R2自然体験活動

2022年5月の記事一覧

5/12 6年じゃがいもの芽かき



 本日、6年生がじゃがいもの芽かきを行いました。じゃがいものわき芽をとる作業である芽かきを行い、成長を促します。畑の先生、金剛寺さんの指導のもとに行いました。少ない人数での作業でしたので大変でしたが、頑張って作業を終えました。大きなじゃがいもができるといいです。できたじゃがいもを使っての理科の実験も行います。収穫できる日が楽しみです。

5/12 3.4年生枝豆の移植



 本日、3.4年生が、先日種まきをした枝豆の苗植えを行いました。4月の末に箱蒔きした枝豆は、ゴールデンウイークの間、畑の先生の金剛寺さんが管理してくださいました。根が傷まないように優しく苗を植えるのがコツです。金剛寺さんは、苗の植え方を実際に見せてくださり、丁寧に教えてくださいました。大きくなるのが楽しみです。