女子バスケットボール部

女子バスケットボール部

平成29年度 女子バスケットボール部

~総体以降の大会名と成績~
市内新人大会  準優勝
優秀選手賞    中村 麻歩

~目標~
Smile ~団結・絆・声~
自分の行動に責任を持って行動する

~抱負・意気込み~
どんなに辛い時でも全員で声を掛け合い、目標であるSmileを絶やさない部活にしたい。
また、人数が多いからといって他の人に任せるのではなく、一人一人が自分から率先して動くことができるようにしたい。
新チームになってから挨拶、返事の声を褒められる事が多くなりました。なので、これからも練習の時から声を出したいと思います。

葛南地区総合体育大会に向けて

大会名
 葛南総合体育大会
目標
 1回戦突破・打倒布佐中
抱負・意気込み
 最後の大会だから、悔いなくいいプレーをして終わりたい。
 みんなで声を出し合って、流れをつくり、勝利へと導いていく。
 心を一つにして諦めずに、最後まで全力でプレーをする。

                    女子バスケットボール部 部長 草野 ナツミ 

市内春季バスケットボール大会の結果

 3月9日(土)、10日(日)と市内春季バスケットボール大会が行われました。1日目は久寺家中・我孫子中、2日目は湖北中・布佐中と対戦し、全勝し優勝することができました。これで今年度の公式戦は全て終了です。
 保護者の皆様方を始め関係者の皆様方、1年間本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。
 今年度は対震工事もあり、とても苦労した年度だったと思います。新年度は地道に頑張ってきた外練習やトレーニングが新年度に生かせるように頑張っていきたいと思います。今後とも白山中女子バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。
 

第12回 アクアカップ大会 結果報告

 2月22日(土)、23日(日)の2日間にわたり、富津市総合社会体育館において標記大会が開催されました。大会は天戸中(千葉地区)、大道中(横浜地区)、大森八中(大田区)、川崎クラブ(川崎地区)、習志野一中(習志野地区)、H4H(千葉地区)、八木が谷中(前年度優勝チーム)、八幡中(市原地区)、かずさマジック(君津地区)、君津クラブ(君津地区)、ゼアーズ(木更津地区)、葛南選抜(白山中10名、鎌ヶ谷二中2名、鎌ヶ谷中2名、我孫子中1名)の計12チームが参加し、初日に予選リーグ、2日目に順位決定トーナメントを行いました。
初日の予選リーグは1位通過を果たし、1~4位決めのトーナメントに進出しました。2日目の準決勝は君津クラブと対戦しました。一進一退の攻防から最初にペースをつかんだのは相手チームでした。しかし後半に入るとこちらのリズムも良くなり、3点差でなんとか勝利することができました。決勝は八木が谷中との対戦でしたが、善戦むなしく10点差で敗れてしまいました。悔しい思いもしましたが、結果は準優勝という素晴らしい成績を上げることができました。
 2日間にわたり、アクアカップ大会関係者の皆様方、本当にお世話になり、ありがとうございました。また、保護者の皆様方、朝早くからご協力いただきまして誠にありがとうございました。次回の大会は3月8日(土)、9日(日)の2日間、我孫子市中学校春季バスケットボール大会が我孫子市民体育館で行われます。ぜひ多くの応援をお願いいたします。

東葛飾中学校冬季バスケットボール大会中止のお知らせ

 大会本部より連絡があり、8日(土)に降雪の予報が出たため、大会延期が困難となり、大会そのものを中止するという連絡が入りました。生徒達が楽しみにしていた大会だったのでとても残念です。次は22日(土)、23日(日)にアクアカップがあるので、そちらに気持ちを切りかえて頑張りたいと思います。

平成25年度 冬季東葛大会組み合わせ

 標記大会の組み合わせが決まりましたので、お知らせします。
 ピンクのマーカーがついているチームは9日(日)に我孫子市民体育館にて試合のある学校です。9日に勝ち上がったチームは11日(火)に試合がありますが、試合会場や時間については10日に連絡がきます。分かり次第、またお知らせいたします。ちなみに15日(土)が大会最終日となり、男女の準決勝、決勝が行われます。試合会場は柏日体高等学校となります。最終日に試合ができるように頑張ります。

我孫子市中学校バスケットボール1年生大会

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、標記大会が1月18日(土)に我孫子市民体育館にて開催されました。今年度は市内5チームの中、湖北中が部員不足のため出場できず、また布佐中も部員不足のためオープン参加という形での出場となり、我孫子中・久寺家中・白山中の3校での戦いとなりました。
 結果は 1位:我孫子中(2勝) 2位:白山中(1勝1敗) 3位:久寺家中(2敗) となりました。1年生は全員が未経験者であり、体育館も対震工事のため夏休みから使用できないという状況の中で、本当によく戦ったと思います。大会では勝つ喜びも、負ける悔しさも味わうことができ、これからの心の成長と技術の進歩に期待が持てます。
今大会でもたくさんの保護者の皆様方、そして1年生の先生が応援に駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。 
 

第12回千葉県地区対抗中学生バスケットボール大会の結果

12月1日、7日、8日の3日間、標記大会が千葉経済大学附属高等学校(1・7日)、成田市民体育館(8日)にて開催されました。我孫子市、鎌ヶ谷市の2地域で構成される葛南地区選抜チームに白山中からはイヨ、マイ、シンの3名が参加しました。
予選では、柏選抜、木更津・袖ヶ浦選抜、葛北選抜と対戦し、2勝1分けで決勝トーナメントへ進出しました。準決勝では市川・浦安選抜に敗れてしまいましたが、3位決定戦では習志野選抜に勝利し、3位入賞を果たしました。県大会で3位に入ることができ、3名ともとても良い経験を積むことができました。関係するスタッフならびに保護者の皆様方、ありがとうございました。

