茂木中2015~2016

茂木中LIVE!

星 離任式

一年間があっという間に過ぎ、今年度も本日で終わりになります。
本日は、離任される先生方とお別れの式がありました。



28年度の一年間、保護者の皆様、地域の方々には、たくさんのご協力いただき、本当にお世話になりました。
教職員一同、御礼を申し上げます。ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願い致します。

バス 来年度バス練習

来年度の統合のため、バスが逆川地区3台、中川地区3台、須藤地区2台と計8台になります。
そのため、来年度乗車する生徒を乗せて、練習を行いました。
しっかりと確認できて良かったです。

星 開校記念作品制作

本日は、生徒会本部役員が集まり、開校式で飾る作品の貼り合わせをしています。
出来上がりが楽しみです。

了解 物品搬入

来年度の統合に向け、中川中学校、逆川中学校から物品を搬入しました。
4tトラックで何度か往復しながらたくさんの物が運び込まれました。
生徒は、積極的に、皆で協力して働いていました。

花丸 修業式

本日、1年間を修める修業式が行われました。
代表生徒のしっかりとした所感発表の後、修了証書が授与されました。


修業式の後、たくさんの表彰がありました。


その後、離任されるALTの先生の離任式が行われました。
寂しいですが、来年度からのご活躍を願っています。

学校 3学期保護者会

本日、3学期保護者会が行われました。
また、桔梗の学習の発表と情報モラルについての講演会も行われました。
生徒は、今まで練習した成果を元気よく、楽しく、発表していました。

花丸 卒業式

本日、卒業式が滞りなく挙行されました。
堂々とした入場から始まり、会場中に響き渡る返事と真剣な態度の卒業生。
精一杯の気持ちのこもった歌を歌っていた在校生。
皆の思いがつまった、とても感動的な卒業式になりました。
卒業式の後は、卒業生が集まり、3年生の先生に向けて『3月9日』を全員で歌ってくれました。
最後には、外で記念撮影をし、笑顔で解散しました。

「行事フォトアルバム」に写真をアップしましたので、そちらもご覧ください。

了解 卒業式予行

本日は、卒業式の予行でした。
明日に向けて、皆、真剣に行っていました。
素晴らしい卒業式になることを期待したいと思います。

キラキラ 卒業式準備

明後日に卒業式を控え、本日の6校時から放課後にかけて、1、2年生が卒業式の準備をしました。
会場準備に清掃に、とても心を込めて行っていました。
明日が予行、明後日が卒業式当日となります。

鉛筆 栃木県立高校入試日

本日は、栃木県立高校の入試の日になりました。
1日学年運営となり、1、2年生は確認テスト、3年生は奉仕作業を行いました。
皆、一生懸命に行っていました。


! 同窓会入会式

もうすぐ卒業となる3年生は、同窓会に入会します。
同窓会長様や校長先生の話の後、会則の説明等がありました。
歴代の同窓会員に恥じぬよう、立派に巣立ってほしいと思います。

キラキラ 卒業式練習

3年生は、昨日から本格的に卒業式の練習が始まりました。
本日は、入退場の練習を主に行いました。


昼休みには、先週から1、2年生が歌の練習に励んでいます。
心を込めて、歌う声が響いてきます。

朝 朝会

本日は、本年度最後の朝会となりました。
寒い中での朝会だったので、立ったまま、5分程度の校長先生からのお話でした。
校長先生の好きな「ありがとう」という詩を紹介していただきました。

締め切り 3年生最後の授業

本日で、3年生は教科の授業が最後となりました。
明日からは、学年運営として、卒業式に向けての準備の期間となります。
卒業式まで残り9日、一つ一つのことを大切に過ごしてほしいと思います。

朝 朝会

本日の朝会は、来年度生徒会役員の任命式の後、書道や理科研究、各部活動の活躍が表彰されました。

3年スマイルランチ

 本日、3年生は中学校生活最後のスマイルランチ絵文字:食事 給食(バイキング給食)でした。
給食を食べるのも残りわずかとなってしまいました。笑顔絵文字:笑顔と感謝の気持ちを持って、味わいました。



視聴覚 卒業生を送る会

本日、5、6校時に卒業生を送る会がありました。
1、2年生の来年度の生徒会役員が中心となり、会を催してくれました。
映画鑑賞の後、思い出ムービーを見て、思わず目が潤んでしまう生徒もいました。

2年生福祉体験

 茂木町社会福祉協議会3名の職員の方々を講師として招き、2年生が「福祉体験」を行いました。ボランティア活動の意義や必要性、車イス体験や高齢者疑似体験をしました。
今の自分に何ができるのかを考えるきっかけとなりました。来週の金曜日にも同じ活動を行い、まとめになります。


                 

ノート・レポート 学年末テスト2日目

本日は、学年末テストの残りの2教科を行いました。
生徒は、頭を悩ましながらも真剣にテストに向かっていました。