校長室から

2023年6月の記事一覧

6/26 6年生 道徳

 今日は、玉川大学の先生や田中教育長、流山市教育委員会の先生が本校の教科担当制の授業を参観に来られました。、6年生の道徳を参観してもらいました。厳密には6年生の道徳は教科担当制ではありませんが、3人の6年担当の先生が題材ごとに担当を決め、同じ題材を3クラスで授業します。そのため、同じ月曜日の5校時に3つのクラスがそれぞれ違う題材を学習し、3週で3題材をそれぞれ順番を変えて学習していることになります。指導者側からすると、3つのクラスで3週に渡って授業ができるため、予想される反応の想定ができ、発問の効果など高めることができます。児童側からすると違う先生と学習することが良い刺激や気分転換にもなるものと思います。

 

0

6/21 3年算数

 3年生の算数は、専科加配の関先生が担当してくれています。千葉県教育委員会の施策で長崎小に配置していただいていますので、今日は県の担当の先生が授業の様子を参観に来られました。授業後は、授業を進めていて困ることはないか、学年の先生との協力体制はとれるか、など面談がありました。この施策がさらに広まって本校にも他校にも加配の先生が増えるといいです。

 

 

0

花壇の花に異変?

 職員室前の花壇に今週初めからコスモスが開花しています。一時暑くなり、その後気温が下がったため、コスモスは夏が過ぎ、秋が来たものと勘違いして開花したのだと思います。このコスモスにはあまりに短い夏で、あわてて咲いたため、花は通常より小さいようです。隣にはまだやっとつぼみが膨らみ始めたばかりのひまわりも育っています。気温や天候の変化の激しさが花たちをも惑わせています。

 

0

6/14 5年生 調理実習

5年生が家庭科室で調理実習「ほうれんそうをゆでよう」をしていました。野菜をゆでる匂いや湯気がたつ中、みんな落ち着いて、真剣に調理していました。グループ内で言葉をかけながら協力して調理している様子が5年生らしくとてもよいと思いました。もうすぐ林間です。林間ではカレーを作ります。楽しみです。

 

 

 

0

運動会が終わりました

 6/4に今年度の運動会を実施することができました。保護者の皆様には様々なご協力いただき、ありがとうございました。当日、ご来賓の皆様には、アンケートの回答とご感想をいただきました。温かな視点でご意見をいただき感謝しております。今後の活動に生かしていきたいと思います。

 運動会が終わり、1日たった校内は・・・?

 疲れもあるのでしょうか。みんな落ち着いて、静かに学習に取り組んでいました。

1年生は運動会絵日記を書いていました。3年生はモンシロチョウの幼虫を観察していました。

 

0