南小トピックス

2020年7月の記事一覧

1年生を迎える会

 本日、1年生と6年生で、「1年生を迎える会」を実施しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、全校での集会形式ではなく、各クラスごとに体育館で行いました。2~5年生には、クラスで考えたクイズ等の動画を流すことで、全校で1年生の入学をお祝いする気持ちを高めました。

 6年生は、中心となり立派に会の準備や当日の進行をすることができました。1年生は、6年生のお兄さんお姉さんの劇を鑑賞したり一緒にレクをしたりと、楽しいひとときを過ごしました。

 

6年生が「南小プライド」のことがよく分かる劇を演じてくれました。

2~5年生が用意してくれた動画を見て、クイズに答えます。

 

一緒にレクを楽しみます。

6年生からメダルのプレゼントもありました。

短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

緑の羽根募金

 7月20日(月)と21日(火)に児童会役員が各クラスを回り、緑の羽根募金を集めました。緑の羽根募金は、森林の整備や教育、災害復興などに役立てられる募金です。2日間で12,767円の募金が集まりました。保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

児童会役員の皆さんです。

子ども未来教室

 野田市教育委員会生涯学習課が中心となって行っている学習支援事業「子ども未来教室」が行われました。今年度も3年生を対象に、30名以上の子どもたちが放課後の学習に参加しました。国語や算数のプリント学習を中心に行い、未来教室の先生方に教わりながら頑張っていました。真剣に学習に取り組む姿に、3年生の成長を感じます。次回の子ども未来教室は8月末に予定しています。楽しみですね。

 

 

 

前期の学級委員の任命

 2年生から6年生までの各クラスの学級委員に任命証を渡しました。例年、全校集会の場で体育館で行っていましたが、今年度はコロナウイルス感染症対策として、校長室で行いました。校長先生から任命証をいただき、子どもたちの表情もやる気に満ちていたように思います。これから担任の先生と一緒に素敵なクラスを目指して活躍をしてほしいと思います。ご家庭でも、ぜひ励ましの言葉をかけていただければと思います。

 また、昨年度の夏休みに取り組んだ「一筆啓上賞 日本一短い手紙コンクール」で「佳作」に選ばれた児童の表彰も行いました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一筆啓上賞で「佳作」に輝きました。おめでとうございます。

子どもの人権出前授業(5年生)

 野田市教育委員会アドバイザーの石垣弁護士を講師としてお招きし、5年生を対象に人権教育の出前授業を行いました。弁護士の仕事の内容ややりがいなどをはじめ、「いじめ」をなくすには、一人一人がやりがいや打ち込めるものを見つけることが大切だと教えていただきました。また、いじめ等で困った時、いじめられている人を見た時は、必ず誰かに相談するのだとても大切なことだと、弁護士の視点から子どもたちにわかりやすく教えていただきました。子どもたちにとって大変よい勉強になりました。ありがとうございました。