ブログ

令和5年度

初めての食感に舌鼓

本日の給食に、「揚げパン」が提供されました。茂木町の給食で揚げパンが提供されるのは、実に12年ぶりとのことです。

“中川っ子”たちは、初めての食感に舌鼓を打ち、満面の笑みがこぼれていました。

給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。

今日の中川っ子(運動会練習)

今日の運動会全体練習は、「紅白応援合戦」でした。

まずは、紅白それぞれの応援団が考えた “チャント” に合わせて練習し、最後に全体で練習をしました。紅白それぞれの “中川っ子” たちは、団長を中心に、元気いっぱいの応援合戦を行っていました。運動会当日の、真剣勝負が楽しみです!

スローガン「かけぬけろ 65人の 中川魂」

今日の中川っ子(運動会練習)

今週の始まりは、爽やかな秋晴れとなりました。好天の中、運動会の全体練習を行いました。

今日も “中川っ子” たちは元気一杯です。

力強い 紅白応援団長 !

今日の中川っ子

“中川っ子”たちは、運動会の練習も全力で取り組めています。業間には開・閉会式の全体練習を行いました。

昼休みには、応援団が「紅白応援合戦」のリハーサルをしていました。

 

研究授業(9/20)

9/20(水)に、学校外から指導の先生方をお迎えして、2年生(5校時)と6年生(6校時)が研究授業を行いました。

2年生は、国語「同じところ、ちがうところ」の学習で、二つの物を比べて、共通点や相違点などをいくつか表にまとめる活動を行いました。

6年生は、国語「町の未来をえがく~町の未来をプレゼンテーションしよう~」の学習で、町の未来像を考える為の情報を整理・分類する活動を行いました。ゲストティーチャーから、町のために行っている取組や町のよさや課題を聞くことで、町の未来を考える為の新たな情報を得ることができました。

茂木町教育長・教育委員学校訪問

 茂木町教育委員会の皆様にご来校いただき、“中川っ子” たちの学習・生活の様子や学校の施設・設備等をご覧いただきました。

教育委員会の皆様、お世話になりました。

今日の中川っ子

 いよいよ、10/7(土)秋季大運動会に向けての全体練習が始まりました。今日は、入場行進の練習です。“中川っ子”たちの表情は、やる気に満ちあふれていました。

 

暑さに負けず、頑張りましょう!

「河井のささら」奉納

9/18(月:敬老の日)河井地区に伝わる栃木県指定無形民俗文化財「河井のささら」の奉納に、同地区の本校児童が役者として参加しました。参加した児童たちは、地域の皆様のご指導を受けながら練習してきた成果を十分に発揮し、素晴らしい舞を表現していました。

役者の皆さん、頑張りましたね!

今日の中川っ子

 本校の「朝の活動(15分間)」は、月・木曜日は「朝の読書」、火・金曜日は「朝の学習」です。本日の金曜日は、各学級では「朝の学習」が行われていました。“中川っ子” たちは、教材として購入したドリルや一人一台端末を使ってのデジタルドリル、教師が用意した学習プリント等の問題にチャレンジしていました。

脳のウオーミングアップになりましたね!

今日の中川っ子

業間休みの時間は、暑さ対策のため時間を制限しての外遊びを楽しみました。久しぶりに「自由遊び」をする “中川っ子” たちの顔は、笑顔でいっぱいでした。

ボール上のクワガタムシも一緒にハイ、ポーズ!

今日の中川っ子

 “中川っ子” の4校時の様子です。1年生は国語の学習で、須藤小学校の1年生とのオンライン交流授業を行っていました。「夏休みの思い出」について、お互いに発表したり、感想や質問をしたりしていました。普段より多くのお友だちに向けて、堂々と発表することができましたね。須藤小学校の皆さん、ありがとうございました。2年生 算数、3年生と4年生は合同体育、5年生 図工、6年生 社会 の学習をしていました。

今日の中川っ子

 業間活動の体力つくりは「ラジオ体操』です。本日も、暑さ指数が高いため室内で実施しました。放送に合わせて、元気に運動する “中川っ子” たちです。運動会に向けて、練習が始まっています。

今日の中川っ子

 業間休みは、暑さ指数が高かったため、 “中川っ子” たちは室内で過ごしました。高学年の代表児童による、運動会に向けての代表委員会も行われていました。暑い日が続きますが、今週も頑張りましょう。

今日も元気な “中川っ子” です!

今日の中川っ子

 台風接近で天候が悪化していますが、“中川っ子” は、今日も元気に活動しています。そして本日、2学期1回目の「欠席0人」の日となりました。

すばらしい!“中川っ子”

 1・2年生 体育(合同)、3・4年生 体育(合同)、5年生 外国語、6年生 外国語 の授業の様子です。

読み聞かせ(9/7)

 ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」の様子です。今日のお話は何かな?と児童たちは毎回「読み聞かせ」の時間を楽しみにしています。ご覧のように、児童たちは目を輝かせ身を乗り出して、お話の世界に入っていました。

今日の中川っ子

4校時の授業 1年生 音楽  2年生 算数  3年生 外国語活動  4年生 書写  5・6年生 体育 の様子です。“中川っ子”たちは、よく考え、自分の答えや思いを一生懸命に表現していました。

 迫力ある走りですね!

今日の中川っ子

 1校時の授業 1年生 国語  2年生 道徳  3年生 算数  4年生 道徳  5年生 社会  6年生 国語 の様子です。今日も “中川っ子” は真剣に学習しています。

 

 

今日の中川っ子(体力つくり)

 昨日の荒天から天候が回復した本日は、来月7日(土)に予定されている運動会に向けて、ラジオ体操を行いました。1学期の成果もあり、集合・整列はとても素早くできていました。ラジオ体操も、夏休み中に行っていた児童も多く、スムーズでした。熱中症予防のため短時間の活動でしたが、元気に活動する “中川っ子” の額の汗が、太陽の光で輝いていました。

今日の中川っ子「2学期スタート!」

 学校に “中川っ子” の元気な声が戻ってきました。子供たちの顔は、友達や先生方との再会を喜ぶ笑顔が輝いていました。昇降口では、メッセージボード(T教諭 作)が児童を出迎えていました。

 第2学期始業式は、残暑を考慮して各教室をオンラインでつなぎリモートで行いました。

 式中の意見発表では、児童一人一人が「2学期に頑張りたいこと」を発表しました。校長の話では、「夢」に向かって自ら進んでほしいことと、「自分の命は、自分で守る」ことを確認しました。

 始業式後の各教室の様子です。「2学期の目標」カードに記入したり、学級の係活動や運動会での係分担を相談したりしていました。図書室では、夏休み中に読んだ本の返却をしていました。

 どの学級にも、順調に2学期のスタートを切った “中川っ子” の姿がありました。

 

職員研修(学力向上)

 今日の研修では、1学期に実施した「とちぎっ子学力学習状況調査」の結果分析と、そこから見えた課題と課題解決に向けた具体策について協議しました。これからも、児童の学力向上に向けた様々な手立てを考えていきたいと思います。