茂木中LIVE2021

茂木中LIVE2021

離任式

 離任式が行われました。今年度は、9名の先生方が茂木中を去ることになりました。先生方一人一人に、生徒たちからの作文が朗読され、花束の贈呈がありました。その後、離任される先生方からメッセージをいただきました。熱いメッセージを聞いた生徒たちは、明日からの新学期を頑張ってくれることと思います。9名の先生方、お世話になりました。

 

 

表彰・修業式・離任式

 修業式前の表彰では、美術部や吹奏楽部、各種検定、校長賞などで多数の生徒が表彰されました。

 修業式では、今年度で定年退職される校長先生から、今後の茂木中の生徒への期待と激励のお言葉をいただきました。校長先生の言葉を胸に、来年度も頑張ってほしいと思います。また、代表生徒による所感発表では、1・2年生の代表生徒が堂々と1年間の振り返りを発表していました。

 

 終業式後には、今年度をもって離任されるALTのミケイラ先生の離任式が行われました。ミケイラ先生には、特に英語の授業でお世話になり、ミケイラ先生のおかげで英語が好きになった生徒もいたと思います。お別れのスピーチも日本語で行い、最後の最後までチャレンジ精神を生徒たちに見せてくれました。短い期間でしたが、お世話になりました。

卒業式

 卒業式が挙行されました。

 式中の卒業生の態度はとても堂々としており、最後の最後まで最高学年としての威厳を在校生に見せてくれました。卒業生だけでなく、在校生も涙を流す感動の卒業式になりました。式後、各クラスでは「最後のホームルーム」が行われ、卒業生は担任との別れを惜しんでいました。

 

 

 

 

 

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今後の皆さんの活躍を、職員一同、心から願っています。

 保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。大変お世話になりました。

卒業生を送る会

卒業生を送る会を行いました。

在校生代表からの花束贈呈のあと、映画「ヒノマルソウル」を鑑賞しました。

密集を避けるために、1・2年生は各教室からリモートで視聴しました。

3年生は、卒業間近。在校生は、感謝の思いをたくさん伝えられるといいですね。

 

令和4年度生徒会本部役員任命

令和4年度の生徒会本部役員の任命をリモート配信で行いました。

来年度、茂木中を引っ張っていく12名です。茂木中の更なる飛躍のために、一人一人の積極的な行動に期待します。

 

立志の誓い 撮影

茂木テレビさんが、2年生の「立志の誓い」の撮影に来てくださいました。

2年生の生徒たちは、カメラの前で緊張しながらも、それぞれの誓いを堂々と述べることができました。

 

学級委員任命・表彰

 3学期の学級委員の任命と、美術関係のコンクール、栃木県アンサンブルコンテスト、バレーボール部の大会の表彰がありました。

 一番短い三学期ですが、学級委員を中心に、思い出に残る学期になるといいですね。

 

3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。

 校長先生からは、「どの学年の生徒も、学習に集中する学期にしてほしい。」とのお話がありました。1・2学期と比べて、学校行事や部活動の大会が少ない学期です。入試や進級に向けて、頑張って学習を続けてほしいと思います。

2学期終業式

 80日間あった2学期の終業式が行われました。今学期は、学校行事が盛りだくさんで、生徒たちにとっても充実したものとなったことでしょう。

 また、22日には表彰があり、文化部・運動部ともに多数の生徒が表彰を受けました。大変、誇らしいことです。

 冬休みに入りますが、3年生は私立高入試が始まり、県立高入試へは、ラストスパートになります。それぞれの進路に向かって頑張ってほしいです。また、1、2年生も、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

特色選抜入試保護者会

今日は今年度の特色選抜入試の保護者会が行われました。

いよいよ受験モードです。

全員が自分の納得のいく進路を実現できるよう学校として全力でサポートしていきます。

3年生は是非、全力で勉学に励んでほしいです。

避難訓練

 地震による火災発生を想定した避難訓練を行いました。どの生徒も真剣に取り組み、スムーズに避難ができました。

 避難後には、真岡消防署茂木分署から3名の講師をお招きし、実際に火災にあったときにどうすればいいのか、火災の原因の多くは何なのかといったお話をいただいきました。

最後に、各クラスの代表生徒が消火器訓練を行いました。

 

