ブログ

2023年4月の記事一覧

2年外国語

 今日は、2年生になってはじめての外国語の授業でした。ウォルター先生と形と色の勉強をしました。子供たちは、みんな「とても楽しかった。」と話していました。次回も楽しみです。

  

デジタルサイネージ設置

本日、校長室入口横にデジタルサイネージを設置しました。

校内の活動写真がスライドショーで表示されます。

写真は定期的に追加していく予定です。学校にお越しの際は、ぜひ御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生活科「学校探検」

 今日は、2年生が1年生をつれて学校を案内しました。グループごとに分かれて、体育館や音楽室などの教室を案内しました。1年生は、2年生の説明を聞きながら、いろいろな教室を見学しました。とても楽しく活動できました。

  

  

 

1,2年生活科「1年生をむかえる会」

今日は、2年生が1年生をむかえる会の計画をし、楽しく遊びました。自己紹介から始まり、一緒に「しろくまのジェンカ」をおどったりおにごっこをして遊びました。1年生も2年生も笑顔いっぱいの会になりました。

  

 

交通安全教室

 4月17日(月)、茂木警察署ならびに茂木町役場総務課消防防災担当の方々の御指導の下、令和5年度交通安全教室が実施されました。

 低学年は、校外に出て、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を学習しました。

 

 

 高学年は、自分の自転車を持ち寄り、校庭にかいた模擬道路で、後方確認や停車の仕方などの学習をしました。

 

 

交通事故などに遭わないよう、道路の歩き方や自転車の乗り方に注意して、安全な生活を心がけましょう。

1年生 今日の様子

今日は、業間に体力作りがありました。縦並びも横並びもしっかりできました。その後、上級生たちと校庭を3周しました。

1年生 今日の様子

授業のはじまりの挨拶をよい姿勢で行っています。給食の白衣の着方もだいぶ上手になりました。手もしっかり洗っています。

新入生を迎える会

今日は、在校生が新入生を迎える会を開きました。はじめに、1年生の紹介がありました。6年生が訪ねたことに1年生が堂々と答えました。1年生が発表した後に在校生が拍手を送るなど、微笑ましい光景でした。

質問は、「好きな遊びは何ですか?」と「大きくなったら何になりたいですか?」の2つでした。

 次に、なかよし班ごとに集まり、モルックという遊びをしました。なかよし班とは、本校の縦割班のことで、8つの班があります。班ごとにモルックを楽しむことができました。

6年生が企画・運営を担当し、責任をもってやり遂げることができました。

身体計測(全学年)

 

 本日、2時間目~業間に身体計測を行いました。身長・体重・視力・聴力の検査を行い、児童全員が集中して取り組むことができました。これから1年間の成長がとても楽しみです。

  

  

ジャガイモの種芋植え

 4月12日(水)、3・4年生の総合的な学習の時間に、ジャガイモの種芋植えをしました。事前に、地域農業指導員の方お二人が、肥料や鶏糞を土に混ぜて畝を作ってくださり、その後、児童が、男爵とメークイン、キタアカリの3種類の種芋を植えました。元気に育ちますように。収穫を楽しみにしています。