学校行事

1/29(水)今日のひと時

1/29(水)朝方まで降り続いた雨も止み、お昼頃には青空も見え、暖かな気候になりました。午前中は外での活動は難しいですが、お昼からは外での活動も、気持ちよくできそうです。

インフルエンザ状況です。3年生:1名、計1名となっています。現状維持でありますが、今日の午後からしばらく晴れの日が続き、それに伴い乾燥する日も多くなってきます。うがい・手洗い等を含め、健康管理には十分に気をつけてほしいと思います。

こだま学級 「朝の体操」あいにくの天気なので、連絡通路を使って朝の運動に取り組みました。朝、体を動かすことは、体にも心にも一日の力を与えてくれます。

1年1組 算数「百より大きい数」10の束がいくつ集まると100になるのかを学ぶ学習に取り組みました。いよいよ100以上の数に挑戦していきます。

2年1組 図工「版画」ステンシル版画に挑戦です。今日はこれから学習する内容の説明を聞き、下絵を描く学習に取り組みました。

5年2組 算数「割合」まとめの学習に取り組みました。今まで学習したことを使いながら、難しい問題にも挑戦していました。

5年1組 国語「クラスで活動報告をしよう」作文を書く学習です。今日は書く手順を確認し、題材を決める学習に取り組みました。

 フレンドリータイム(昼休みに)移動図書館「そよかぜ号」が来ました。今回で3回目の来校になります。今日は1・2年生の代表者がクラスで読む本を40冊選びました。是非、多くの本をたくさんの人が読んでほしいと思います。