南っ子の日々

運動会 その1

5月19日(土) 運動会

雨予報で心配した天気も、なんとか持ちこたえ、午後には青空の広がる絶好の運動会日和となりました
 

1年ゲーム走「ゴール目指して親子でダッシュ!」
今年の親子競争は、ボール運びです
タオルの四隅を二人で持ち、その上にボールを乗せて走りました
どのペアもとても上手に運んでいました
 


2年ゲーム走「ラッキーカラーは何色?」
赤・黄・緑・白、それぞれ引いたカードによって、コースや走る距離が変わります
赤は、ケンケンパ
黄色は、ジグザグ走
緑は、フラフープ縄跳び
白は、距離は長いけど、そのままダッシュ

ちなみに、ラッキーカラーは赤だったように思いました
 

3年ゲーム走「みんなひょっこり ハイ、チーズ」
カードに指定されたものを持って、ハイチーズ!
早く進みたい気持ちを抑え、ゴール直前で笑顔でポーズを決め写真を撮ります!
もちろん「ちょっと急いでいるんだけど!」という表情も見え隠れして面白かったと思いました
 

4年生ゲーム走「借ーリング!そだねー」
ここで、今年の流行りが登場です
まずは、校庭を氷上に見立てて、カーリングからスタート
上手くフラフープの輪にストーン(ボール)を入れたら、南小名物の借り物競争がスタートです

恒例の大玉や、〇〇な人など、一生懸命探しました
1番慌てていたのは職員室で作業中に呼ばれた教頭先生
児童が待っていたので、靴下のまま職員室を飛び出してレースに参加していました
 

5年生ゲーム走「南小ウルトラクイズ」
グラウンドがクイズ会場に早変わり
担任の糸賀先生が、雰囲気たっぷりに問題を出します
南小に新しく来た先生方に関する問題を次々に発表しました
会場では、「〇だよー」「絶対✖!」など、一緒に盛り上がっていました
 

6年生ゲーム走「親子の絆をつなぐもの」
デカパン、フラフープ列車、背中にボール、手をつないでダッシュ
4つの指示が書かれたカードを引いて、親子で走りました

特に印象的だったのは、ラッキーカードの「手をつないでダッシュ」
引いた瞬間に笑顔になる児童が、自分の親に「やったよ!」とアピールします
そして、止まって待っている保護者の元に、勢いよく駆けつける児童
そのまま手をつなぐのですが、思った以上に速い子どもの勢いにびっくりしながらも、我が子の成長を感じながら走る保護者が多数いました