南小トピックス

2019年4月の記事一覧

連休の前に

 来月行われる、「1年生を迎える会」の練習を1年生と6年生がしていました。6年生と1年生が手をつないで歩く姿は微笑ましいですね。本番は5月8日(水)の連休明けに行います。元気よく当日を迎えられるよう、お子さんの体調管理をお願いいたします。

 

 

犯罪被害防止教室(1年生)

 野田警察署の方や交通安全協会の方をお招きし、1年生対象の「犯罪被害防止教室」を行いました。警察官の方からのお話を聴いたり、DVDをみたりしました。また、「いかのおすし」の合い言葉を確認し、実際に警察官の方が悪役となり、危険な目に遭ったらどのように対処すればよいのかロールプレイを行うことで、より自分の身を守る理解が深まりました。

 

 

 

避難訓練

4月の避難訓練を行いました。大きな地震が起きたことを想定し、第一次避難から第二次避難まで行い、避難経路を確認しました。話し声もなく、先生の指示をしっかりと聴いて素早く避難することができました。ワンポイント避難訓練と合わせ、日頃から子どもたちの防災意識を高められるようにしていきたいと思います。ご家庭でもぜひ、地震が起きた時の行動の仕方をお子さんと話し合っていただけると幸いです。

 

 

学習参観

 本日、学習参観が行われました。新しい学年になり、初めての学習参観で子どもたちも少し緊張した様子でしたが、慣れてくると生き生きとした表情で授業に取り組んでいました。先生と一緒に、これからたくさんのことを学んでほしいと思います。

 保護者の皆様、たくさんご参観いただきありがとうございました。今後とも、教育活動へのご支援・ご協力どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

全国学力・学習状況調査

 本日、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。今まで積み上げてきた学習の成果を発揮できるように、みんな一生懸命に取り組む姿が見られました。

 また、4,5年生は、「野田市学習到達度調査(国語・算数)」を行いました。こちらも、一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。

1年生の給食が始まりました

今日から、1年生の給食が始まりました。6年生に協力してもらいながら、自分たちで頑張って準備をしていました。今日の給食は「南小カレー」です。子どもたちはおいしそうに給食を食べていました。明日からの学校生活や給食も楽しみですね。

 

 

 

昼休みの様子(4月16日)

昼休みは、どんな過ごし方をしているのでしょうか。学校の中をぐるっと一回りしてみました。

中庭で遊びます

2年生の実行委員は、1年生を迎える会の打ち合わせをしていました。

音楽室では、吹奏楽の練習をしている人もいました。

一番の人気は、鬼ごっこです。

遊具は、いつもいっぱいです。

タイや遊びも人気です。

雲梯は、低学年に人気です。

ジャングルジムで楽しく遊びます。

鉄棒も暖かくなり運動しやすいです。

 

 

 

 

1年生の学習が始まりました

今日からいよいよ1年生の生活が始まります。元気に学校生活を過ごしていました。 

先生の話も静かにに聞けました

帰りの支度もしっかりできました

下校は、方面別に帰ります。交通事故にあわないように帰りましょう。

入学式

 本日、入学式が行われました。予定していた118名が全員出席し、式を行うことができました。花のアーチを通りながら、きらきらした笑顔が印象的でした。式の途中は少し緊張した様子でしたが、校長先生やPTA会長さんの話をしっかりと聴くことができました。また、リトルバードの踊りを6年生のお兄さんお姉さんと一緒に楽しそうに踊ることができました。

 明日からの学校生活が楽しみですね。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

入学式前日準備

 今日は、明日の入学式の準備を行いました。6年生の活躍もあり、素敵な会場が出来上がりました。明日の入学式が楽しみですね。保護者の皆様、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

着任式・始業式

 新しい先生方をお迎えし、平成31年度が始まりました。子どもたちは一つ進級をして、また一段とたくましくなったように感じました。子どもたちが夢や希望を持ち、充実した学校生活が送れるよう、職員一同指導してまいります。今年度も、保護者の皆様のご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。