カウンタ

COUNTER358892

メニュー

校長室から学校案内布佐小ガイドブック学校だより連絡メール配信システム変更についてふさプリメントふさプリメント Ver.2学校評価について平成27・28年度全国学力・学習状況調査の結果布佐学習研究概要樹木に名札を付けました給食室から保健室から家庭学習について不審者情報学校いじめ防止基本方針リンク写真室

QRコード

布佐小学校
携帯用ホームページ

おすすめリンク

我孫子市立布佐小学校 教育振興基金

平成25年4月1日に我孫子市教育振興基金条例が設置されました。この基金は、本校の子ども達の教育活動で使う
楽器やスポーツ用具購入などの「教育基金」・「施設の環境整備」を図るために、寄付金などを積み立てて、必要な時
に充てられるようにするものです。
 以上の趣旨をご理解いただき、布佐小学校 教育基金へのご協力をよろしくお願いいたします。

問い合わせ 我孫子市立布佐小学校
   教 頭 04-7189-2545
       我孫子市教育委員会
   総務課 04-7185-1110

お知らせ

AED設置場所

AEDは職員室入って右側にあります

Welcome to Fusa Elementary School Home Page!
ようこそ!!我孫子市立布佐小学校ホームページへ
〒270-1101  千葉県我孫子市布佐1217
TEL 04(7189)2545
FAX 04(7089)2459
竹内神社例大祭初日

新着情報

RSS
今日の給食 9月19日(火)
給食室から
09/20 18:29
今日の給食 9月15日(金)
09/20 18:23
我孫子市科学作品展入賞者決定!!
09/19 15:16
竹内神社例大祭(校長室から)
09/19 14:23
3年生筑波山山頂から(校長室から)
09/15 18:03
3年生校外学習(筑波山)
09/15 12:17
今日の給食 9月14日(木)
給食室から
09/14 16:08
今日の給食 9月13日(水)
09/14 16:01
第3回学習参観
09/12 16:07
平和リレー講座(校長室から)
09/12 15:50

スクールライフ(最近の出来事)

お知らせ
12345
2017/09/19new

我孫子市科学作品展入賞者決定!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:fusa
夏休みの自由研究や工作で皆さんはとても頑張ってくれました。代表者が市の科学作品展(アビスタ9/16~9/17)が行われ、入賞者が決まりましたのでお知らせいたします。(敬称略)

15:16
2017/09/15

3年生校外学習(筑波山)

いよいよ秋の校外学習のシーズンとなりました。トップバッターは3年生

Jアラートの為、出発が少し遅れましたが予定通りつつじが丘に到着しました。

準備運動をして、がんばろー!のかけ声を掛けたら、登山の開始です。天気は快晴。女体山(876m)の山頂を目指します。

歩き始めて10分。つつじヶ丘駐車場がもうあんなに小さくなりました。

すすきの穂はまだ開いていません。最初の休憩場所です。

岩場が多くなってきました。時折平らな道があるホットします。

アップもあればダウンもあります。休憩場所では齊藤先生からパワーの出る飴をいただきました。

弁慶七戻りまで来ました。

出船入船も通過。山頂近くは鎖につかまって登る所もありました。

山頂に着きました。コマ展望台でお昼です。

帰りはケーブルカーで下山しました。

筑波山神社に無事登山を終えたことを報告して、学校に帰ってきました。メダルはバスレク入賞上位者です。たくさんの人が感想を話してくれました。
12:17
2017/09/12

第3回学習参観

新学期が始まって約2週間。本年度第3回の学習参観が行われました。

1年生と2年生は「算数」3年生4年生は親子ふれあい活動。

5年1組は道徳2組は算数。6年生は平和リレー講座でした。

授業の後は学級懇談会も行われました。6年生は修学旅行の説明会を行いました。
16:07
2017/09/01

第2学期始業式

長かった夏休みも終わり2学期がはじまりました。

8月は27日間も雨が降ったそうです。校長先生は高校野球のお話し,生徒指導主任の齊藤先生は「規則正しい生活をしよう」ですと話されました。また布佐スパイダーズ(低学年)が市内で優勝して,表彰式が行われました。
10:55
2017/07/23

5年生林間学校

7/22~7/25の2泊3日5年生の林間学校でした。行き先は群馬県の赤城方面です。

出発は6:50分。いつもの華蓮厨房さんの駐車場を使わせていただきありがとうございます。
行きは交通渋滞もなく予定より早く国立赤城青少年交流の家に到着しました。入所ガイダンス,家から持ってきたお弁当を食べていよいよ林間学校が始まります。

1日目の午後は赤城アドベンチャープログラムです。3グループに分かれて職員の方から,色々指導していただきました。

いよいよ夕食の準備です。学校での特訓の成果を発揮する時です。

下ごしらえする人と火をおこす人に班の中で分かれました。さすがに練習してきただけに本格的なカレーができて,お腹いっぱいに食べられました。焼き板の板も同時に作りました。食べ終わる頃雨が強くなったので,ナイトハイクは縮小して行いました。

二日目です。朝の集いの後はバイキング形式の朝食です。少し食べ過ぎたかな!

登山前日の雨で滑りやすいこともふまえ,中止にしました。体育館を押さえてあったのでレクをしました。

天気はこんな感じです。昼はおにぎり3つで多かったけど味は良かったです。

焼き板は昨日焼いておいていたものをたわしで落として,つるつるになるまで磨きます。

思い思いの字を特殊な絵の具で描いて完成です。旅の良い思い出になりました。完成した人から館内オリエンテーリングを行いました。

キャンプファイヤーは木を組んでリハーサルまで行った所で雨が降ってきたのでキャンドルサービスに変更しました。フォークダンスやゲームでとてもたのしく過ごせました。

時間は前後しますが2日目の夕べの集いでは布佐小が進行を担当し,学校紹介も行いました。
後の2枚は3日目の退館式の様子です。特に野外炊飯の手際が良いと表彰状をいただきました。

いよいよ最終日。クローネンベルク通称ドイツ村に到着しました。

アイスクリームに挑戦です。

氷に塩を入れ温度を下げ,生クリームに牛乳と砂糖を入れ,ボールに入れて小売りの上でかき混ぜます。

固まったらコーンに入れて完成です!!☆☆☆三っです(古〜い)

アイスの後は班別行動。羊の追い込みショーで合流して昼食。午後1時30分ドイツ村を後にして,4時30分,3日ぶりに全員無事に我孫子に帰ってきました。