学校行事

1/9(木)今日のひと時

1/9(木)3学期に入り、はじめて良い天気になりました。朝から雲一つない青空になっています。風は強めですが、日差しがあり外は昨日に比べても暖かさが感じられます。教室棟からは筑波山もきれいに見えました。

インフルエンザ状況です。2年生:2名、4年生:1名、5年生:1名、計4名となっています。今日、新規で2名インフルエンザ疾患者が出ています。感染拡大防止のため、発熱や体調がすぐれない場合は、無理せず登校を控え、病院での診断を受けていただくようご協力をお願いします。また、健康維持のため、「早寝、早起き、朝ごはん」を含め、規則正しい生活に心がけてほしいと思います。

校内書き初め会2日目です。今日は、1~4年生が書き初めに挑戦します。学校や家庭で練習した成果を発揮したいものです。校内書き初め展は1/15(水)から1/21(火)まで開催されます。是非ご覧ください。

3年生 書き初め会の様子。「はつ春」の文字を大きく元気よく書いていました。どの子も12月当初に比べ随分と上手になっています。

4年生 書き初め会の様子。「花だより」の文字を堂々と大きく書いていました。

2年生 書き初め会の様子。2年生は教室でフエルトペンを使って「元気な子」を書きました。手本をよく見ながら、練習したことを思い出しながら一生懸命書いていました。

1年生 書き初め会の様子。2年生は教室でフエルトペンを使って「お年玉」を書きました。まずは練習用紙に一文字一文字書き方の説明を聞いて、書く練習です。本番の用紙全部書ききれないため、明日も本番の続きを行います。

1年1組 体育「縄跳び運動」冬休みに練習した子もいるようで、随分縄の回し方が上手になり、跳べる技も増えている様子がわかります。

2年生 国語「説明文」きつつきのおもちゃの作り方について学びます。今日は、文章のはじめの言葉に気をつけたり、難しい意味を理解したりする学習に取り組みました。

4年2組 算数「小数のかけ算」小数×整数の計算に挑戦です。ひっ算を用いて解くことと小数点の位置に気をつけることを学びました。