令和5年度

2023年5月の記事一覧

麦秋至る(5/30)

見事な黄金色

麦が熟して収穫する頃を小満の末候で「麦秋ばくしゅう至る」と言います。出勤途中で撮ってみました。

学校授業の様子

お知らせ1-1、1-2体育「マット運動あそび」後の片付けの様子です。協力して運んでいました。

携帯端末1-1、1-2学級活動「chromebookをつかってみよう」操作に慣れている子もいますね。

本2-1国語「名前を見てちょうだい」場面ごとの登場人物の様子を読み取りました。

お知らせ3-1、3-2体育「マット運動」そうそうダンゴムシになりきって!

鉛筆4-1書写「画の方向・左はらい」麦秋の“麦”です。

ノート・レポート4-2国語「みんなで新聞を作ろう」まずは下野新聞に学ぼう!

グループ5-1算数「小数のかけ算」1よりも小さい数の筆算の意味を理解しました。整数の筆算とやり方は同じ、小数点を付け忘れずに。

家庭科・調理5-1家庭「おいしい楽しい調理の力」ほうれん草とじゃがいもを使って“ゆでる”調理実践です。校長室にも(^^)

ノート・レポート5-2算数「小数のかけ算」辺の長さが小数のときも面積や体積の公式に適用できることを確かめました。

体育・スポーツ休み時間の様子