☆二中の様子☆(ブログ)

令和5年度

防災訓練

晴天の暖かな日差しの中、317名の二中生の学校生活がスタートしました。

各学年とも1~3校時は、証明書用の写真撮影や学級活動に時間を使いました。

新しい仲間と生き生きと活動する姿が見られ、とても良かったと思います。

4校時には職員室の火災を想定した防災訓練を実施しましたが、静かに素早く行動ができ、素晴らしかったです。

今後は火災だけではなく、地震や不審者対応などを想定した訓練も実施していきたいと考えます。

今週はオリエンテーション期間です、元気に頑張っていきましょう!!

 

祝・入学式

本日午後2時より、令和5年度野田市立第二中学校・第73回入学式を挙行いたしました。

ご来賓の皆様と保護者の皆様に見守られる中、83名の新入生が仲間入りしました。

緊張しながらも呼名の返事をする姿、堂々としていてかっこよかったです。

「新入生誓いの言葉」は大変立派で素晴らしかったです。

生徒会長の「歓迎の言葉」からは頼もしさが感じられ、2・3年生も歓迎の歌も感動的で最高でした。

令和5年度、二中生の活躍が大いに期待できる予感がしました。

月曜日から317名で「二中プライド」「二中愛」「二中魂」をもって頑張りましょう!!

【会場】

【新入生呼名・校長式辞】

【来賓祝辞】

【歓迎の言葉】

【誓いの言葉】

【退場】

【祝電】

【教室装飾】

【午前中の準備】

【午前中の練習】

 

 

出会いを大切に!

令和5年度着任式・始業式を行いました。

着任式では7名の先生方を迎え、温かい雰囲気の中で紹介や生徒代表の歓迎の言葉、花束贈呈と進みました。

都合で1名の先生が欠席でしたが、計8名の新しい先生方に二中の良さをたくさん伝えられるといいですね。

始業式の校長の話では「令和5年度、二中の目標の3つの力を身につけてほしい。自分で決めた目標に向かって頑張ってほしい。」と話をしました。

職員紹介では各学年職員を紹介しましたが、非常に盛り上がりました!?

最後に、わくわく、ドキドキの学級発表がありましたが、新しい先生、新しい仲間と一緒に、新しい環境で前向きに頑張って欲しいと思います。

その後、新しい学級で教科書配付、教室や下駄箱の移動など、新年度のスタートの準備を進めました。

明日は入学式です。新入生83名を迎え、計317名で新たなスタートをきりましょう!!

※転入職員につきましては、来週配付予定の学校だより(桜だより)をご覧ください。

※明日は弁当持ちです。忘れずに!

【着任式】

【始業式】

【クラス発表】

 

令和5年度開始!

令和5年度が始まりました。

生徒たちにとっては6日(木)の始業式(着任式)がスタートになりますが、先生方は今日から新年度の準備が始まりました。

新しく8名の先生方が着任し、二中職員の仲間入りをしました。

令和5年度も二中職員一丸となって頑張ります。

生徒たちが登校してくる始業式が楽しみです。

本年度もよろしくお願いいたします。

二中職員「二中満開!(職員キャッチコピー)」です!!