葛南新人大会決勝トーナメントの結果

 葛南新人大会が終了しました。結果は以下の通りです。

 *決勝トーナメント1回戦  白山 62 対 19 湖北
 *準決勝           白山 75 対 44 鎌ヶ谷二
 *決勝            白山 31 対 70 鎌ヶ谷五

 優勝   鎌ヶ谷五
 準優勝 白山
 第3位  鎌ヶ谷二 、 我孫子 

 *大会優秀選手 白山中からはイヨ、シンの2名が選出されました。

 夏休みから体育館が対震工事のため使用できない中、生徒達はよく頑張ってここまで来たと思います。しかしながらまだまだ課題が残る場面もありましたので、今後の練習で改善できるように努力していきたいと思います。
 また保護者の皆様方におかれましては、大会実施日だけではなく平日においてもいろいろな面でのサポートをしていただき、感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
 これからもチーム一丸となってがんばってまいりますので応援のほどよろしくお願いいたします。

葛南新人バスケットボール大会開始

 10月5日(土)~ 葛南新人バスケットボール大会が始まりました。この日は4つのブロックにわかれた予選が行われ、白山中は鎌ヶ谷中と対戦し、49対25 で勝利し、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントは12日(土)、13日(日)に県立鎌ヶ谷高校にて行われます。応援のほどよろしくお願いします。なお、組み合わせは下記の通りとなりました。
<決勝トーナメント1回戦:12日(土)>
 第1試合 9:30~ C1コート 白 山 対 湖 北、 D1コート 鎌ヶ谷二 対 鎌ヶ谷
 第2試合10:50~ C2コート 我孫子 対 久寺家 D2コート 鎌ヶ谷五 対 鎌ヶ谷三
<決勝トーナメント 準決勝・決勝:13日(日)>
 第1試合 ※準決勝 9:30~ 
       A1コート C1の勝者 対 D1の勝者
       B1コート C2の勝者 対 D2の勝者       
 第3試合 ※決 勝12:30~
       A3コート A1の勝者 対 B1の勝者
       ※シード権決定戦
       B3コート A1の「敗者 対 B1の敗者

葛南新人バスケットボール大会のお知らせ

 平成25年度 葛南地区中学校新人体育大会バスケットボール大会の組み合わせが決まりましたのでお知らせいたします。試合会場は全日程、鎌ヶ谷高校となります。よろしくお願いいたします。
 さて試合ですが、女子は10月5日(土)に予選ブロックの試合が行われます。予選ブロック内上位2チームが12日(土)から始まる決勝トーナメントに進出し、13日(日)が準決勝、決勝となります。
 白山中は予選ブロックで鎌ヶ谷中と11:20~対戦します。決勝トーナメントの組み合わせは5日の試合終了後に決定するので後日お知らせいたします。

<予選ブロック>
 E ブロック 白山中、鎌ヶ谷中  
 F ブロック 鎌ヶ谷三中、鎌ヶ谷四中、鎌ヶ谷二中
 G ブロック 我孫子中、湖北中、布佐中
 H ブロック 久寺家中、鎌ヶ谷五中 

となりました。白山中は予選の結果に関係なく決勝トーナメントに進出することができますが、気を引き締めて戦っていきたいと思います。応援のほど、よろしくお願いいたします。

市内新人大会の結果

 8月24日(土)・25日(日)に実施しました標記大会(会場:我孫子中学校体育館)の結果について報告いたします。(昨年度まではHJBA我孫子地区中学校夏季バスケットボール大会という名称で行われていたこの時期の大会は,今年度より小中体連主催の公式戦として市内中学校新人バスケットボール大会として行うこととなりました。)
 試合結果(5校による総当たりのリーグ戦) 
 24日(土)  白山中 80 vs 21 湖北中   白山中 85 vs 12 布佐中
 25日(日)  白山中 57 vs 16 久寺家中  白山中 74 vs 26 我孫子中 
 優  勝 白山中
 大会優秀選手  イヨ シン マイ ユイ シイ の5名が選出されました。
 準優勝  我孫子中
 第三位 久寺家中
 第四位 湖北中
 第五位 布佐中
 なお、今回の結果をもとに10月に行われる葛南地区中学校新人バスケットボール大会の組み合わせにつながることになります。(※白山中は第1シードが決定しました。)対震工事のため体育館が使えないというハンデはありますが、しっかりと練習して次の大会に臨みたいと思います。保護者の皆様、今回もいろいろな面でサポートしていただきましてありがとうございました。      

