茂木中2018

茂木中LIVE!

ホストファミリーとの週末

土曜日はそれぞれのホストファミリーと過ごしています。
インディアナポリスのダウンタウン、郊外の大学、公園、ショッピングなどを楽しんだようです。

キラキラ 離任式

本日は離任式が行われました。
卒業生も多数参加し、感動的な式典となりました。
7名の先生方の暖かいお言葉に胸が熱くなるとともに、その言葉を大切に秘め、迎える次年度を頑張っていこうと誓い合いました。




花丸 修了式

3月22日(金)に修了式が行われました。


1・2年生の代表生徒の所感発表です。


修了証書授与と生徒指導・学習指導の先生からの春休みの生活・学習についての話の様子です。


今年度最後の表彰です。来年度も茂木中の生徒の活躍を期待しています。

お知らせ 美術部作品展

3月15日~24日にかけて「ふみの森もてぎ」で茂木中美術部の作品展が行われています。



茂木中の美術部の生徒が受け付けや作品の案内を行っています。

会議・研修 授業参観

本日の午後、授業参観と保護者会が行われました。


桔梗タイムの発表では、1年生が「茂木町について学ぼう」2年生が昨年の11月27~29日にかけて行われたマイチャレンジについて、それぞれ発表しました。


6時間目は、情報モラルの講演をしていただきました。その後、各学年ごとに保護者会を行いました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

朝 朝会

本日の朝、本年度最後の朝会が行われました。


3年生が卒業したので新生徒会長があいさつを行いました。校長先生からは、今年度の最後の朝会ということで、茂木中の校訓である「より励み・明るく・強く・美しく」が達成できたどうかというお話がありました。

花丸 卒業式

3月8日(金)に卒業式が行われ、108名の生徒が茂木中を巣立って行きました。



卒業式の様子は行事フォトアルバムに入っているのでご覧下さい。3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。

昼 卒業式予行・3年生の表彰

本日の3・4校時に卒業式予行と3年生の表彰を行いました。


卒業式の予行の様子です。しっかりとした態度で行うことができました。明日の本番が楽しみです。

3年生の表彰では、数学検定・中体連の優秀選手・吹奏楽連盟・下野教育美術展・皆勤賞などの表彰を行いました。

9カ年皆勤賞のみなさんです。3年生の皆さんの素晴らしい活躍の成果です。

ハート 先生方ありがとうございました。

本日の朝、3年生が先生方に感謝を伝える会を行いました。


授業や部活などでお世話になった先生方に花束とメッセージカードを渡しました。3年生のみなさんありがとうございました。

理科・実験 特設科学部、最優秀賞を受賞!

2月15日に特設科学部が栃木県理科研究発表会で最優秀賞を受賞しました。

1日を通して白い花から赤い花に変化する酔芙蓉(すいふよう)という不思議な花の研究を行いました。おめでとうございます。

視聴覚 3年生ありがとうございました!

本日の午後、卒業生を送る会を行いました。

平成31年度の生徒会役員のみなさんが企画・運営を行いました。


「走れ!T校バスケット部」という映画を鑑賞した後、思い出のDVD鑑賞を行いました。3年生のみなさんにとっては受験勉強の合間の良い息抜きになったと思います。3年生のみなさん、中学校生活も残り約2週間となりました、1日1日を大切に過ごして下さい。そして、ありがとうございました。

給食・食事 ゆずもランチpart2

本日の給食で第2回目の「ゆずもランチ」が出ました。

メニューは給食センターオリジナルのゆずもの塩ラーメン・あげギョウザのゆず酢かけ、ささみマヨサラダ・バウム工ぼうゆずの木のバウムクーヘン、牛乳です。茂木町の食材を使った茂木愛を感じるメニューです。


生徒達は美味しそうに食べていました。給食センターのみなさんごちそうさまでした。

給食・食事 中学校生活最後のスマイルランチ

本日の給食で3年生がスマイルランチを行いました。3年生にとっては、小学校・中学校で行ってきたスマイルランチも今回が最後となります。みんな笑顔(スマイル)でお腹いっぱい食べました。給食センターのみなさん、ごちそうさまでした。(^o^)

花丸 H31年度生徒会役員任命!

本日の朝会で表彰とH31年度の生徒会役員の任命を行いました。


剣道の昇段・英検・美術の作品展・書道展・バレーの各種大会・サッカー大会・ソフトテニスの各種大会・理科展覧会などの表彰を行いました。茂木中の生徒達がんばっています!


H31年度の生徒会役員です。任命終了後、2月21日に行われる卒業生を送る会についての話がありました。新生徒会役員のみなさん、よろしくお願いします。

お知らせ 茂木町のPR

本日の放課後、茂木町の企画課の方が町のPR動画の撮影のために茂木中を訪れました。動画の方はYouTubeにアップされるので、ぜひご覧下さい。

「ゆずも」も来て、ソフトテニス部の皆さんと一緒に撮影しました。

昼 来年度の1年生

本日の午後、入学説明会が行われました。


3年生の生徒会役員が、6年生の案内を行ったり制服の着方の手本となってくれました。6年生のみなさんも3年生のようになりたいと思ったことでしょう。


3年生のガイドで校舎案内を行いました。先輩方が授業を受けている姿を見たり、木の香りが漂う綺麗な校舎を見て4月からの中学校生活に胸を膨らませたことと思います。


部活動見学では4月からどの部活に入部するか考えながら楽しそうに見学していました。


6年生のみなさん、保護者の皆様大変お世話になりました。4月からみなさんと楽しい中学校生活を過ごせることを茂木中の生徒・職員一同心よりお待ちしています。

朝 松下幸之助の言葉から・・・


寝ている訳ではありませんよ(笑)。目をつぶって身近な人を想像して、その人の良いところと悪いところを考えている所です。本日の校長講話では、松下幸之助の「人の長所を見つけられる人は幸せである」・「失敗すると思って行ってはいけない、成功すると思って自信を持って行う」という2つの言葉についてのお話がありました。今年度も残り約一ヶ月半となりました。友達の長所を一つでも多く見つけて楽しく生活してください。3年生は入試、1・2年生はテストや部活の大会などに自身を持って望んでください。

