校長室から

2023年3月の記事一覧

1年間、ご協力ありがとうございました

 本日、3月24日(金)令和4年度の修了式を行いました。久しぶりに体育館で全校児童が集まっておこなうことができました。6年生がちょうど1週間前にこの体育館で卒業式をしたことを伝え、真剣に話をきいてくれている子供たちに、皆で1つの場所に集まって全員に話ができることはいいね、と話しました。初めて全校での集会に参加した児童がほとんどでしたが、みんなとてもしっかりしていました。春に合わせて、タンポポの話をしました。あちこちで可愛いタンポポを見かける季節になったけれど、タンポポは多年草で、咲き終わっても枯れてしまうのではなく雑草に紛れてたくましく育っていること。寒い冬には地面に葉をぴったりとくっつけて寒さを乗り越え、人に踏まれても全然へこたれない強い植物であること。その強さの秘密は、地下に伸ばした長い根であることを話しました。みんなもしっかり根を張って、見えないところも大事にして、来年度も新しい学年で頑張っていこうという話でした。

 保護者の皆様におかれましては、1年間様々な面でご協力をいただき、本当にありがとうございました。年度末の人事異動でたくさんの職員が異動いたしました。お世話になりました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

0

6年巣立ちプロジェクト

 卒業まで残りわずかの日々となった6年生が「巣立ちプロジェクト」として、校内の清掃や修理作業などボランティア活動をしてくれています。この日は昇降口のすのこの塗り直しをしてくれていました。子供たちは自分から進んでする活動の時、本当に良い笑顔を見せてくれます。

0

校長室チャレンジ 

2年生の校長室チャレンジが終了しました。37名の人が合格しました。2年生は97名在籍ですので、38%にあたります。

中には、1回で合格できず、再チャレンジで合格した人もいます。残念ながら2回目のチャレンジができず終了してしまった人もいます。2回来て、2回とも合格した人もいました。九九はずっと使いますので、これからも使いながら、憶えることを繰り返してほしいと思います。 *期間終了後も時間がある時に校長室に来てチャレンジしていいと、担任の先生方から伝えてもらいます。

 

0

校長室チャレンジ 2年生「九九マスター」

 

 2年生が、かけ算九九の暗唱にチャレンジしています。ランダムにその場で言われた段の九九を間違えずに暗唱できたら合格です。今のところ、22名の合格者が出ています。たくさんの人に挑戦してほしいと思っています。

 

0