クールカップの結果から…

 8月1日から新チームとしての練習が始まりました。体育館の対震工事の関係で7/29~来年の2月下旬まで白山中の体育館は使用できませんが、とりあえず夏休み中はいろいろな所に出かけて練習を行います。
 そのような中、4日(日)小岩四中会場でクールカップの予選が行われました。vs小岩四中は接戦で敗れ、vs大宮東中とは大差で敗れてしまいました。チームとしての練習はまだ何もしていない中での大会参加だったので、負けてしまったことは仕方のないことでしたが、逆に課題がはっきりと見えてきたことは収穫でした。保護者の方々もたくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。
 負けた後の5日~7日の練習は課題を克服するために必死に練習しました。そして8・9日と春日部葛飾中へ遠征しました。春日部葛飾中、春日部東中、市原五井中、小山桑中、宇都宮雀宮中、さいたま片柳中、春日部豊野中、さいたま大砂土中とゲームを行いました。今の段階でどう戦えばいいのか、何をがんばればいいのかを2日間を通じて学ぶことができました。10日の鎌ヶ谷中との練習試合では少しずつではありますが、力を発揮することができてきたように思えました。わずか10日間でしたが、中身の濃い練習ができました。
 24日(土)・25日(日)と我孫子市内中学校新人バスケットボール大会が我孫子中にて行われます。新チーム初めての公式戦です。応援よろしくお願いします。
 24日は8:30~vs湖北中、 11:40~vs布佐中
 25日は8:30~vs久寺家中、13:00~vs我孫子中 との対戦となっています。

千葉県中学校総合体育大会バスケットボール大会の結果報告

7月28日~30日に八千代市民体育館他にて標記大会が行われました。白山中は28日(日)に市川四中と対戦しました。序盤リードしているものの徐々に点差が縮まり,逆転を許す展開となりましたが、持ち前の粘り強さで58対54のスコアーで勝利を収めました。29日(月)は大原中との対戦となりました。ゲーム展開は重く、中々自分たちのペースで動けないという状況でしたが、それでもなんとか勝ちたいという気持ちで粘りました。しかし、38対46のスコアーで敗れてしまいました。これで3年生5名は引退となります。ライ、ユウ、リキ、クウ、リュウ、本当にお疲れ様でした。新チームの面倒もたまには見てくださいね。

葛南地区中学校総合体育大会バスケットボール大会の結果報告

7月22日(月)、23日(火)と標記大会が我孫子市民体育館にて行われました。2回戦から出場した白山中は22日(月)に鎌ヶ谷三中と対戦し、60対21で勝利しました。
23日(火)の準決勝は鎌ヶ谷五中との対戦しました。リードしているものの相手も必死に食い下がるゲーム展開で、最終的には53対50の僅差で勝利し、決勝戦に進みました。東葛大会でも優勝している鎌ヶ谷二中との対戦になりましたが、第1ピリオドから接戦となり、苦しい展開となりましたが、リバウンドとゾーンオフェンスがみごとに成功し、47対37のスコアーで優勝することができました。さらに優秀選手としてライ、ユウ、リキの3名が選出されました。みんなでがんばってつかんだ勝利です。本当におめでとうございます。
平日にもかかわらず、たくさんの応援に来ていただきました保護者の皆様方、そして先生方、本当にありがとうございました。ようやく念願が叶いました。

葛南地区総合体育大会バスケットボール競技大会のお知らせ

いよいよ、標記大会が7月20日(土)、22日(月)、23日(火)の3日間、我孫子市民体育館にて開催されます。白山中は22日(月)に鎌ヶ谷三中と久寺家中の勝者と11:20~対戦します。勝ち上がれば、23日(火)に鎌ヶ谷五中と布佐中の勝者と10:00~準決勝を戦います。決勝は同日の13:30~行われます。平日の試合となりますが、たくさんの応援をお願いいたします

市内総体の結果報告

6月22日(土),23日(日)に行われた「我孫子市中学校総合体育大会バスケットボール競技大会」は以下の通りの結果となりました。
優勝 白山中学校(4勝) 準優勝 我孫子中学校(3勝1敗) 3位 久寺家中学校(2勝2敗)
4位 湖北中学校(1勝3敗) 5位 布佐中学校(4敗)
みなさん、優勝おめでとうございます!
湖北中との試合中に久しぶりに3年生5名がそろって出場しました。公式戦を戦うのは1年生大会以来だったと思いますが、感動的な場面だったと思います。なお、大会優秀選手にはライ、ユウ、リキの3名が選出されました。
保護者の皆様方には2日間に渡り、たくさんの応援をいただきましてありがとうございました。目指していたバスケットはまだまだ達成できていませんが、残り1ヶ月1つずつ課題を克服し葛南大会に向けて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

市内総体のお知らせ

6月22日(土)・23日(日)に我孫子市民体育館に於いて我孫子市中学校総合体育大会バスケットボール競技大会が行われます。試合は市内5校によるリーグ戦形式で行われますが、3年生にとっては葛南総体前の大切な公式戦でもあり、1年生から続けてきたバスケットボールをどれだけコートの中で表現することができるかが楽しみな大会でもあります。チームがひとつになって、特に試合経験が少ない生徒達にとって、納得ができるような試合になるよう頑張ってほしいと願っています。結果については後日、報告いたします。
22日は、第1試合9:40~湖北中、 第3試合13:00~布佐中
23日は、第1試合9:40~久寺家中、第4試合14:20~我孫子中
と対戦します。応援よろしくお願いします。

ようやく3つの学年がそろいました!

 4月26日(金)に1年生達12名が正式入部してきました。2・3年生は休日に大会があったため、練習は平日の30日から開始しました。1年生は全員が未経験者なので、どこまで成長することができるのかが楽しみです。2年生は先輩としてこの1年間の経験を生かし、後輩たちにたくさんのことを教えてください。
1年生の皆さん、ようこそ女子バスケットボール部へ(^^)v” 一緒に頑張っていきましょう!

