校長室から

2022年5月の記事一覧

5月全校朝会

・児童会が司会進行をし、オンラインでの全校朝会が始まりました。

 体育委員会のみなさんも運動会についての話をし、ストレッチの仕方を伝えました。

 

全校朝会では2つの話をしました。

1つ目は「安全」についてです。たまにですが、登下校時に歩道から車道にはみ出して歩いている児童や大型商業施設前等で横に広がって歩いている児童を見かけます。命は一つです。周りをよく見て安全に歩くようにしましょう。

2つ目は運動会についてです。28日には運動会が予定されています。どの競技も表現も

「心を一つに 全力で!」取り組むようにしましょう。

 

5月 心を一つに 全力で!

さわやかな風薫る季節となりました。新年度が始まり1カ月が過ぎようとしています。1年生も少しずつ学校生活に慣れ、学習や運動に元気に励んでいます。正門からは、生活委員会の爽やかな挨拶と登校してくる児童の元気な声が、校庭や校舎内からは、陸上部や吹奏楽部、合唱部の子ども達の声が聞こえ、学校全体が活気に満ちてきました。

さて今月は28日(土)に運動会が予定されています。ねどっ子の子ども達が心を一つにして全力で取り組みます。新型コロナウイルスの感染予防をしっかり行うとともに、熱中症にも十分に気をつけ、子ども達の頑張っている姿を是非ご覧いただければと思います。まだまだ学校生活の中での制限は続いておりますが、子どもたちにとって充実した毎日になるようにしてまいります。

 また先日は、ご多用の中、多くの保護者の方に学級懇談会、PTA総会にご出席いただきありがとうございました。引き続き、ねどっ子たちの見守り、声かけ、ご支援をどうぞよろしくお願いします。

 

4月 始業式

・始業式で2つの話をしました。

 1つ目は「元気に挨拶をしよう」です。挨拶はされる方もする方も元気をもらえます。登校時だけでなく、校内でも元気な挨拶が広がる1年にしましょう。

 2つ目は「くつのかかとをそろえよう」です。始業式の日の帰りからどの学年もしっかりくつが揃えて入っていました。さすがねどっ子です。

 

(各学級 始業式の様子です)

 

4月 新年度がスタートしました

 校庭に咲く広大な桜に迎えられ、4月1日に根戸小学校に着任しました角倉千津子と申します。新年度を迎え、子どもたち同様、期待と希望に満ちております。

 根戸小学校の教職員は新しく出会う子どもたちを思い浮かべながら新年度の準備を進めておりました。ベテランの調整力、中堅の実践力、若手の熱意。それぞれの持ち味を発揮しながら頑張っています。

 令和4年度、根戸小学校は新1年生114名を含め、全校児童753名でスタートします。

新型コロナによる新しい生活様式も3年目を迎え様々な制約はありますが、アイデアを出し合いながら、本校の学校教育目標「よく遊び」「よく学び」「思いやりのある子」に育てていきたいと思います。また、子どもたち、保護者に寄り添い、丁寧に指導できる学校でありたいと思います。

 今年度も保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解、ご協力を賜りながら、よりよい根戸小学校にしていくよう教職員一同、力を合わせてまいります。どうぞよろしくお願いします。

                                       根戸小学校 校長 角倉千津子