薬物乱用防止教室

茂木警察署から講師の先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

違法ドラッグの危険性だけでなく、飲酒や喫煙のリスクについてのお話をいただき、生徒達は薬物等についての知識を深めました。

 

1年 企業見学会

1年生が茂木町内の企業の見学に行きました。

製造工場や道の駅などを実際に見学することによって、

多くの発見をすることができました。

ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。

2年生 校外学習

2年生が、校外学習で那須ハイランドパークに行きました。

今回は、園の職業体験プログラムを活用し、パークスタッフの仕事も体験しました。清掃やアナウンス、アトラクション説明など、様々な体験をし、充実した顔がうかがえました。また、園内の自由行動では、グループごとにアトラクションを楽しんでいました。

 

 

 

職業人の講話

本校で、年に一度の土曜授業「職業人の講話」が行われました。

今年度も10種の職業から講師をお招きし、講話を頂きました。

生徒達は、それぞれの講話に真剣に耳に傾けており、自身の将来の進路について深く考えることができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

桔梗祭

桔梗祭が催されました。

午前中は、少年の主張の発表、合唱コンクール、特設合唱部・吹奏楽部の発表、午後は自由発表が行われました。

合唱コンクールでは、各クラスが練習の成果を発揮し、すばらしい合唱を発表しました。

以下、各学年の最優秀賞クラスです。

1年生:3組「大切なもの」

2年生:1組「春愁」

3年生:1組「ヒカリ」

自由発表では、今年は7団体が参加し、キレのあるダンスや、手の込んだ映像作品、楽しい寸劇などが披露されました。

今年の桔梗祭も大いに盛り上がるものとなりました。来年度も期待したいと思います。

 

 

 

 

1年生 校外学習

10月18日 1年生は足尾に校外学習に行きました。

子ども達は、事前の調べ学習を生かして、植林活動や銅山見学を行いました。



進路説明会

今日は進路説明会が行われました。

お越しいただいた保護者の皆さま、大変お世話になりました。

【修学旅行】終了

本年度の修学旅行が終了しました。

お迎えに来てくださった保護者の皆さま、大変お世話になりました。

茂木中の生徒たちは、この3日間、友人と協力しながら生活し、学び、そして楽しむことができたと思います。

また、お世話になった添乗員の方や宿の女将さん、そして校長先生からお褒めの言葉をいただきました。

それだけ生徒たちの態度は立派でした。

きっとかけがえのない思い出となったでしょう。

今回の経験を是非、今後の学校生活に活かしていってほしいです。

写真は実行委員の皆さんです。お疲れ様でした。

【修学旅行】京都駅

クラス別活動が無事に終了し、お昼ごはんを食べました。

今は京都駅で最後のお買い物タイムです。

「どうしよー?もう少し何か買いたいな」

なんて言葉が聞こえてきます。

【修学旅行】退館式

今日はクラス別活動です。

1組は清水寺、2組は平安神宮、3組は伏見稲荷大社にそれぞれ行きます。

写真は退館式の様子です。

【修学旅行】班別活動終了

2日目は8時過ぎから今まで、班別活動が行われました。

これから、各班帰ってきます。

今のところ、問題があった等の連絡は受けておりません。

すべての班が帰ってきたら、また更新します。

 

【修学旅行】1日目終了

まもなく消灯時間になります。

生徒たちは、食事と入浴のあと、班長会議と室長会議で話し合われたことを、同室の人に共有しました。

移動時間も移動距離も長かった一日になったため、かなり疲れたと思います。

それでも、いろんなところを見学できたからか、生徒たちが先程、提出した日記の内容はとても充実していました。

明日は班別活動が行われます。

 

運動会

 9月19日(日)、青空が広がる中で運動会が行われました。昨年に引き続き、コロナ禍での実施となり、競技や応援において、様々制限がある中での開催となりましたが、生徒達は一生懸命に活動していました。以下、結果となります。

 

総合優勝:

1学年優勝:

2学年優勝:

3学年優勝:

 

 保護者の皆様にも、お子様の応援や昼食準備等、大変お世話になりました。

 

 

 

 

二学期学級委員任命

 運動会練習の後、二学期の学級委員の任命がありました。外での任命にもかかわらず、学級委員になった生徒達は、とても大きな声で返事ができました。長い二学期ですが、安心してみていられそうです!

