社協ブログ2015

全国障害者スポーツ大会!紀の国 わかやま大会

毎年開催している国体!今年の開催地は和歌山県でした。栃木県選手団は選手40名役員32名の合計72名となりました。

開催日時:平成27年10月22日~27日(大会期間:24日~26日)

そして芳賀町からは、水泳で中村光章君が出場しました。ちなみに水泳は選手4名役員2名です。

開催前に向けて団結式があり、福田県知事などが激励の言葉をかけてくださいました。
 ←こちらが団結式です。

また、とちぎスポーツフェスタ2015が栃木県総合運動公園で行われた時には、激励会があり、なんと水泳選手が代表挨拶をしました!


代表挨拶中☆目標は一つは「金!」もう一つは「銀!」

・・・・・・ん?なぜ銀?金ではなくて?

と聞いていた監督と私は一瞬目が点になりましたが、プレッシャーを掛け過ぎてはいけませんからね。程よい意気込みの方が力が入り過ぎなくて良いかもしれません。(>_<)

さてさて、出発の日!

 飛行機に乗って、いざ和歌山県へ!
 まずは空港で撮影。栃木県の水泳団です。

水泳会場の様子。

この大会において、水泳に関する役員・ボランティアは203名だそうです。すごいですよね!


会場でも撮影☆

一緒に写っているベストを着用している方ですが、男性2人は本部役員で最終日まで付き添ってサポートしてくださいました。しかも宿泊している旅館に来てくださるのです! 女性はサポートボランティアという方で、看護学校の学生さんです。こちらの方は閉会式終了まででしたが、初日は空港で、他は会場でお出迎えしてくださいました。

この方々のサポートは本当に有難い限りでした。お世話になりました。

肝心の大会は・・・といいますと・・・


獲得しました!銅メダル!!!緊張する中、懸命に泳ぎました。種目は25m平泳ぎ。

中村光章くんも大きくピースサイン☆

2種目出場し、50メートル平泳ぎでは4位。んーーー悔しいですね(>□<)

本人もとても悔しそうでした。頑張って練習してきた分、悔しさは半端ではない様子。この悔しさと嬉しさを次の糧にして、今後の活躍に期待☆

水泳の会場は報道も来ており、選手だけではなく客席にもカメラを向けてくれて、会場に設置してあるモニターに映してくれました。そのため、会場の一体感があり盛り上がりましたよ。

 ←モニターに映った栃木県応援団。
うちわに書かれた文字は手作りで持ってきてくれました。目立っていて素晴らしいです。

水泳の選手4名は全員がメダルを獲得することが出来ました!しかも1人は大会新記録を出しました。皆様おめでとうございます。

全員がメダル獲得という素晴らしい成績を残すことが出来ました。この期間はここに書ききれないほど色々なことがありました。水泳の皆様には大変お世話になりました。7年後には、この国体は栃木県で開催されます。それまでにも、そのときにも皆様のご活躍をお祈りします。