2021年5月の記事一覧

6月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・ご飯・家常豆腐・ウエーブワンタンスープ・オレンジ


〔ひとこと〕

家常豆腐は、中国の家庭料理で、「家にいつもあるもので作る炒め物」という意味の料理です。元々は四川料理で、肉や野菜、豆腐などをさっと油で炒めて味を付けます。四川料理というと、唐辛子を使った料理が多く、辛いイメージがありますが、この料理は子どもからお年寄りまで食べられるように、辛みを抑えて作ります。今日も1年生から6年生まで食べられるように、辛みを抑えて味を付けました。それでも、一年生など、低学年では「ちょっと辛かったけどおいしかった」「辛かった。」との声もありました。野菜をたっぷり使った料理ですが、どのクラスもよく食べていました。