春日部カップ交流試合

5月5日、春日部カップ交流試合に参加してきました。参加しているチームはどこのチームも持ち味があり、強いチームばかりでした。vs馬宮中はAチームで勝ち、vs五井中はAチームで勝ち、vs豊野中はAチームで負け、vs葛飾中はA・Bチームで勝ち、vs守谷中はBチームで負けという結果でした。大会関係者のみなさん、とてもいい経験をさせていただき、ありがとうございました。3年生たちは残りわずかですが、もっとうまくして引退が迎えられるようにしたいと思います。

東葛飾中学校バスケットボール大会の結果

 4月28日から行われた東葛飾中学校バスケットボール大会の結果をお知らせします。
1回戦は逆井中、2回戦は南流山中に勝ち、ブロック準決勝で福田中と対戦しました。互いに一進一退の攻防を繰り返し、残り13秒1点ビハインドの状態からシュートを放つもゴールに嫌われ、敗れてしまいました。優勝を目標に練習・準備してきましたが、まだ足りないことも多くあったのだと反省しました。悔しさを忘れず、ファウルに負けない身体の強さ、シュートの確実さ、そして何よりプレーの理解を目指し、次の大会で目標達成を目指します。
 保護者の皆様、応援等ご協力いただきましてありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。
 

桜杯

3月31日(日)に雙葉学園中学高等学校、三輪田学園中学高等学校他を会場として第19回桜杯が開催されました。予選は5つのブロックに分かれ、白山中はEブロックに入りました。大泉中(練馬区)、雙葉中(私立)、慶應義塾中(私立)とのリーグ戦で全勝し、予選ブロック1位通過で決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメント1回戦で高島第一中(板橋区)、準決勝は志茂田中(大田区)との対戦となりました。序盤はリードを許しましたが、3ポイントシュートで突き放し、逆転勝ちで決勝へ進みました。決勝は葛飾中(船橋市)との対戦となりました(千葉県勢同士の対戦となりました)。相手はミニバスで馴らしてきたチームという感じで、小柄ながら運動能力も高く、とても上手なチームでした。「小学校の頃を考えれば、負けてもともと!今できることをやるだけやろう!」と声をかけ、生徒達をコートに送り出しました。しかしながら……(予想に反して)、時間が経つにつれ徐々にペースをつかみ、終わってみればきちんと勝っていました(^^)v 試合の中で成長することができたのかも知れません…(^o^)。まあ、何はともあれ、優勝できたことは素晴らしいことです。
とても桜が散り始めているにもかかわらずとても寒い中でしたが、たくさんの保護者の方々に足を運んでいただき、応援およびサポートをしていただきまして本当にありがとうございました。またよろしくお願いしますm(_ _)m
☆おまけ…  今回は卒業生の はるな も審判で活躍してくれました。ありがとう! 

Mini - Basketball 交流会

昨年に引き続き、20日(祝)に我孫子市民体育館において柏支部(我孫子・柏・流山)のミニバスケットボールクラブに所属していた小学校6年生たち44名と中山ミニバス(市川)・ファイブエース(鎌ヶ谷)・柏リーブス(柏)・流山スワローズ(流山)に所属する5年生以下子ども達と小・中学生の交流会(交流試合)を行いました。小学生達は本当にとても上手で、(3年生~6年生までいましたが…)将来性のある選手達がたくさんいました絵文字:笑顔。中学生たちにはこれからの練習の材料がたくさんできて良かったと思います。この企画に際しまして、中心となって計画をしていただきました高野山ミニバスを始めとするそれぞれのミニバス関係のコーチの皆様方、保護者の皆様方いろいろとお世話になりました。またこのような機会をぜひ楽しみにしています(^^)v 
ありがとうございました!  <白山中女子バスケット部顧問より…>

送別会を実施しました!

本日、3年生(卒業生)の送別会を行いました。2 時間くらいゲームを行いました。結果は卒業生たちが55対49で勝利しました。試合終了後は在校生、卒業生の間でプレゼント交換を行いました。その後、卒業生たちは1人ずつ在校生たちへ思い思いのメッセージを送りました。その後、先生から特別プレゼントを受けとりました。在校生たちも卒業生に感謝の言葉を述べ、涙あり笑いありの白山中らしい送別会となりました。保護者の皆様方もたくさん来ていただきました。いつもありがとうございます。
さて卒業生の皆さん、会の中でも話しましたが、みなさんは先生の教え子です。いつでも遠慮無く後輩たちの顔を見に来てくださいね絵文字:うーん 苦笑 ご卒業おめでとうございます。
           

我孫子市内新人大会の結果

 標記大会が終了しました。結果は4戦全勝で優勝することができました。そして、全試合全員出場という目標もなんとか達成することができました。ただ最終ゲームの我孫子中との試合ではB・Cグループの力ではまだどうにもできない差がありました。Aグループが出ている時の点差が大きくあったのでなんとか5点差で逃げ切ることができました。ただB・Cともに1年生中心のチームなので、今後の目標になればいいのかなと思います。「我孫子中には負けないぞ!」という気持ちで、また6月の市内大会で戦いましょう。
 これで平成24年度の大会は全て終了しました。保護者の皆様、この1年間、本当にお世話になり、ありがとうございました。1・2年生たちも今月中に新しい目標を立て、新年度に向けて、頑張ってくれることと思います。今後とも白山中女子バスケットボール部の応援をよろしくお願いいたします。                                   顧問より…
 
おまけ1…  
 千葉県中学生選抜1年生チームに所属させてもらったシンですが、2月23日(土)・24日(日)に行われたアクアカップという大会を最後に活動が終了しました。大会結果は準優勝だったそうです。選抜チームのスタッフの先生方、また関係する先生方、シンがお世話になりまして、ありがとうございました。これからは、教えていただいたことを次に生かせるように頑張ってくれることと思います。

