今日の給食

2020年9月の記事一覧

今日の給食 9月14日

きな粉の揚げパン
牛乳
肉団子スープ
ポテトとベーコンソテー
シャッキシャッキ梨のゼリー

大人気のきな粉の揚げパン!
人気の秘密は、、、

きな粉と砂糖と塩の絶妙なバランス
です。
給食室秘伝の技で、美味しさを作り出してします!

 

0

今日の給食 9月10日

バナナケーキ

牛乳

きのことあさりのスパゲティ

カレーポテト

オレンジ

 

給食室手作りにバナナケーキ

アーモンドの風味とバナナがベストマッチです。

子ども達に、大人気でした。

 

0

今日の給食 9月9日

ご飯 

牛乳

たらのずんだ焼き

かぼちゃとなすの味噌汁

ゆずかあえ

りんご

 

<タラのずんだ焼き>

タラの上には

えだまめとマヨネーズのハーモニー

「このソース、美味しい!」

残ったソースは、ご飯にかけて

いただきました。

 

 

 

0

今日の給食 9月7日

元気モリモリ納豆どんぶり

牛乳

すまし汁

ひじきのサラダ

オレンジ

カシューナッツ

 

子ども達に大人気の元気もりもり納豆丼!

納豆丼は、鶏ひき肉を炒めて、さらにひき割り納豆をいれ、

一緒に炒めます。ネギを加えしょうゆ・砂糖

ごま油で調味します。仕上げにタバスコを振り入れ、

ピリッと辛くて、ご飯がすすみます。

 

 

 

0

今日の給食 9月4日

ジャージャー麺

牛乳

とうぶっこパン

みつばのからし和え

オレンジ

 

今日は、今年度初めてのとうぶっ子パンでした。

 

給食室一同、心を込めて、一生懸命こねて、

昨年度から、バージョンアップして、

じゃがいもとベーコンとマヨネーズをのせました!

「いつものとうぶっ子パンとちが~う!」と

流石はとうぶっ子たち!!

しっかりとバージョンアップしたとうぶっ子パンに

気が付いていました。

 

0

今日の給食  9月3日

ご飯
牛乳
さんまの塩焼き
たぬき汁
カミカミサラダ
だいずとジャコのごま和え

今日は、秋の味覚 さんま です。
骨まで全部食べられる様に、オーブンでよーく焼きました。

ポリポリポリポリ。全部食べるように頑張っていた子どもたちでした。
味付けは、塩だけです。自慢の一品でした!

 

0

今日の給食 9月2日

とうぶっこアーモンドケーキ

牛乳

ミネストローネスープ

わかめのジュージュー

バナナ

 

今日は、1年生にとって初めての「とうぶっこケーキ」です。

アーモンドとココアの味でみなさん美味しそうに

食べていました。

わかめのジュージューも、じゃこが入って大人気でした。

 

0

今日の給食 9月1日

ご飯

牛乳

キャベツの豚肉サラダ

中華コーンスープ

 

9月になりました。

今日から給食は、品数が増えました。

サラダもついて栄養満点です!

たくさん食べて元気な体をつくりましょう。

0