にもならないよう、よく考え、理解を深めてほしいと思います。

今週、金曜日から定期考査です。
しっかり体調管理をしながら、がんばりましょう。

職業レディネステストの結果(2年生)

本日、2年生が事前に行っていた「職業レディネステストの結果で分かること」と「生かし方について」、ハローワークの山本氏に教えていただきました。

結果をひとつのきっかけとして、、約1万7000種類を超える職業の中から、自分の興味がある分野がどんなところなのかを知って、「その職業に就くには何が必要か」「どうやったらなれるのか」「今、何をすべきか」など、今後の進路学習に活かしていってほしいと思います。

職業レディネステスト(2年生)

2年生は、先日職業レディネステストのガイダンス、そしてテストを行いました。
これは、将来働くということに対して、仕事に対する興味・関心や自信から、自分のパーソナリティを理解するテストとなります。

まずはハローワークの方をお招きして、職業レディネステストの見方や考え方を教えていただきました。