花丸 2年生、志を立てる。

本日、立志式が行われました。


一人一人、しっかりと自分の将来の夢や希望を発表することができました。


記念講演として、モントリオールオリンピックに出場し男子体操団体で金メダルを獲得した五十嵐久人先生をお招きして「補欠はなぜ金メダルをとれたのか~いつでもいい仕事をするための思考法~」という題で講演をしていただきました。実際に金メダルを持ってきてくださり、全校生徒に、持たせていただきました。ありがとうございました。


各クラスの集合写真です。保護者の皆様、大変お世話になりました。

朝 3学期学級員任命

朝会で3学期の学級委員の任命を行いました。

3学期は短い学期ですが、学年・1年間のまとめの学期です。学級委員のみなさんよろしくお願いします。


校長講話では、自己指導能力を伸ばすためには①自分を大切にする。②相手と共感する。③自分の考えを持つ。といった3つのことが大切であるというお話をしていただきました。

NEW 今年もよろしくお願いいたします。

3学期の始業式が行われ、本日から、3学期がスタートしました。


大きな事件、事故もなく生徒達は元気に登校しました。校長式辞では、箱根駅伝で優勝した東海大学の10区を走った郡司選手についてふれて、節目で目標を立てその目標に向かって努力することの大切さについてお話をしていただきました。生徒達のがんばりや活躍に期待したいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

昼 2学期終業式と表彰

長かった2学期も本日で終わりです。


2学期の所感を発表した各学年の代表生徒達です。みんな、すばらしい所感を発表していました。


校長式辞では、新年に目標を立てて、それを実現するために努力することの大切さについての話がありました。


各種検定や美術や国語科の各種コンクール、卓球・テニス・柔道・剣道の大会の表彰がありました。


最後に、冬休みの生活と学習についての話がありました。3学期は1月8日から始まります。生徒の皆さん安全で有意義な冬休みを過ごして3学期、元気に会いましょう。

晴れ Xmas駅伝大会(1・2年生)

12月21日(金)と25日(月)に行われた、クリスマス駅伝大会の様子をお伝えします。

12月21日に行われた2年生の様子です。


12月25日に行われた1年生の様子です。


1・2年生の皆さんお疲れ様でした。

出張・旅行 茂木町について調べる!②

先週に引き続き、本日も1年生が現地調査を行い、源太楼・道の駅もてぎ・茂木駅・お囃子保存会、城山公園に伺いました。


先週、今週と現地調査に協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

花丸 クリスマス駅伝大会(3年生)

現在、体育の授業で持久走を行っています。そこで、12月20・21・25日にかけて授業の成果を確認するために、各学年ごとにクリスマス駅伝大会を行います。本日は3年生が行いました。


明日は2年生が行います。2年生のみなさんがんばって下さい。

花丸 お楽しみ会

本日の4校時から給食にかけて、手をつなぐ親の会会長様、役員の皆様、保護者の皆様をお招きして特別支援学級のお楽しみ会を行いました。


リコーダー演奏やダンス、英語の朗読、百人一首などそれぞれが得意なことやがんばって練習したことを発表しました。発表の後は、ビンゴゲームをして保護者の方と一緒に昼食を食べました。


特別支援学級の生徒達がつくった作品です。手をつなぐ親の会会長様、役員の皆様、参観して下さった保護者の皆様大変お世話になりました。

出張・旅行 茂木町について調べる!①

現在、1年生は桔梗タイムでふるさと学習を行っており、茂木町の文化や歴史など様々なことについて調べています。パソコンや本で調べるだけでなく現地に行って調査やインタビューをするということで、本日と来週の木曜日の2回に分けて現地調査を行います。本日は、柏屋・竹屋・安養寺・本岡寺・瑞岩寺・長谷寺・ふみの森もてぎ・茂木町役場・八雲神社で現地調査を行いました。


現地調査に協力して下さった皆様、ありがとうございました。来週、現地調査にご協力していただく皆様、よろしくお願いします。

学校 人権について考えよう!

12月4日~10日は世界人権週間となっています。そこで、本日の朝会で福祉委員会が人権集会を企画して行いました。


人として幸せに生きていくためにはどんなことが必要か何人かの生徒にインタビューを行い、人権とは何かということについて考えてみました。


最後に、人権標語の優秀作品の表彰を行いました。優秀作品となった9点を掲載するので、ご覧になって人権について考えてみて下さい。

・助けあう 気持ちこそが 友達だ
・つなげよう みんなの心と 私の気持ち そのひとことが みんなをつなぐ
・思いやり いじめをなくす 第一歩 僕らが創る 明るい未来
・救われる 心があると 知ってほしい どうかした?という その一言で
・守りぬこう みんなの権利と 明日の希望 手を取り合って 共に生きよう
・「守らなきゃ」 あの子のハート 傷つく前に
・一言で 未来が変わる いくらでも 一つの言葉 心を救う
・さあ笑おう 笑顔は周りを 明るくする 笑顔は自分も 明るくする
・友達でも 「やめろ!」と言える 勇気と気持ち

お知らせ 最後のお願い!?

