南小トピックス

2018年12月の記事一覧

冬休み前の全校集会


 今日は、冬休み前の最終日です。朝、全校集会を行いました。今回も図工の作品や読書賞など、たくさんのお友達が表彰されていました。子どもたちには、安全に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 また、新年になったら自分の目標をしっかりと立てて、充実した生活を送ってほしいと思います。

 元気よく校歌を歌います。


 たくさんのお友達が表彰されました。

 充実した、楽しい冬休みを過ごせるといいですね。

6年生校外学習


 昨日、6年生が小学校生活最後の校外学習に行ってきました。上野にある国立科学博物館と、国会議事堂の見学をしました。科学博物館では、班ごとにまとまって行動し、最高学年として、けじめのある行動をとることができました。
 議員会館で昼食をとった時には、衆議院議員の齋藤健さんが来てくださり、子どもたちに話をしてくださいました。
 国会議事堂では、衆議院の見学をしました。衆議院の本会議場では傍聴席に座り、国会の雰囲気を十分に味わうことができました。





書初め練習(5年生)


 今週末から冬休みに入ります。学校では、新年に行われる「校内書初め会」に向けて、書初め練習に取り組んでいます。今日は、5年生が体育館で書初め練習を行いました。
 みんな、真剣に書初め用紙に向かい、一生懸命に書くことができました。冬休みもたくさん練習して、素晴らしい作品ができあがるといいですね。



冬休み前の図書館(読書の森)

冬休み前の貸し出しのため一度借りていた本を返却します。この後、冬休みに向け貸し出
しを開始します。業間の時間は、図書委員会がいつも担当し本を貸出ししています。


図書委員がバーコードを読み取り返却完了です。




図書室には、「子ども新聞もあります。