校長室から

2020年8月の記事一覧

第2学期が始まりました

 本日8月21日から2学期が始まりました。朝、正門で子どもたちを迎えていると、予想を超えて明るい表情の子どもたちが多く、うれしくありがたい気持ちになりました。明るく元気な挨拶をたくさん交わしてくれ、さわやかな1日のスタートとなりました。

 今年の夏休みは、梅雨らしい天気から一転、記録的な猛暑が続きました。これほど猛暑が続くと、これが当たり前のように感じ始めてしまうから不思議です。それでも、マスクの内側の暑苦しさ、息苦しさには閉口しました。誰も経験したことのない「コロナ禍」での暑く短かったこの夏休みを、子どもたちはどのように過ごしたでしょうか。

 例年とはちがう2学期が始まりました。感染症の拡大がなかなか収まる気配を見せず、自粛ムードが漂う薄暗い世相の今だからこそ、子どもたちにとって学校は明るく楽しい場所であらねばならないと考えています。

 1学期に登校が再開した際、多くの子どもたちが「お友だちと会えて楽しい。」と話していました。2学期が始まり、学級や学年の仲間との生活がまた始まります。気の合う仲間と楽しく、気が合わない仲間とも多少の軋轢を繰り返して適度な距離感を学びとりながら、楽しく充実した2学期になってほしいと願っています。

 学校は引き続き、感染症拡大防止対策と熱中症対策に十分留意しながら教育活動を展開していきます。とくに保護者の皆様には、毎朝のお子さまの健康観察や検温とカードへの記録など、今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。

 今朝も、たくさんの保護者・地域の皆様が通学路に立って子どもたちの見守り、声かけをしてくださいました。本当にありがとうございます。子どもたちが下校する昼前になると、危険を感じるほどの暑さとなりました。引き続き感染症対策とともに熱中症対策にも十分配慮するよう努めていきます。2学期も引き続きまして、保護者・地域の皆様の見守りや声かけ、ご理解ご支援をどうぞよろしくお願いします。

 

児童代表の発表  二学期がんばりたいこと.pdf