おまけ2…
 3月16日(土)AMに3年生の送別試合を行います。勉強ばかりで動けなくなった3年生たちを1・2年生で倒すことができるかどうか楽しみです。保護者の皆様方も時間の都合がつけばお越しください。思わず(^O^)プレーが随所に見られるかも知れません。よろしくお願いします。

我孫子市中学校新人バスケットボール大会のお知らせ

3月2日(土)・3日(日)の2日間にわたり、我孫子市民体育館に於いて市内新人バスケットボール大会が行われます。試合方式は市内5つの中学校の総当たりリーグ戦となります。
白山中の試合
2日(土)10:50~ 久寺家中vs白山中(黄)、15:20~ 白山中(白)vs湖北中
3日(日)12:40~ 布佐中vs白山中(黄)、15:20~ 白山中(白)vs我孫子中
両日とも試合の準備・片付けがあるので行きは8:15に学校出発、帰りは17:30に現地出発となります。
今大会で今年度の最後の公式戦となります。練習したことが試合に生かせるように15名全員で頑張りましょう!

☆HJBA葛南地区中学校冬季バスケットボール大会結果

 2月2日(土)、9日(土)、10日(日)に行われました標記大会の結果について報告します。
予選グループ:2日>  
Eグループ 1位:鎌ヶ谷二中 2位:鎌ヶ谷三中
Fグループ 1位:鎌ヶ谷中   2位:我孫子中
Gグループ  1位:白山中    2位:久寺家中
Hグループ 1位:鎌ヶ谷五中 2位:湖北中
決勝トーナメント1回戦:9日>
鎌 二144vs8湖 北、鎌ヶ谷42vs20久寺家、白 山56vs13我孫子、鎌 五52vs37鎌 三
決勝トーナメント準決勝:10日>           
鎌 二71vs39鎌ヶ谷、白 山39vs56鎌 五
決勝トーナメント決勝:10日、3位決定戦:10日>
決勝:鎌 二51vs45鎌 五 、3決:鎌ヶ谷36vs52白山
結果
第1位 鎌ヶ谷二中 第2位 鎌ヶ谷五中 第3位 白山中 
※今回の大会では予選からどの試合もあまり内容が良くなく、こんなはずでは?と感じていた生徒も多かったかもしれません。気持ちの充実やそのための準備など練習試合と公式戦とではまったく違うということがよくわかったと思います。いずれにせよ、まだまだこれから先があります。今回の反省が生かせるようにキャプテン、副キャプテンがリーダーシップをとりチームをまとめていきましょう。保護者の皆様方には連日に渡り、多くの応援をいただきましてありがとうございました。次は3月1日(土)・2日(日)の市内大会に向けて、Bチームも試合出場のチャンスです。全試合15名全員出場できるように頑張ります。

市内中学校バスケットボール一年生大会の結果

 我孫子市中学校バスケットボール1年生大会の結果について報告いたします。
 白山92vs 0布佐 白山90vs 5湖北、 白山59vs22久寺家、白山85vs17我孫子 4戦全勝で優勝することが出来ました。
 大会優秀選手として白山中からはユイ・シン・イヨ・マイ・シイの5名が選出されました。(他には我孫子中、久寺家中から各1名ずつ選出されました。)
 我孫子中とは両校全勝同士の対決となりました。白山中は一戦一戦、ゲームをこなすたびにプレ-の理解が深まり、我孫子中戦は今までの中で一番良いゲームをすることが出来ました。マンツーマンのチームディフェンスも機能しました。一人一人の課題であるオフェンスも1on1に果敢に挑む姿勢が見られ、前向きな気持ちを最後まで持ち続けることが出来ました。もちろん2年生たちのサポートがチームに活力を与えてくれたことは言うまでもありません。チーム全員で勝ち取った勝利だったと思います。3年生の応援や多くの保護者の皆様方の応援も1年生の背中を押してくれました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

 次はいよいよ葛南地区冬季バスケットボール大会(2月2日(土)・3日(日)・9日(土)10日(日))となります。昨年はインフルエンザや感染性胃腸炎などに悩まされ、満足いくコンディションで戦うことが出来なかった大会となってしまいした。今年はそれも含め、万全の状態で大会に臨めるようにしたいと思います。まずは予防です。保護者の皆様方、よろしくお願いいたします(^^)v 
 なお、組み合わせは以下の通りとなりましたのでお知らせいたします。 

2日(土) 第1試合9:40~ vs久寺家中 、第5試合15:00~ vs鎌ヶ谷四中 です。
第5試合終了後に9日(土)の組み合わせ抽選が行われます。そのため決勝トーナメント1回戦の相手のについては9日(土)16:30以降となります。
 9日(土)・10日(日)の試合会場は我孫子市民体育館となります。
 9日(土)は決勝トーナメント1回戦で第2試合11:40~のゲームとなります。
 10日(日)は第1試合10:00~準決勝、第3試合13:20~決勝またはシード決定戦となります。
 

我孫子市内中学校バスケットボール1年生大会のお知らせ

 今月19日(土)・20日(日)に我孫子市民体育館に於いて標記大会が開催されます。
 試合についてですが、19日(土)は11:00~vs布佐、15:20~vs湖北 20日(日)は11:00~vs久寺家、15:20~vs我孫子 と総当たり戦で行われます。
 たくさんの応援をお待ちしておりますm(_ _)m