本日の6校時に生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。各候補者と責任者が応援演説と選挙公約を全校生徒に訴えました。投票日は明日の朝です。生徒の皆さん清き一票をよろしくお願いします。

花丸 避難訓練

本日の帰りの会終了後、茂木消防署員の方をお招きして避難訓練を行いました。


地震発生→火災発生という想定で訓練を行いました。


避難した後、茂木消防署員の方のお話を聞き、その後代表の生徒と職員が消火活動を行いました。生徒達は真剣に訓練に取り組んでいました。茂木消防署員の皆様お世話になりました。

1ツ星 下校の様子

本日は学校で会議があり、部活動もないので生徒は早い下校となりました。
「横断中」の黄色い旗は、烏山信用金庫様から寄贈していただきました。
生徒の安全のために活用させていただきます。

給食・食事 校長先生との会食

現在3年生は給食の時間に校長先生との会食を行っています。一人一人自己紹介を行い校長先生との食事を楽しんでいます。

朝 朝会

本日の朝、朝会で校長講話を行いました。


校長先生が茂木中に赴任してから1ヶ月が過ぎ、生徒達の前であまり話す機会がなかったということで、校長先生の詳しい自己紹介と人間関係の作り方についてお話してくださいました。自己開示をすることで他者に受け入れてもらいやすくなるという話を生徒達は真剣に聴いていました。

学校 1年生家庭教育学級

本日のお昼から午後にかけて1年生の家庭教育学級が行われました。


まず給食センターで栄養教諭の話を聞き、生徒達と同じメニューの給食を試食しました。

午後は茂木中の多目的室に移動して芳賀教育事務所の上野竜一先生の講話を聞きました。参加してくださった1年生の保護者の皆様、給食センターの皆様、上野先生、大変お世話になりました。

ハート 命の大切さを学ぶ

本日の2~4校時にかけて茂木町保健福祉課の保健師の方々をお招きして2年生が思春期教室を行いました。


生徒達は、胎児の人形や赤ちゃん人形を抱いたり、妊婦疑似体験を通して命の大切や生命の素晴らしさを学ぶことができました。茂木町保健福祉課の保健師の皆様、ありがとうございました。

お知らせ 掲額式

本日、関前校長先生の掲額式を行いました。

3年生の生徒会役員も参加しました。関前校長先生お世話になりました。

花丸 2年生マイチャレンジ(2日目)

マイチャレンジ2日目の様子をお伝えします。



並松グラウンドで茂木町の小学校の持久走大会が行われたので須藤小学校、中川小学校、茂木小学校でマイチャレンジを行っている生徒はサポートに行きました。各事業所の皆様、大変お世話になっています。最終日もよろしくお願いします。

ビジネス 2年生マイチャレンジ(1日目)

11月27日~29日にかけて、2年生がマイチャレンジ(職場体験)を行っています。27日の様子をお伝えします。


受け入れていただいた事業所の皆様、3日間よろしくお願いします。

給食・食事 スマイルランチ(1年生)

本日の給食で1年生がスマイルランチを行いました。


たくさんのデザート、懐かしの!?揚げパンがありました。選ぶのに迷いますね(^o^)


みんな、笑顔で美味しそうに食べていました。ごちそうさまでした!

遠足 PTA研修視察

11月23日(金)にPTA研修視察で埼玉県の川越市を訪れました。


川越氷川神社を訪れた様子です。川越氷川神社は縁結びの神社として有名ということで、日常生活で良い出会いができるようにとお守りを購入したり、鯛の形をしたおみくじを引いたりしていました。


お昼は川越プリンスホテルでビュッフェを堪能しました。この後、川越自由散策を行い茂木中に帰りました。参加して下さった保護者の皆様大変お世話になりました。

! 薬物乱用防止教室

本日の6校時に薬物乱用防止教室がありました。茂木警察署生活安全課から講師の方に来ていただき、「薬物乱用 ダメ。ゼッタイ!」という題目で講話をしていただきました。薬物に関する映像も入れながら、薬物の恐ろしさや誘われても断る強い勇気について話していただきました。生徒の感想にも、絶対にやらないという強い意志が書かれていました。

お知らせ ゆずもランチ!?

本日の給食で茂木町産の食材をたくさん使った「ゆずもランチ」がでました。茂木中のみんなでおいしくいただきました。

会議・研修 職業人の講話

本日の午前中、土曜授業ということで地域で働く方々を講師としてお招きして職業人の講話を行いました。


生徒達はそれぞれ自分の興味のある講師の先生のところに行き講話を聞きました。


中には、匠の技を披露してくださった講師の方もいました。


マネキンの髪を切る体験をした生徒達もいました。この経験が生徒達の将来の進路選択に大きく影響するかもしれませんね。

最後になりましたが、講師として生徒達に講話をしてくださった地域の方々、ありがとうございました。

出張・旅行 企業見学会

本日の5・6時間目に1年生が企業見学会を行いました。各クラスごとに分かれて、イトウ工業・もてぎプラザ・野州たかむら・サワ精機・大王パッケージ・かましん もぴあ店を見学しました。お世話になった企業の皆様、ありがとうございました。

晴れ みんなでジャンプ!!

本日の朝、大縄大会が行われました。各クラスとも優勝を目指して昼休みなどにがんばって練習した成果を発揮して、心を1つにして跳ぶことができました!!

