令和5年度の給食

2023年5月の記事一覧

5月30日の給食

【牛乳・麦ごはん・レバーと根菜のみそがらめ・スナップえんどうの卵スープ・甘夏みかん】

<給食メモ>

 今日のスープは、スナップえんどうのスープです。スナップえんどうはグリンピースの改良品種で、豆が大きくなっても莢が硬くならずに、莢ごと食べることができます。スナップえんどうは今が旬の野菜。豆の中でも甘味があって食べやすいと思います。豆が苦手という人も、まずはひとくち食べてみてくださいね。

本日の我孫子産食材:米、長ねぎ

本日の千葉県産食材:牛乳、たまご

 

0

5月29日の給食

【牛乳・ジャージャー麺・じゃがいもともやしのサラダ・ヨーグルト】

<給食メモ>

 ジャージャー麺は、中国の麺料理のひとつです。韓国や台湾にも似たような料理があり、岩手県の盛岡では「じゃじゃ麺」という名前で食べられています。今日の給食では、ひき肉の他にたけのこやしいたけ、にんじんやニラなどの野菜をたっぷり使って肉みそを作りました。麺とよく混ぜて食べてくださいね。

本日の千葉県産食材:牛乳、豚肉

 

0

5月26日の給食

【牛乳・ビビンバ丼・トック入りスープ・ゆで空豆・甘夏みかん】

<給食メモ>

 今日のそら豆は、1年生が観察をしながらさやむきをしてくれました。そら豆は1年に1回しか収穫できないうえに出回る時期が短いので、なかなか給食で使うことができません。今日はとても新鮮でおいしい我孫子産のそら豆を食べられるので、とてもラッキーです。ちょっと苦手という人もいるようですが、ひとくちでも味わってみてください。

本日の我孫子産食材:米、そら豆

本日の千葉県産食材:牛乳、たまご

 

0

5月25日の給食

【牛乳・しらす入りわかめごはん・揚げ出し豆腐のおろしがけ・かき玉汁・小魚アーモンド・冷凍みかん】

<給食メモ>

 今日はクイズ。冷凍みかんは、もともとどこで売られていたでしょうか。①魚屋 ②駅の売店 ③駄菓子屋 正解は②の駅の売店です。冷凍みかんは約60年前に、駅の売店で列車の客に販売され始め、冷房がないこの時代の暑さ対策になっていました。その後学校給食にも登場し、夏のデザートの定番となりました。果物が少ないこの時季の、貴重なビタミン源です。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、たまご、だいこん

 

0

5月24日の給食

【牛乳・麦ごはん・白身魚のきのこマヨ焼き・切り干し大根ののり和え・豚汁・バナナ】

<給食メモ>

 私たちの周りにはたくさんの「きのこ」があります。給食でもしいたけ・えのきたけ・しめじ・マッシュルームなどがよく登場します。スーパーには1年中並んでいるきのこですが、スーパーでよく見かけるきのこの多くは栽培したものです。栽培技術が進んできたことによって、いつでも食べることができます。ミネラルもたくさん含まれていて、みなさんに食べてもらいたい食品です。

本日の我孫子産食材:米

本日の千葉県産食材:牛乳、

 

0