日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2018年2月の記事一覧

6年生を送る会

本日は「6年生を送る会」を開いていただきました。

在校生から素敵な色紙やお花をいただいてとても嬉しそうです!
最高学年として一年間頑張ってきてよかったですね。


今年の演劇鑑賞は夢団のみなさんによるアクアリウム・ミュージカル『虹色サンゴ』。
美しい歌声や演出に歓声があがっていました!




本日は素晴らしい会をありがとうございました!
0

ありがとうございます、鈴木さん

 本日、いちご団地の鈴木さんから完熟とちおとめが届きました。
社会科の授業で御協力いただき、すっかりお世話になった上に
素晴らしいプレゼントまでいただけて、本当に幸せな子どもたちです。





給食の時に、おいしくいただきました。(*^o^*)



職員もおいしくいただきました。
子どもたちも職員も「こんなおいしいいちごは食べたことない」と
絶賛でした。心を込めていちご作りをしていらっしゃる鈴木さんの
思いがいちごにたっぷり込められていることがわかりますね。
0

3年生昔の道具と生活

 社会で「昔の道具と生活」の学習をしています。
この日は、校長先生をゲストティーチャーに迎え
学習しました。校長先生の御自宅から持ってきて
くださった古い道具の説明を聞いたり、3年生の
質問に答えてくださったり、あっという間の1時
間でした。
 また、古い道具の貸しだしに協力してくださっ
た御家庭もあり、みんなで使っていた頃の様子を
想像しながら見させていただきました。










子どもたちが、調べた道具
0

6年絵手紙教室

今日は絵手紙教室がありました。
講師の先生方には、想いが伝わる素敵な絵手紙のかき方をご指導いただきました。


まず墨で大きく輪郭を描きます!下書きなしの一発勝負に子供たちも緊張気味です。
絵手紙を描くときの筆の持ち方も教えていただきました。



つぎは、描きたいものをよく観察して絵の具で色塗り。光が当たってる部分はあえて塗り残すと立体感が出るそうです。


メッセージを添えて完成です!
出来上がったものはどれも味わいのある作品になりました。
それぞれの個性が出ていておもしろいですね。


とても貴重な体験になりました。
講師のみなさんありがとうございました。
0

3年生クラブ見学

 本日は3年生がクラブ活動を見学しました。
事前指導した際、とても楽しみにしていました。
担当の先生や上級生に説明をしていただいたり、体験
をさせてもらったりし、新年度のクラブ選びの参考にな
ったと思います。各グループごとに上手に見学ができ
ました。(*^o^*)









0

3年生クラブ見学


グループごとに見学の計画を立て、ルールを守って見学しました。あいさつも元気よくして、分かったことをたくさんメモに書くことができました。来年はどのクラブにしようか、子どもたちは目を輝かせていました。
0

祝 給食完食!!

給食の話題が続きます!6年2組給食完食しました!絵文字:良くできました OK
全員が完食することはめったにないのですが、今日は一丸となって頑張りました!
たくさん食べて、大きく大きく成長していって欲しいと思います。
0

Jアラートによる避難訓練

西小タイムに、Jアラートによる避難訓練を行いました。

今回の訓練は、国外から弾道ミサイルが発射された際の、避難行動の仕方を理解するためのものです。子どもたちには、実施する時間は知らせずに行いました。西小タイムには外遊びをしている子もたくさんいましたが、放送を座ったままきちんと聞いた後、すばやく教室に避難することができました。
 

   

子どもたちは自教室に戻り、より安全な教室の壁(廊下側)に机を移動して、シェルターを作りました。帽子をかぶって自分の机の下にもぐり、机の脚を持ったまま、担任の先生の指示をよく聞いて、解除の放送があるまで静かに待機していました。最後まで真剣な態度で訓練をすることができました。
    

 

 

0

バイキング給食

6年生が心待ちにしていたバイキング給食がありました。



子供たちは、おいしそうな料理を目の前に何を取ろうか迷いながら
栄養のバランスを考えて選んでいました。



楽しく会食しています。いつもよりたくさんおかわりしました。



子供たちからは「毎日バイキング給食がいいなあ!」との声が…(笑)
みんな大満足でした。

給食センターのみなさん、おいしいバイキング給食をありがとうございました。
0

6年生を送る会準備

西小タイムに2月22日(木)に行われる「6年生を送る会」の準備を行いました。今までお世話になった6年生に感謝の言葉をメッセージカードに書きました。カードは色紙に貼って渡します。5年生が中心となって、下級生に指示をしながら色紙作りを行いました。すてきな色紙ができそうです。


0