朝 朝会

本日の朝、朝会で表彰伝達が行われました。防犯ポスターや俳句、英語スピーチ、音楽祭中央祭の表彰を行いました。


最後に校長先生から、本日の新聞に掲載されていた高校の進路希望調査から自分で進路を決めることの大切さについてのお話がありました。

うれし泣き 校長先生、ありがとうございました!

11月1日(木)から関校長先生が芳賀教育事務所に異動となるため本日の朝、離任式を行いました。


関校長先生からは、茂木中の生徒の皆さんへの最後の言葉として金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」から一人一人みんな違いがあって良いということと、「ありのままの自分を大切にしてほしい」ということをお話して下さいました。


最後に3年生が校長先生を胴上げしました。関校長先生、ありがとうございました。

花丸 合奏の部準大賞!合唱の部金賞!

10月29・30日にかけて行われた、栃木県学校音楽祭中央祭で合唱の部で特設合唱部が金賞を合奏の部で吹奏楽部が準大賞を受賞しました。特設合唱部は、学校祭でも発表した素晴らしい合唱を中央祭でも披露しました。吹奏楽部は今回の演奏が3年生にとっての最後の演奏ということで1~3年生の部員全員が心を1つにして演奏を行いました。最後になりますが、応援して下さったり、ご協力してくださった保護者や地域の皆様ありがとうございました。今回の中央祭で合唱・吹奏楽ともに3年生は引退となりますが、1・2年生も一生懸命活動を行って行きますので引き続き応援・ご支援のほどよろしくお願いします。

合唱・演奏が終了した後の特設合唱部・吹奏楽部の様子です。


帰校して吹奏楽部の3年生引退式を行った後の様子です。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

鉛筆 進学説明会

10月26日(金)の5・6校時にかけて3年生が進学説明会を行いました。各私立高校の先生をお招きして各私立高校の入試概要について説明していただいた後、県立高校の入試概要についての説明を行いました。生徒達は保護者の方と一緒に熱心に話を聴いて、自分の進路決定について考えていました。保護者の皆様、大変お世話になりました。

お知らせ 横断幕寄贈

吹奏楽部が東日本学校吹奏楽大会で金賞を受賞したことを記念して株式会社オベロン様より横断幕が寄贈されました。ありがとうございました。正門の前に設置してあるのでご来校した際はご覧下さい。

お知らせ 芳賀郡市中学校駅伝大会結果

本日、真岡市の井頭公園で芳賀郡市中学校駅伝大会が行われました。茂木中からは男女が出場し、男子が15位、女子が9位でした。生徒達は朝早くから練習を行い、本番では最後まで諦めずに走りきりました。今回は1・2年生主体のチームで臨んだので、出場した生徒のみなさんは今年の経験を来年度に生かしてほしいと思います。最後になりましたが、応援してくださった保護者のみなさまありがとうございました。

花丸 盛り上がった桔梗祭

10月20日(土)に「響け歌声 輝け笑顔 これこそが 平成最後の茂中魂」のスローガンのもと桔梗祭が行われました。


午前の部では、少年の主張発表・英語スピーチ発表・総合学習発表・合唱コンクール・吹奏楽部発表を行いました。


午後の自由発表会では各グループ、工夫を凝らした発表を行い、会場を盛り上げてくれました。

桔梗祭にお越し下さった保護者や保護者の皆様、ありがとうございました。
※午前の部と午後の部の様子を「行事フォトアルバム」に掲載してあるのでそちらもご覧下さい。

花丸 有機野菜のカレー

先日の下野新聞で紹介された有機野菜のカレーが本日、給食で出されました。


                  生徒達は美味しそうに食べていました。

朝 朝会(表彰)

本日の朝、朝会を行い表彰を行いました。多くの生徒や部が表彰され、茂木中の生徒達の活躍を改めて実感しました。

お知らせ 県新人陸上大会結果

10月16日(火)に栃木市総合運動公園で行われた県新人陸上大会の結果をお知らせします。

1年男子 砲丸投げ 9位

栃木市まで応援に来て下さった保護者の方、ありがとうござました。

星 スピード・ウェイタウンの生徒来校

本日の3~5校時にかけてスピード・ウェイタウンの生徒が来校しました。

4校時の授業の様子です。茂木中の生徒と一緒に楽しそうに授業を受けていました。



授業で作成した、着物のペーパークラフトと切り絵です。上手にできています。


給食の様子です。お箸を上手に使って食べていました。今日の給食はイカの天丼でした。スピード・ウェイタウンの生徒達のお口に合ったでしょうか?



昼休みは野球をしたり、茂木中の生徒と楽しく会話をするなどして過ごしました。


5校時は生徒会主催の歓迎セレモニーを行いました。茂木中からは日本の伝統文化である「柔道」「剣道」、「合唱」を披露しました。スピード・ウェイタウンの生徒達からは、アメリカ合衆国「忠誠の誓い」の暗唱とダンスを披露してくれました。



音楽 東日本大会で金賞!!!!!

