もちのき班活動

本校では、「もちのき班活動」という異年齢の友達(1~6年生)の交流活動を行っています。もちのき班では、次のような活動を行う予定です。

①「フレンドリータイム」(計画を立てて、班のメンバーで遊びます。)

②「スポーツタイム」「体力アップ活動」(運動委員会が中心となり、様々な運動を行います。)

③「グリーンタイム」(環境委員会が中心となり、緑化活動などを行います。)

④その他(児童会集会や緑の活動など)

低学年はみんなと仲良く活動すること、中学年は協力し責任をもって活動することをねらいとしています。そして、高学年は、互いの立場を理解してみんなを助け、責任をもって活動するリーダーシップを身に付けてほしいと思います。

今日は、①の計画を立てる話合いを行いました。6年生が、進行したりお知らせをしたりして、班のめあてや遊びの計画について話し合いました。班によって話合いのしかたに特徴がありますね。