校長室より

校長室より

辞校式 着任式

春は、別れと出会いのシーズンです。

年度末には辞校式が行われ、今までお世話になった先生方とのお別れを惜しみました。

 

 

別れがあれば出会いもあります。一期一会を大切に良い出会いにしたいものです。

着任された先生方、ようこそ二川中へ!これからよろしくお願いします。

大切な場所

人間にとって、健康な状態を維持することは、とても大切なことだと思います。

 

 

これらの写真は保健室前に掲示物されているものです。保健便りでもお知らせしているとおり、10月10日は目の愛護デーということで、目の健康についての様々な知識がわかりやすく学べます。

   

しかも、クイズ形式で立体的に作られており、生徒たちが興味深く、楽しんで学べるよう工夫を凝らしています。

 

タイトルにも示したとおり、生徒たちにとって「大切な場所」毎日けがをした子供たちが助けを求めてやってきます。

 

けがは身体だけではありません。心に傷をおった生徒たちも、毎日たくさん来室しています。この虹のように癒やしを与えてくれる「大切な場所」です。

英語発表会

本日、9月13日(水)に葛北支会(野田市・流山市)中学校英語発表会が、野田市の興風会館で行われました。二川中学校からは3年1組の上原夏樹さんが代表として参加、「The best 5-star review」という演題で素晴らしいスピーチを披露しました。

 

野田市中学校陸上競技大会③

より速く、より高く、より遠くへと、最善を尽くし、全力で競技する姿が素敵で、美しく、とても感動した大会でした。最後に、全員でとった記念のフォト。その中の笑顔がやりきった充実感を現していました。選手の皆さん感動をありがとう(^_^)

よりよい二川中を目指して、次に向かっていきましょう。

野田市中学校体育大会⑤

5月26日(金)27日(土)の両日に野田市中学校の体育大会が総合公園や近隣の中学校を会場に開催されました。

< サッカー >

サッカーはグループAに入りました。1試合目は第二中と対戦。1点をリードされるも粘り強い戦いを見せ同点に追いつきます。逆転を狙い攻めますが試合終了。PK戦を勝利し2試合目に突入。川間中との対戦となりましたが、1試合目の疲労がたたり、0-2と惜敗。1勝1敗でグループを2位で通過。ベスト4へと進みました。

2日目の準決勝は南部中と対戦。健闘しましたが惜しくも0-4で敗退となりましたが、野田市内3位という成績で大会を終えました。生徒たちは、「まだまだうまくなれる」と今大会で得た自信を糧に、葛北大会へと向かいます。

野田市中学校体育大会④

5月26日(金)27日(土)の両日に野田市中学校の体育大会が総合公園や近隣の中学校を会場に開催されました。

< 卓 球 >

個人戦は男子の1ペアが2回戦まで進みました。そのほかのペアは1回戦敗退です。

団体戦は男子が北部、南部、福田、関宿とのリーグ戦に臨みました。残念ながら全敗で決勝トーナメントには進めませんでした。女子は全チームとの総当たり戦でした。川間中に勝利しましたが、入賞は逃しました。

野田市中学校体育大会③

5月26日(金)27日(土)の両日に野田市中学校の体育大会が総合公園や近隣の中学校を会場に開催されました。

<ソフトテニス>

個人戦では女子の1ペアがベスト4に入り、県大会出場を果たしました。6月の県大会でもベストを尽くし、よいゲームを期待します。他のペアは男女とも1,2回戦で敗退でした。

団体戦では、男子は1回戦、北部中敗退。女子は1回戦、第一中と対戦、最終ペア、最終セットまで持ち込みましたが惜しくも敗退となりました。

なお、今回男子の試合に間に合わず写真が撮れませんでした。申し訳ありません。

野田市中学校体育大会②

5月26日(金)27日(土)の両日に野田市中学校の体育大会が総合公園や近隣の中学校を会場に開催されました。

<バレーボール>

試合は4チームによるリーグ戦で行われました。1試合目はVS川間中で勝利を収めました。試合を通してとてもよい雰囲気でした。2試合目は優勝した福田中に負け、3試合目は関宿中に負けて、予選リーグ敗退となりました。