10月13日(土)に行われた東日本吹奏楽大会で吹奏楽部が見事、金賞を受賞しました。練習の成果を発揮して、一糸乱れぬ素晴らしい茂木中サウンドを響かせました。おめでとうございます!!遠く仙台まで応援にかけつけて下さった保護者や関係者の皆様、ありがとうございました。


演奏終了後の集合写真です。       見事、金賞を受賞!「金賞とったぞー!」


お昼はみんなで仙台名物「牛タン」を食べました。金賞受賞後の牛タンの味は格別でした。

お知らせ 県新人各種大会結果(2日目)

10月13日(土)に行われた、県新人各種大会2日目の結果をお知らせします。

【卓球】
男子個人戦 ベスト32

【柔道】
男子個人戦 1・2回戦惜敗

女子個人戦 1回戦惜敗

【バレーボール】6位
ベスト5~8位リーグ
茂木中2ー1三島中
茂木中2ー1北押原中
茂木中0ー2姿川中

今回の新人戦を通して各チームや個人で課題が見つかったと思います。来年の春季大会に向けて、課題を克服できるようがんばって下さい。また、10月16日(火)には県新人陸上大会が行われます。がんばって下さい。最後になりましたが、2日間熱い応援を送って下さった保護者の皆様ありがとうございました。

お知らせ 県新人各種大会結果(1日目)

県新人各種大会(1日目)の結果をお知らせします。

【野球】 ベスト8
1回戦   茂木中2ー1阿久津中
準々決勝 茂木中0ー7小山城南中

【バレーボール】 ベスト8
1回戦  茂木中2ー0田沼西中
2回戦  茂木中2ー0栃木東中
準々決勝 茂木中1ー2鬼怒中
※明日、順位決定を行うベスト8リーグに参加します。

【卓球】
男子団体戦
1回戦 茂木中1ー3陽東中

【柔道】
男子団体戦予選リーグ 2敗

【剣道】
女子個人戦 1回戦敗退

【サッカー】 ベスト8
1回戦  茂木中1ー0粟野中
準々決勝 茂木中1ー2姿川中

野球部・サッカー部のみなさん、お疲れ様でした。明日は、バレーボールのベスト8リーグと卓球・柔道・ソフトテニスの個人戦が行われます。出場する生徒のみなさんがんばって下さい。保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました。明日も応援よろしくお願いします。

鉛筆 研究授業

本日の4時間目に教育実習生の山形先生の数学の研究授業が行われました。「速さの問題を方程式を使い解決する」という内容の授業で生徒達はペアで相談するなどして一生懸命、問題に取り組んでいました。明日は新人戦と吹奏楽部が東日本吹奏楽大会に向けて出発するので山形先生と会うのが今日が最後とう生徒もいます。山形先生、2週間お疲れ様でした。

花丸 茂木町小中音楽会

本日の午後、茂木中の体育館で茂木町小中音楽会が行われました。


「茂木町民の歌」を斉唱しました。  茂木中の生徒が司会を行いました。


須藤小学校「ふるさと」       茂木小「世界を変えられたら」


逆川小「ぼくらの未来へ」      中川小「ひろい世界へ」


茂木中「花をさがす少女」




招待演奏としてトランペット2本とピアノで構成される「Trio Mar Bonita」をお招きしてトランペットとピアノのすばらしい演奏を聴きました。ありがとうございました。


茂木町の小学生・中学生のみなさん、すばらしい歌声を聴かせてくれてありがとうございました。

朝 図書委員会の発表と吹奏楽部壮行会

本日の朝、全校集会を行い図書委員会の発表と吹奏楽部の壮行会を行いました。

図書委員会の発表では、図書委員が作成した図書に関する10問クイズを行いました。なかなかの難問ぞろいで、生徒達は苦戦していました。図書について楽しく学ぶことができました。



吹奏楽部の壮行会では、生徒を代表して生徒会長から激励の言葉を贈りました。吹奏楽部の部長からは、「東関東大会での応援ありがとうございます。東日本吹奏楽大会ではみなさんの応援に応えられるような良い演奏を行ってきます!」という力強い言葉を聞くことができました。

花丸 ふれあいマラソン

10月8日(月)に茂木中を会場として、茂木町ふれあいマラソンが行われました。茂木中からは中学生の部に各部活ごとで参加をしました。生徒達は、それぞれのベストタイムを目指してがんばって走りました。

お知らせ 各部活の県新人大会の日程

10月12日(土)~10月16日(火)にかけて行われる、県新人大会の日程が決まりましたのでお知らせします。

10月12日(金)
・野球 鹿沼市営球場で阿久津中と対戦します。
・バレーボール 「アリーナたぬま」で田沼西中と対戦します。
・卓球(男子団体戦) 県総合トレーニングセンターで陽東中と対戦します。
・柔道(男子団体) 県武道館で予選リーグ・決勝トーナメントを行います。
・剣道(女子個人戦) 栃木市総合体育館で女子の個人戦に出場します。
・サッカー 那須塩原市の青木サッカー場で粟野中と対戦します。

10月13日(土)
・卓球(男子個人戦) 県総合トレーニングセンターで男子の個人戦に出場します。
・柔道(男女個人戦) 県武道館で男女の個人戦を行います。
・女子ソフトテニス 県総合運動公園で女子の個人戦に出場します。
※勝ち上がった場合、野球・バレーボール・サッカーが予定されています。

10月16日(火)
・陸上 栃木市総合運動公園で砲丸投げに出場します。

多くの部活が、郡市大会を勝ち抜き県大会に出場します。当日は、送迎や応援などで保護者の皆様にご協力いただくかと思いますが、よろしくお願いします。出場する生徒のみなさん、芳賀地区の代表として精一杯戦ってきて下さい。

お知らせ 吹奏楽部への激励

10月6日(土)に東関東吹奏楽連盟理事長で栃木県吹奏楽連盟の理事長でもある石塚武男さんが茂木中を訪れ、東日本学校吹奏楽大会に出場する吹奏楽部を激励して下さいました。石塚理事長さんからは、「東関東・栃木県の代表として良い音楽を奏でてきて下さい。」とのお言葉をいただきました。吹奏楽部のみなさん、本番まで残りわずかとなりましたが、残りの期間で、できることをしっかりと行い本番では素晴らしい茂木中サウンドを響かせて下さい。


