2021年度の給食

今日の給食

10月27日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん レバニラ炒め チンゲン菜と豆腐のスープ チーズ

グレープフルーツ

【栄養士より一言】

今日は鉄分たっぷりのレバーを油で揚げて、じゃが芋や野菜と一緒に

オイスターソースで味付けしました。とても美味しく出来たので苦手

な生徒も「これなら食べられる」と皆よく食べくれていました♪

10月26日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 丸パン 白身魚フライ フレンチサラダ 

トマトと卵のスープ 煮干し&アーモンド オレンジ

【栄養士より一言】

今日は、パンに魚のフライとサラダを挟んで、フィッシュバーガー

にして食べてもらいました。フィッシュ&チップスで使われている

白身魚(メルルーサ)のフライでしたが、とても美味しく出来ました♪

10月25日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん 豆腐入りハンバーグ&おろしあん 野菜のおひたし

けんちん汁 ひと口いちご牛乳プリン

【栄養士より一言】

今日はひとつずつ給食室で丸めて焼いた豆腐入りハンバーグに大根

おろしたっぷりのあんをかけたヘルシーな献立でした。白いご飯が

すすむ味付けでとても美味しく出来ました♪

10月22日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 チキンカレーライス 福神漬け 海藻サラダ 煮干し

ヨーグルト

【栄養士より一言】

今日は鶏肉をたっぷりと使ったチキンカレーをルーから手作り

して作りました。それほど辛くなくて、具がたっぷりで美味しい

と生徒達は皆よく食べていました♪

10月21日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ごはん 手作りかぼちゃコロッケ 野菜の塩昆布あえ

きのこ汁 みかん

【栄養士より一言】

今日は手作りの南瓜コロッケを作りました。外側はサクサクで

中は南瓜の味がクリーミーながらもしっかりと感じられ、新米と

の相性もバッチリでした。生徒達も皆美味しいと食べていました♪

10月20日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん 納豆 肉じゃが 豆腐とわかめの味噌汁 りんご

【栄養士より一言】

今日は、我孫子の新米コシヒカリと肉じゃが、納豆、味噌汁などの

純和食献立でした。白いご飯が進むおかずで箸が進み、生徒達も皆

とてもよく食べていました♪

10月19日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 豚キムチ丼 ツナとわかめのあえもの もずくのかきたま汁

きなこ大豆

【栄養士より一言】

今日は豚肉とキムチを野菜と一緒に炒めて味付けして丼にしました。

野菜がたっぷりで満足感のある給食でした。とても美味しいと皆よく

食べていました♪

10月18日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 五穀ごはん シイラの紅葉焼き のっぺい汁

手作りごまだれ月見団子

【栄養士より一言】

今日は「十三夜」なので、夜空に浮かぶ満月をイメージして

黄色いお団子にごまだれをかけました。また、五穀米と紅葉色

のソースをかけたシイラも秋らしく美味しく出来ました♪

10月15日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 コッペパン あんずジャム 秋の香りシチュー

わかめと大根のあえ物 オレンジ

【栄養士より一言】

今日はあしたば学級で収穫したさつま芋や秋の味覚のきのこを

沢山入れた秋の香りのシチューを作りました。とても美味しく

出来たので、皆喜んで食べてくれていました♪

10月14日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 中華おこわ チャプチェ 中華風コーンスープ 煮干し

パイナップル

【栄養士より一言】

今日はもち米と豚肉、干しえび、蓮根などを混ぜ込んだ「中華

おこわ」を炊きました。おかずにはマロニーとキムチを炒めた

「チャプチェ」を作り、皆美味しいとよく食べていました♪