野田市中学校体育大会

5月26日(金)27日(土)の両日に野田市中学校の体育大会が総合公園や近隣の中学校を会場に開催されました。

< 野 球 >

試合は1回戦で第二中と対戦しました。残念ながら0対10のスコアーで負けてしまいましたが、「自分たちの課題が見つけられた試合になりました」と試合後キャプテンが話してくれました。夏の大会に自信を持って臨めるよう、課題を少しでも克服し、自分たちが納得できる試合となるよう期待しています。

第76回卒業式予行を行う

3月10日に第76回卒業式を計画しています。

そのための予行練習を全校生徒と一緒に行いました。

当日は在校生が参加しないので、3年生と全校で集まるのが

これで最後になります。3年生の姿はどうだったでしょうか。

最後に皆勤賞・精勤賞の表彰を行いました。9年間の皆勤が3名いました。

新入生保護者説明会を開催

令和5年度新入生保護者説明会を3月3日(金)に本校を会場として行いました。

校長からは

みなさん、こんにちは。
 校長の町田常雄と申します。よろしくお願いします。
 本日はご多用のなか、新入生保護者説明会にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。
 二川中学校入学にあたり、私からは学校教育目標などについてお話しいたします。

 まず、来年度の新入生は、 56 名を予定しており、若干の変動はありますが、今のところ2学級になる見込みです。全校では、生徒数 174 名、普通学級6、特別支援学級2、
合計8学級で新年度をスタートする予定です。その他に適応指導教室増設されています。

 令和5年度の教育計画については、細かな部分での見直しを図っているところです。
 学校教育目標ですが、「主体的に学習・生活に取り組み、互いに高めあえる二川中生の育成」です。

 来年度の部活動ですが、生徒の減少に伴い先生方の人数も減少しています。本年度のような運営が難しくなってきているのが現実です。
特に団体競技(サッカー、バレー、テニス、野球)が学校単独での出場が危ぶまれています。今年は何とか活動ができても新チームになってからの出場ができなくなったりしていきます。
よって今後は動向を見ながら廃部も考えていくいくこととなります。ご承知ください。

 子どもの成長は一人ひとり違います。私は2人の娘がいますが、中学校の時期からは二人で違った行動をしていました。
中学校は,小学校と違います。制服,教科担任制,小学校とは異なる教科,部活動等々。小学校以上に多くの教職員が生徒一人ひとりと関わります。
 部活動が始まると夕方まで学校にいる時間が多くなります。土曜,日曜も部活動で家にいないということもおきてきます。今まで家族と過ごしていた時間が,友達と過ごす時間になります。家族との触れ合い,親子の会話等随分少なくなるのではないでしょうか。大事なのは子どもの声に耳を傾ける姿勢です。アドバイスの前に「本音」を聴けるかどうかです。

 子どもの成長が一人ひとり違います。身体の成長,心の成長のアンバランスからくる不安定な気持ち。反抗期。大人社会へのあこがれ。時にはいけないことに手を出すこともあるかもしれません。色々なものに興味を持ちます。子どもも一人で成長するわけではありません。いろいろな人,例えば同級生,先輩,後輩,先生,保護者,地域の人,そこでの関わりの中でいろいろなことを学習していきます。だからこそ,ご家庭での子どもの小さな変化を見逃さずに声かけをしてほしいものです。身体は大きくなっても最終的に子どもが頼りにするのは親であり,家族です。また,自分の子どもだけでなく,他の子どもの様子もよく見てほしいものです。保護者の皆様の「親のネットワーク」を活用し,横の連携をとることが親としての心の安定にもなります。そのチャンスは「授業参観・保護者会」の日です。

 この3年間を「中学生だからできる・中学生にしかできない」時期と考え「愛情と情熱」をもって育成していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

  また、入学前にはさまざまな情報が流れるようですが、不明な点などありましたら、どうぞ遠慮なく、お問い合わせをお願いします。
 それでは子様のご入学を心からお待ちし、挨拶と致します。

 

吹奏楽部がプロの指導を受ける

12月22日(木)に千葉交響楽団員9名から指導を受けました。

2時間足らずの指導でしたが音質が全く変わりました。

さすがプロ集団。

今回教えていただいたことを大切に練習していきましょう。

ありがとうございました。