 さて近況報告です。冬休み前、冬休み中、冬休み明けとたくさんのチームと練習試合を重ねてきました。ユウとライは攻守にわたり力を発揮し、チームを支えてくれるようになってきました。リキはチームの得点の要として積極的にシュートにいくようになりました。
この3人がゲームの波を読んで試合をしてくれるようになると白山中はもっともっと強くなると思います。1年生のシンは県選抜の1年生チームに選ばれ、今後の活躍が楽しみです。またイヨもいっぱいバスケを教わっているところです。自分自身の中でプレイが整理できるようになると力を発揮したくさん点数をとってくれると思います。この5名がスターティング5ですが、ベンチスタートメンバーの2年生のクウ・リュウ、1年生のユイ・マイ・シイ・エン・トウ・カイ・コウ・リンの10名も少しずつ力をつけてきています。そういう意味では19日(土)・20日(日)の1年生大会も楽しみです。勝ち負けはありますが、他のチームの1年生たちと何が違い、何が優れているのかを見極め、次につながるような試合になれたらと思います。また1年生大会が終了しましたら報告いたします。

千葉県中学生地区対抗バスケットボール大会の結果

 白山中から選ばれた4名が葛南地区選抜チームの一員として12月1日(土)、2日(日)に行われた中学生地区対抗バスケットボール大会予選リーグに参加してきました。結果は3勝1敗で予選リーグ2位となり、翌週の決勝トーナメント(ファイナル4)には進むことが出来ませんでしたが、満足いく結果が残せたと思います。ライはキャプテンとしてコートの中でも外でも大活躍でした。短期間でしたが、目に見えて分かる成長ぶりでした。チームのみんなも互いに仲良くなり、いい形で大会に参加出来たことは葛南地区の財産になると思います。「葛南地区って強いね!」という声も多く聞かれ、レベルの高い地区として各チームとも今後が楽しみです。白山中も挑戦者として次の大会では雪辱を果たしましょう!保護者の皆様方、たくさんの応援ありがとうございました。

星 葛南地区バスケットボール選抜チーム選考会

 平成24年度葛南地区中学生バスケットボール選抜チーム選考会が10/21(日)に白山中学校体育館にて行われました。練習やゲームなどを行う中で、男女とも12名の選手が選考されました。この選抜チームは11月半ば以降に練習会や他地域の選抜チームとの交流試合等を重ね、12/1(土)・2(日)・8(日)に行われる「千葉県中学生地区対抗バスケットボール大会」に出場することになります。
 白山中からは、ライ、ユウ、リキ、シン、(全員コートネームです!)の4名が選出されました。日頃の努力の結果ですね(^o^)
 おめでとうございます。(^^)v葛南選抜チームでも元気よくはつらつとしたプレイを心がけ、良い経験を積んできてください!

苦笑い 葛南新人大会の結果

13日(土)と14日(日)の大会結果を報告します。優勝は鎌ヶ谷二中・準優勝は鎌ヶ谷五中、
白山中第3位という結果になりました(^^)v
生徒たちは本当によく頑張りました!保護者の応援もとても力になりました!
準決勝では日頃の力が出せなかったこともあり、生徒たちは満足していませんが、
さらに各自がレベルアップを図り、この悔しい思いを繰り返さないようにみんなで力
を合わせて頑張ろうとミーティングでも確認しました。
次回の大会は2月になりますが、春の東葛大会のシード権がかかっている大会なので、
まずは鎌ヶ谷五中を倒すことを目指して頑張ります。

星 葛南新人大会途中経過

6日(土)の大会途中結果です!
Eグループは1位:鎌ヶ谷二、2位:久寺家
Fグループは1位:我孫子、2位:布佐、3位:湖北
Gグループは1位:鎌ヶ谷五、2位:鎌ヶ谷三、3位:鎌ヶ谷四
Hグループは1位:白山、2位:鎌ヶ谷   となりました。
※鎌ヶ谷中との試合はいつもどおりのリズムがとれず、試合終盤まで接戦にもつれ込み
 ましたが、なんとか勝ち上がることができました。たくさんの保護者の方々に応援に来て
 いただきましたが、そのおかげ(^^)vで勝てたかなと思います(^O^)
 来週もまた応援よろしくお願いします!
13日(土)決勝トーナメント1回戦の組み合わせは
以下の通りです。
組み合わせは各グループの2位チームが抽選をして決定しました。
(※試合会場は県立我孫子東高校体育館です)
C1  9:30~ 鎌ヶ谷二(E1位)vs 布  佐 (F2位)
D1  9:30~ 我孫子 (F1位)vs 久寺家  (E2位)
C2 10:50~ 鎌ヶ谷五(G1位)vs 鎌ヶ谷  (H2位)
D2 10:50~ 白   山(H1位)vs 鎌ヶ谷三(G2位)
14日(日)の準決勝の組み合わせは以下の通りです。
(※試合会場は県立我孫子東高校体育館です)
準決勝 A1  9:30~ C1の勝者vsD1の勝者   
            B1  9:30~ C2の勝者vsD2の勝者  
決勝   A3 12:30~ A1の勝者vs
B1の勝者
結果詳細は大会終了後にお知らせいたしますm(_ _)m

葛南新人大会組み合わせ

H24.葛南地区中学校バスケットボール新人大会の組み合わせが決まりました。
10月6日(土)  福太郎アリーナ(鎌ヶ谷市民体育館)にて 13:30~ vs 鎌ヶ谷中 
との対戦となりました。
予選は4つのグループに分かれ、1位と2位が決勝トーナメント(組み合わせは抽選にて決定します)に進出します。
13日(土)は決勝トーナメント1回戦、14日(日)は準決勝・決勝およびシード決定戦となります。過去5年間はベスト8、3位、2位、3位、3位という結果で終わっており、県新人大会出場を果たすことはできていません。今年こそという意気込みでがんばりたいと思いますので応援よろしくお願いします。