 

 

運動会練習開始

 先週の水曜日から運動会練習が始まりました。暑い中、生徒達は本番に向けて熱心に練習をしています。クラス全員が一致団結して、思い出に残る運動会にしたいですね!

 

 

二学期始業式・新任式

 本日から二学期が始まりました。緊急事態宣言下のため、始業式・新任式をリモートで行い、生徒達は各教室から参加しました。

 新任式では、新しくALTとしてミケイラ先生と町の指導助手として関本先生が紹介され、御挨拶をいただきました。

 

 緊急事態宣言下での学校再開となり、これまでよりも感染症対策を徹底した中での生活となります。我々職員も、三密回避・こまめな消毒等、対策を講じていきたいと思います。御家庭でも御指導、よろしくお願いします。

一学期終業式・表彰・離任式

 令和3年度の1学期が終了しました。終業式では、校長先生から「自律すること」「家事の手伝いをすること」「夏休み明けに元気に学校に来ること」の3点が話されました。生徒の皆さんには、有意義な夏休みにして欲しいと思います。また、所感発表では、各学年の代表生徒が堂々と発表していました。

 

 

 その後、先日の総体や芸術関係、校長賞受賞者などが表彰されました。

 

 続けて、1学期で産休に入られる小川先生と、母国へ帰られるALTのローラ先生の離任式が行われました。代表生徒がお礼の言葉を述べ、それぞれの先生から別れのお言葉をいただきました。

 

 明日からの夏休み、充実した42日間にするために、ご家庭でも御協力をお願いいたします。

7/18郡市総体最終日の結果

 郡市総体最終日の結果をお知らせします。

野球 6-5 中村中 勝利 県少年野球大会出場

 

卓球 女子ダブルス 3位 県大会出場

   男子シングルス 10位 県大会出場

   女子シングルス 10位・11位・13位・14位・17位

            以上県大会出場

応援ありがとうございました。

7/17郡市総体各種大会3日目の結果

 郡市総体各種大会3日目の結果をお知らせします。

野球 少年野球代表決定1回戦

    4-2 真岡中 勝利

※7/18の8:30から益子北運動場において代表決定戦が行われます。

 

ソフトテニス 個人戦 3回戦敗退

 

バレーボール 決勝トーナメント

  1回戦 2-1 益子中 勝利

  2回戦 0-2 芳賀中 敗退

 

卓球  男子団体 4位  県大会出場

    女子団体 準優勝 県大会出場

※ 7/18は、男子シングルス、女子シングルス、1年シングルスが益子総合体育館で行われます。

7/11郡市総体各種大会の結果

 郡市総体各種大会2日目(7/11)の結果をお知らせします。

野球 2-4七井中 2回戦敗退

  ※17日に少年野球代表決定1回戦が8:30から真岡東球場で行われます。

 

柔道 男子個人66kg級 準優勝県大会出場

       81kg級 第3位

   女子個人57kg級 準優勝県大会出場

 

剣道 女子団体3位 県大会出場

7/10郡市総体各種大会の結果

 郡市総体各種大会が行われました。本日(7/10)の結果をお知らせします。

サッカー 0-3真岡東中 1回戦敗退

ソフトテニス 団体戦 予選リーグ2位 

       決勝トーナメント1回戦敗退

  ※個人戦は17日(土)に行われます。

バレーボール 予選リーグ2位

  ※決勝トーナメントは17日・18日に行われます。

卓球部 男子ダブルス ベスト8 2組県大会出場

     女子ダブルス 準決勝進出 県大会出場

           5位 県大会出場

           9位 県大会出場 

  ※団体戦、シングルスは17日・18日に行われます。

柔道部 団体戦男子5位、女子3位      

  ※個人戦は、明日11日に行われます。

剣道部 男子団体 予選リーグ敗退

    女子個人 5位 県大会出場 

  ※女子団体、男子個人は明日11日に行われます。