                                                   最後に理事長さんと一緒に集合写真を撮りました。

鉛筆 2学期中間テスト

本日の1~3校時、明日の1・2校時にかけて2学期中間テストを行っています。生徒達は最後まで諦めずに一生懸命、問題に取り組んでいました。明日のテストもがんばって下さい。

朝 朝会(校長講話)と教育実習生の紹介


校長講話では、先日行われた郡市新人大会での各部の活躍と吹奏楽部の東日本大会出場に向けての取り組みから、自分たちで考え、反省し改善することを通してクラスや部活、学校全体がまとまってより良い茂木中をつくっていくことの大切さについてお話して下さいました。


10月1日~10月12日にかけて教育実習を行う山形和花さんです。教科は数学、所属クラスは1年1組です。2週間よろしくお願いします。

お知らせ 郡市新人野球大会決勝戦

本日の10時から真岡東球場で行われた、郡市新人野球大会の決勝戦で茂木中と七井中が対戦しました。結果は0ー5で負けてしまいましたが、生徒達はそれぞれの役割を果たして一生懸命がんばりました。野球部の皆さんお疲れ様でした。県大会では、芳賀地区の代表としてがんばって下さい。最後になりましたが、応援して下さった保護者の皆様ありがとうございました。

10月1日(月)について

10月1日(月)は台風24号が関東地方に接近し朝方、暴風雨が予想されます。そのため、10月1日(月)は登校の安全面を考慮し、2時間遅れの10時登校とします。スクールバスの生徒は、バス停が2時間遅れとなります。徒歩や自転車で通学の生徒も十分に注意して下さい。授業は月3・月4・月5・月6を行います。また、野球部の生徒は顧問の指示に従って下さい。よろしくお願いします。

花丸 郡市新人大会(第2日目)

郡市新人各種大会、第2日目の結果をお知らせします。



【野球】
2回戦 茂木2ー0山前
準決勝 茂木2ー0益子
(決勝戦は10月1日(月)10:00~真岡東球場で七井中と対戦します)

【サッカー】
準優勝(県大会出場)
準決勝 茂木2ー1市貝
決勝  茂木1ー2益子

【女子ソフトテニス】
個人戦
ベスト8 2ペア(県大会出場)

【剣道】
女子団体 3位

【卓球】
男子シングル 9位(県大会出場)

【柔道】
女子個人 70kg 優勝(県大会出場)
男子個人 50kg 準優勝(県大会出場)
男子個人 60kg 準優勝(県大会出場)
男子個人 73kg 準優勝(県大会出場)
男子個人 81kg 第3位(県大会出場)
男子個人 66kg 第3位(県大会出場)
男子個人 55kg 第3位
男子個人 66kg 第3位

【バレーボール】
優勝(県大会出場)
決勝トーナメント
1回戦 茂木2ー0真岡西
準決勝 茂木2ー0久下田
決勝  茂木2ー1市貝

各部とも、3年生が引退して1・2年生だけで臨んだ初めての大会でした。生徒達は夏休みの練習の成果を発揮して精一杯戦いました。県大会に出場する生徒のみなさん、芳賀地区の代表としてがんばって下さい。惜しくも、県大会出場を逃してしまった生徒のみなさん、今回の大会で見えた課題を改善して来年度の春季大会で良い結果がでるよう、がんばって下さい。雨の中、応援をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。県大会でも熱い応援よろしくお願いします。野球部の皆さん、決勝戦がんばって下さい。

晴れ 郡市新人大会(第1日目)

本日から郡市各種新人大会が始まりました。


【バレーボール】
予選リーグ1位
茂木2ー0中村
茂木2ー1益子
茂木2ー0芳賀
(明日は決勝トーナメントを行います。)

【女子ソフトテニス】
団体戦 第3位
予選リーグ
茂木2ー1真岡東
茂木3ー0真岡

決勝トーナメント
一回戦   茂木2ー0七井
準決勝   茂木0ー2芳賀
3位決定戦 茂木2ー1真岡西
(明日は個人戦を行います。)

【柔道】
男子団体戦 第3位(県大会出場)
(明日は男子と女子の個人戦を行います)

【サッカー】
2回戦
茂木4ー0真岡
(明日は準決勝を行います)

【剣道】
男子団体
決勝トーナメント1回戦 惜敗
敗者復活戦 惜敗

女子個人戦
ベスト16 1名(県大会出場)
(明日は男子個人戦・女子団体戦を行います)

【卓球】
男子団体
第4位(県大会出場)

予選リーグ
茂木1ー3益子
茂木3ー2中村
茂木3ー0久下田
茂木3ー0物部

決勝リーグ
茂木1ー3芳賀
茂木0ー3真岡
茂木3ー0真岡東

女子団体
第6位

予選リーグ
茂木1ー3益子
中村0ー3中村
茂木3ー1真岡東
茂木3ー0物部

決勝リーグ
茂木0ー3市貝
茂木3ー1真岡
茂木1ー3芳賀
(明日は男子と女子のシングルス戦を行います。)

野球部はシードのため本日は試合はありませんでした。

各部とも明日も試合があります。がんばって下さい。保護者の皆様、熱い応援ありがとうございました。明日も応援よろしくお願いします。

花丸 ダブル金賞!!!!

