茂木中LIVE 2024

茂木中LIVE! 2024

4月26日(金)生徒総会

4月26日に生徒総会が行われました。生徒会本部役員が中心となって企画し、全校生徒が参加して、生徒会の昨年度の報告や今年度の方向性を確認する会議です。今年度は、生徒は資料を持参せず、各自のタブレットにデータを保存して持参する形を取りました。それぞれの本部役員の総会運営の手際も見事でした。ぜひ、自主的で活力のある生徒会を創り上げていってほしいものです。

 

 

4月24日(水)創立記念朝会

4月24日に創立記念朝会が行われました。校長先生から、茂木中が茂木小に併設されていた時期から旧校舎完成、新校舎完成、そして町内各中学校との統合など現在に至るまでの歴史や、校章のデザインの由来などのお話がありました。自分たちの通う学校について、生徒たちが興味関心をより深める機会になったと思います。

 

4月19日(金)保護者会

4月19日に保護者会がありました。授業参観は全学級、担任の授業でした。生徒たちは新しいクラスにも慣れ始め、意欲的に学習する姿が見られたのではないかと思います。その後、学年保護者会、PTA総会、交通安全保護者の会が行われました。お忙しい中、ご参加くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

4月10日(水)全校朝会 学級委員任命

4月10日に、第1学期の学級委員の任命がありました。学級委員になった生徒は全員、大きな声で返事をし、各学年の代表者が立派に任命書を受け取りました。学年のスタートとなる1学期、学級のために頑張ってほしいと思います。

 

  

4月9日(火)スケアードストレート交通安全教室

4月9日にスケアードストレート(危険直視)交通安全教室が行われました。雨天のため、体育館での実施となりましたが、プロのスタントマンが目の前で自転車事故や危険な場面を再現してくれて、生徒たちにとっては言葉による注意やアドバイスよりも強く印象に残る体験になりました。生徒代表からのお礼の言葉もしっかりできました。交通事故ゼロを目指してこれからも指導していきますので、ご家庭でも交通安全を話題にしていただければ、と思います。