クールカップ&市内夏季大会の結果

8月4日(土)に松戸五中を会場としてクールカップの予選リーグが行われました。白山中は浦安中(千葉)と川口北中(埼玉)と対戦しました。1・2年生にとっては初めての公式戦でしたが、1勝1敗で決勝トーナメントには進出することができませんでした。多くの保護者の方々に応援にきていただきましたが、残念な結果となってしまいました。生徒たちも悔しい思いをしましたが、またそれが生徒たちの力になると信じ、残りの夏休み中の練習は体幹トレーニングと走ることを中心に練習に取り組みました。みんなとてもがんばりました。きっと思い出に残る夏休みになったと思います。(^^)v

9月1日(土)と2日(日)に我孫子市民体育館にてHJBA我孫子地区中学校夏季バスケットボール大会が開催されました。初日は試合経験の少ない選手たちが大活躍し、みごと2勝を上げることができました。2日目はレギュラー中心に試合を進めました。1試合目はキャプテンの負傷退場もありましたが、6番手・7番手の選手がよく試合をつなぎ、大差で勝利することができました。最終ゲームは全勝同士の我孫子中との対戦となりました。試合途中に1人がファウルアウトしてしまう状況もありましたが、なんとか64対34のスコアーで優勝することができました。今大会もたくさんの保護者の応援があり、また3年生や卒業生も応援にかけつけてくれました。本当にいろいろな面で支えていただき、ありがとうございました。次回は葛南新人大会が10/6(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)に開催されます。県大会出場を目指し、さらに力をつけていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

平成24年葛南地区中学校総合体育大会バスケットボール大会の結果

標記大会が終了しました。結果は第3位入賞となりました。県大会出場を目指していただけに残念な結果でもありましたが、最後の粘りは今までの中でも一番すごい!と言える内容のゲームでした。今大会を持って3年生たちは引退となります。保護者の皆様方には様々な面でご理解ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。ここに感謝を申しあげます。卒業生たち、またその保護者の方々には大会があるといつも応援に来ていただき、生徒たちは励まされることも多く、特に3年生たちは幸せだったと思います。この場をお借りしまして感謝を申しあげます。
さて新チームも7/25からスタートしました。先輩たちの思いを胸に、市内大会、葛南大会、東葛飾大会、県大会と目標を持って戦っていきたいと話し合いました。
新チームは8/4(土)にクールカップがあります。新チームになって初めての大会ですが、欲張らずに1つずつしっかりと戦っていきたいと考えています。そしてチームとしては「戮力協心」を合い言葉に、先輩たちが築き上げた伝統をさらに高められるように頑張りたいと思います。今後とも応援のほど、宜しくお願いいたします。   

我孫子市内中学校バスケットボール大会の結果

6月23日(土)・24日(日)に我孫子市内中学校バスケットボール大会が我孫子市民体育館と県立我孫子東高等学校を会場に、試合形式は5校による総当たりのリーグ戦で行われました。2日目の最終試合で全勝同士の我孫子中と白山中が対戦しました。第1Qは我孫子中の勢いに押されつつも14-9の5点リードで終わり、その後はリードを広げ71-20のスコアーで4戦全勝の優勝を果たしました。今回の試合は3年生を中心に試合を進め、出場者全員が得点を決めるなど、部活動を続けてきた3年生たちにとってはとても意義深い大会となりました。なお、大会優秀選手には、るか・きぬ・ゆうか・たまき の4名が選出されました。大会中は保護者の皆様方にはいろいろな意味でご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。13名の3年生たちも満足できたことと思います(^^)v

7月22日(日)~24日(火)には葛南地区中学校総合体育大会バスケットボール競技大会が県立我孫子東高等学校と我孫子市民体育館にて行われます。こちらも応援のほど宜しくお願いいたします。

第40回千葉県中学校バスケットボール選手権大会の結果

6月2日、3日、9日、10日の4日間にわたり標記大会が行われました。白山中は2回戦からの登場で、3日(土)に東国分中(市川)に勝ち、9日(土)に九十九里中(山武・長生・夷隅)に負けてベスト16という結果で終わりました。
いつもながら保護者の皆様方にはさまざまな面でサポートしていただき、ありがとうございました。負けたことはとても悔しく残念でしたが、夏の総合体育大会につながるような成果と課題も見つかり、10日からまた練習を始めました。大会期間中には修学旅行や林間学校などの行事も入り、コンディションはあまり良いとは言えない状況でしたが、悔しさをバネにまた夏には笑えるようにがんばりたいと思います。

星 第40回千葉県中学校バスケットボール選手権大会のお知らせ

平成24年度第40回千葉県中学校バスケットボール選手権大会が6月2日(土)・3日(日)・9日(土)・10日(日)の4日間にわたり、船橋地区を中心に開催されます。我が白山中女子バスケットボール部もこの大会に東葛飾地区の代表として参加します。
22日(火)に組み合わせ抽選が行われ、白山中は3日(日)船橋運動公園体育館にて12:10~試合を行います。対戦相手は前日の2日(土)に行われる館山三中と東国分中の勝者となります。勝ち上がると9日(土)船橋アリーナで10:50~の試合となります。
試合を楽しめるように頑張ってきたいと思います。ご声援、宜しくお願いします。

