活動の様子

ふれあい遠足

 ふれあい遠足の今年のスローガンは「秋のふれあい遠足で楽しい思い出をつくろう」です。出発に先立ち、「ただしいいきまり」「たくさんあいさつ」「たのしい思い出」の3つの「た」についてお話しました。東回り、西回りに分かれ、町図書館上高根沢分館、おだきさん、浄蓮寺を巡るコースで行いました。

 ふれあい班(異学年の縦割り班)ごとに分かれての行動ですが、上級生が下級生をよくリードし、事前に各班で決めた約束を守って協力し合い、楽しく活動することができました。自分たちが通っている学校の周りや地域を知り、「地域を愛する心」を育てることもこの遠足のねらいの一つです。このふれあい遠足で、上高地区の良さを知るきっかけにもなりました。       

 お忙しい中、子どもたちの安全確保のため交通指導にあたってくださったPTA執行部の皆様、また、快く子どもたちを受け入れてくださった浄蓮寺様、町図書館上高根沢分館の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。