本日、真岡市民会館で行われた芳賀地区音楽祭で特設合唱部と吹奏楽部が金賞を受賞し、栃木県学校音楽祭中央祭への出場権を獲得しました。特設合唱部は夏休み前から練習を始め、夏休み中も一生懸命練習を行っていました。本番では、練習の成果を発揮し素晴らしいハーモニーを会場全体に響かせました。吹奏楽部は先日、東関東吹奏楽コンクールで金賞を受賞した素晴らしい演奏を本日も演奏しました。栃木県学校音楽祭中央祭は10月29日(月)に合唱の部、10月30日(火)に合奏の部がそれぞれ宇都宮市文化会館で行われます。特設合唱部・吹奏楽部の皆さん芳賀地区の代表としてがんばって下さい。最後になりましたが、応援をして下さった保護者の皆様ありがとうございました。

特設合唱部の皆さん           吹奏楽部の皆さん

花丸 吹奏楽部おめでとう!!

本日、宇都宮市文化会館で行われた東関東吹奏楽コンクールで吹奏楽部が見事、金賞を受賞し、10月13日(土)仙台銀行ホール・イズミティ21で行われる東日本吹奏楽大会への出場権を得ました。吹奏楽部のみなさんおめでとうございます。楽器搬入に協力してくださったり応援をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

お知らせ 郡市新人陸上大会

本日、郡市新人陸上大会が行われました。

【結果】
1年男子 100m 3位
1年男子 200m 4位
1年男子 砲丸投げ 2位
2年男子 100mハードル 4位・7位
2年男子 走り幅跳び 7位
1年女子 800m 4位
1年女子 100ハードル 8位
2年女子 1500m 8位
2年女子 砲丸投げ 5位
女子共通4×100mリレー 6位



1・2年生で臨んだ初めての大会でした。短い練習期間ではありましたが、生徒達は練習の成果を発揮して一生懸命取り組みました。9月22日(土)には東関東吹奏楽コンクール、9月28日(金)からは新人各種大会が始まります。出場する生徒のみなさんがんばって下さい。最後になりましたが、応援にかけつけて下さった保護者の皆様ありがとうござました。

花丸 給食委員会の発表

本日の朝、全校集会で給食委員会が発表を行いました。


白衣の正しい着衣の仕方や日頃の給食に対する意識調査アンケート結果の報告、食に関するクイズなど工夫を凝らした発表で、生徒達も興味津々でした。

お知らせ 2学期学級委員任命

本日の朝会で2学期の学級委員の任命と表彰を行いました。


2学期は学校行事がたくさんあります。学級委員を中心にクラスで団結して学校行事を盛り上げていきましょう。学級委員の皆さんよろしくお願いします。

昼 確認テスト

本日の1~3校時にかけて国語・社会・数学の確認テストを行いました。生徒達は夏休みに学習した内容を発揮して、一生懸命取り組んでいました。

晴れのち曇り 陸上練習スタート!

本日の朝から9月20日(木)の郡市新人陸上大会に向けての練習が始まりました。3年生が抜けて1・2年生だけとなり人数も減ってしまいましたが、2年生がリーダーシップをとってがんばって練習をスタートさせました。

晴れ 運動会、大成功!

9/8(土)に秋季運動会が行われました。雨が心配されましたが、無事最後まで運動会を行うことができました。夏休みが明けてから一週間、がんばった練習の成果を発揮して素晴らしい運動会となりました。今回の運動会を通してクラスや学年、学校全体の団結力が強まったと思います。この団結力でさらに茂木中を盛り上げていきましょう!最後になりますが、運動会にご来場してくださった保護者や地域の皆様ありがとうございました。


今年の運動会のスローガンです。生徒達はそれぞれの「茂木魂」をみせてくれました!


開会式の様子です。


各クラスで製作した学級旗です。最後の校歌斉唱は今年、甲子園をわかせた金足農業高校の校歌斉唱を上回る全力校歌斉唱でした。

※各競技の様子は「行事フォトアルバム」に掲載してあるのでそちらもご覧下さい。

晴れ 明日は運動会!

本日の午後、明日の運動会の準備を行いました。生徒達は運動会の練習で疲労がたまっている中、一生懸命準備に取り組み、明日の会場が完成しました。舞台は整いました、明日は練習の成果を発揮して素晴らしい運動会にしましょう。保護者の皆様のご来場、お待ちしています。

生徒達が一生懸命がんばって準備して素晴らしい会場ができました。


校庭をきれいに平し、ラインを引いています。入場門もがんばって立てました。

会議・研修 新しいALTの先生

2学期から、毎週1日、茂木中にALTとして来て下さるホーリー先生の紹介がありました。ホーリー先生はアメリカのスピードウェイタン出身で読書が趣味とのことです。よろしくお願いします。

晴れ 運動会予行練習

本日、運動会の予行練習を行いました。台風の影響などで、充分な練習時間や外での練習が不足していたと思いますが、生徒達は一生懸命、競技や係に取り組みました。今日の予行で出た反省点を改善して、9/8(土)の本番を大成功させましょう。


東関東大会をひかえる吹奏楽部も運動会の曲をしっかり仕上げてきました。各色の応援も盛り上がっていました。


初めて校庭で合わせたYOSAKOIソーランも格好良くきまっていました。本番をお楽しみに!