東葛飾中学校バスケットボール大会結果報告

4/30~始まりました標記大会ですが、生徒29名の努力とがんばり、そして保護者の皆様方、地域のミニバスケットボール関係の方々のご支援やご声援の中、みごと初優勝を飾ることができました。Cブロック予選トーナメント決勝では前半の10点差を第4ピリオド終盤に3ポイントシュートで追いつき、延長戦へ… 延長戦でも6点差を3ポイントシュート2本で追いつき、最後はオフェンスリバウンドをとりブザービーターで逆転勝ちを収めました。この時点で県大会出場を決めるとともに決勝リーグ進出を果たしました。決勝リーグは葛南地区3チームの争いとなりましたが、日頃の精神面の弱さの克服と3年生がチームを牽引してくれたおかげで、鎌ヶ谷二中と鎌ヶ谷五中に2勝することができ、東葛飾地区で1位をとることができました。本当にありがとうございました。

<結果>

予選トーナメント  一回戦 白山中40vs23川間中

                          二回戦 白山中87vs18柏中

                          三回戦 白山中48vs38中原中

Cブロック決勝   白山中52vs50福田中

決勝リーグ     白山中58vs35鎌ヶ谷二中

             白山中76vs63鎌ヶ谷五中

優勝   白山中       (葛南)

準優勝 鎌ヶ谷五中 (葛南)

3位   鎌ヶ谷二中 (葛南)

4位   福田中   (葛北)

この4チームが県大会に出場します!
そして大会優秀選手には るか と ようこ の2名が選ばれました。(きぬも大活躍でした(^^)v)

東葛飾地区中学校バスケットボール大会

4月29日(日)・30日(祝)、5月3日(祝)・4日(祝)と標記大会が行われます。白山中は30日に西武台千葉中学校で川間中、西武台千葉中vs柏中の勝者と対戦します。勝ち上がると3日、4日と続き、42チーム中、上位4チームが県大会へ進みます。県大会出場を目指し精一杯戦ってくるので応援宜しくお願いします。結果は後日、報告させていただきます。

桜杯の結果

3月末に東京家政学院中学校・大妻女子大学附属中学校を会場に都内の私立中学校・公立中学校が集まり、第19回桜杯という大会が開催されました。新1・2年生チームでの参加で結果は20校中3位に入りました。準々決勝ではジュニアオールスターの東京都選抜に選ばれている選手がいる石神井中と対戦しましたが、みんなで攻めてみんなで守り、準決勝へ進みました。準決勝では都大会新人戦準優勝の志茂田中(太田区)との対戦でしたが、思うようなプレーができず、悔しい負けを喫してしまいました。しかし、3位入賞はみごとな結果であり、今後の目標をさらに高められるものとなりました。保護者の皆様方も数多く応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

平成23年度市内新人大会の結果

3月10日(土)・11日(日)に我孫子市民体育館にて市内中学校新人大会が実施されました。試合はリーグ戦方式で行われました。どの試合も危なげなく勝ち進み、4戦全勝で優勝することができました。1・2年生の保護者の方々、3年生、3年生の保護者、卒業生の保護者の方々が応援に来ていただき、たくさんの声援を受けながらプレーすることができました。生徒たちは本当に幸せだったと思います。ありがとうございました。
結果は次の通りです。
白山vs久寺家×  白山vs湖北× 白山vs布佐× 白山vs我孫子×
なお、大会優秀選手には るか・ようこ・きぬ・たまき の4名が選ばれました。
これで、今年度の公式大会はすべて終了しました。
いろいろな面で応援していただきまして本当にありがとうございました。
また来年度も宜しくお願いいたします。
            
  

HJBA葛南地区中学校冬季バスケットボール大会の結果について

第3位 入賞を果たしました。インフルエンザのため選手がそろわない中、消化不良の大会でしたが、課題もしっかりと見えてきたので、次の大会に向けて頑張りたいと思います。多くの保護者の皆様方には連日、応援に来ていただき本当にありがとうございました。

H23年度HJBA葛南地区中学校冬季バスケットボール大会

平成23年度HJBA葛南地区中学校冬季バスケットボール大会実施のお知らせ
 <女子予選リーグ>
 期  日  平成24年2月4日(土) 
 場  所  鎌ヶ谷市民体育館 新鎌ヶ谷駅より徒歩25分
                        Gコート          Hコート
 対戦相手 第1試合 9:40~ 我孫子 vs 鎌ヶ谷  白  山 vs 鎌ヶ谷四   
        第2試合11:00~ 鎌ヶ谷五vs 布 佐  
        第3試合12:20~ 鎌ヶ谷 vs 久寺家  鎌ヶ谷四 vs 鎌ヶ谷三
        第4試合13:40~ 鎌ヶ谷二vs 湖 北
        第5試合15:00~ 久寺家 vs 我孫子  鎌ヶ谷三 vs 白  山

 <女子決勝トーナメント>
 期  日  平成24年2月11日(土)、12日(日)
 場  所  我孫子市民体育館 車でお出かけください…m(_ _)m
 白山中の試合時間(予定)
  11日(土) 11:00~
  12日(日)  9:40~ 、13:10~

H23我孫子市内中学校バスケットボール一年生大会

平成23年度我孫子市内中学校バスケットボール一年生大会(H23,1/21,22)
準優勝
  ○白 山 89- 9布 佐×
  ○白 山119- 6湖 北×
  ○白 山 80-11久寺家×
  ×白 山 27-35我孫子○
優秀選手賞
   太田しなの
   小山真未