花丸 表彰

本日の朝、表彰を行いました。総体やコンクールでの活躍もあり多くの生徒が表彰されました。今後、行われる新人戦やコンクール、各種展覧会、各種検定での活躍を期待しています。

お知らせ 運動会の練習スタート

本日の午後から、9月8日(土)の運動会に向けての練習が始まりました。雨が強まったため体育館で行いました。


体育主任の先生から運動会の心構えについてのお話の後、各色ごとの応援団長と副団長があいさつを行いました。


行進の練習の後ラジオ体操の練習を行いました。


最後にYOSAKOIソーランの練習を行いました。今年も生徒達のすばらしい演技を期待していて下さい。

朝 2学期始業式

夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。生徒達もみんな元気に登校しました。


始業式では校長先生から、夏休み中、事故や事件にまきこまれることなく無事に今日、登校できたことと2学期を迎えるにあたって「思いやりの心を持って行動すること」「自立から自律に向かうこと」「One Step Upの充実」の3点についてお話がありました。

始業式の後、新しいALTのディエゴ先生の新任式が行われました。

ディエゴ先生はプエルトリコ出身で日本食が好きで特に、おにぎりと豚骨ラーメンが大好きという自己紹介を日本語でしてくれました。ディエゴ先生よろしくお願いします。

花丸 運動会に向けて・・・

夏休みも残すところ、約2週間となりました。学校では2学期の最初に行われる運動会に向けて準備が進められています。

クラスの学級旗を制作しています。どのような学級旗が完成するのか楽しみですね。


スローガンの横断幕も完成間近、どのように完成するかは運動会当日のお楽しみです。

花丸 栃木県吹奏楽コンクール代表選考会結果

8月5日(日)に行われた栃木県吹奏楽コンクール代表選考会で吹奏楽部が8年連続の東関東吹奏楽コンクール出場を決めました。おめでとうございます。東関東吹奏楽コンクールは9月22日(土)に宇都宮文化会館で行われます。吹奏楽の皆さんがんばって下さい。

演奏が終わって記念写真を撮る吹奏楽部のみなさん。

体育・スポーツ 栃木県少年野球大会結果

8月2・3日にかけて行われた栃木県少年野球大会の結果をお伝えします。

第3位
1回戦 茂木中3ー2大谷中
2回戦 茂木中9ー0瑞穂野中(5回コールド)
準決勝 茂木中2ー4大田原中

野球部の皆さんお疲れ様でした。3年生のみなさん3年間お疲れ様でした。暑い中、送迎や応援にかけつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

花丸 栃木県吹奏楽コンクール結果

7月30日に行われた、栃木県吹奏楽コンクールで吹奏楽部が見事、金賞を受賞しました。おめでとうございます。8月5日には8年連続の東関東吹奏楽コンクール出場をかけて、代表選考会に臨みます。素晴らしい茂木中サウンドを響かせることができるようがんばって下さい。

演奏が終わり、リラックスして写真撮影をする生徒達の様子です。

お知らせ 栃木県総合体育大会結果

7月29日まで行われた、栃木県総合体育大会の結果をお知らせします。

【柔道】
男子個人戦 ベスト8
女子個人戦 1回戦敗退

【剣道】
男子団体戦 1回戦敗退
女子団体戦 1回戦敗退

男子個人戦 2回戦敗退
女子個人戦 1回戦敗退

【卓球】
男子個人戦  ベスト32(1名)
男子ダブルス戦 ベスト32(1ペア)

女子個人戦 ベスト32(2名)
女子ダブルス戦 ベスト32(1ペア)

【陸上】
1年女子800m 第7位

【サッカー】
1回戦 茂木中0ー3豊郷中

【水泳】
200m個人メドレー・50m自由形 予選敗退

生徒達は芳賀地区代表として一生懸命戦いました。夏の総体で多くの部活で3年生が引退となります。引退する3年生のみなさんお疲れ様でした。1・2年生の皆さんは、今回の大会で見つかった課題や反省点をふまえて新人戦に向けて練習をがんばって下さい。最後になりましたが、暑い中応援にかけつけてくださったり、送迎をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

晴れ 栃木県総合体育大会(卓球)結果

本日は、県北体育館で卓球の男女の団体戦が行われました。その結果をお伝えします。

団体戦

男子
1回戦   茂木中3ー0田原中
2回戦   茂木中3ー1毛野中
準々決勝  茂木中3-1氏家中
準決勝   茂木中0ー3真岡中
3位決定戦 茂木中0ー3益子中

女子
1回戦   茂木中3-0都賀中
2回戦   茂木中1ー3若松原中

卓球部のみなさんお疲れ様でした。明日の個人戦もがんばって下さい。遠くまで応援にかけつけて下さった保護者の皆様ありがとうございました。

お知らせ 栃木県総合体育大会(バレー)結果

栃木県総合体育大会が始まりました。本日はバレーボールが鹿沼総合体育館で行われました。その結果をお知らせします。

1回戦 茂木中2ー0西那須野中
2回戦 茂木中0ー2瑞穂野中

バレー部の皆さん、お疲れ様でした。明日以降、県大会に臨む部活動の皆さん、がんばって下さい。

花丸 郡市総合体育大会(3日目)

連日、熱戦が行われている郡市総合体育大会の3日目の結果をお知らせします。

県大会出場を決めたサッカー部。

バレー 準優勝 県大会出場
準決勝 茂木中2ー0久下田中
決勝  茂木中1ー2市貝中

サッカー 3位 県大会出場
代表決定戦 茂木中2ー0大内中

野球 県少年野球大会出場
県少年野球代表決定戦
1回戦 茂木中3ー0益子中
決定戦 茂木中6ー2七井中

卓球
ダブルス戦
男子
4位・5位・11位・13位(県大会出場)
女子
7位・8位・10位(県大会出場)
1年生大会
女子  優勝・準優勝(※1年生大会は県大会がありません)

県大会に出場を決めた部活の皆さん、選手の皆さん芳賀地区代表としてがんばって下さい。惜しくも県大会出場を逃してしまった3年生、3年間お疲れ様でした。最後になりますが、連日の猛暑の中、応援にかけつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございます。県大会でも応援よろしくお願いします。県大会でもがんばれ茂木中生!!