今日の給食 主な食材の産地

2023年5月の記事一覧

5月30日の給食

ご飯 鰆のピリ辛焼き 五目野菜炒め じゃが芋の味噌汁 じゃこナッツ バナナ 牛乳

今日のじゃが芋は、契約農家の古川さんの新じゃがいもです。

5月29日の給食

ご飯 じゃこふりかけ 揚げ豆腐の肉みそあんかけ 小松菜とハムの和え物 むらくも汁 オレンジ 牛乳

5月26日の給食

焼肉青菜チャーハン 揚げぎょうざ 豚とキャベツのつくね 豆腐チゲ ヨーグルト 牛乳

今日は、大きな揚げぎょうざを作る予定でしたが届いた餃子の皮が通常サイズで肉あんが残ってしまうので

「つくね」にしました。急遽の変更に対応してくれる調理員さんに感謝です。

今日の我孫子産野菜 ねぎ:我孫子市布施産 こまつな:我孫子市久寺家産

5月24日の給食

クリームソーススパゲティ ごまドレサラダ シナモンポテト じゃこナッツ 牛乳

5月23日の給食

ご飯 のし鶏 切り干し大根の炒め煮 キャベツの味噌汁 甘夏 牛乳

今日は契約農家の古川さんから旬の新玉葱を納めていただきました。

5月22日の給食

豆腐のうま煮丼 ポテトみそサラダ じゃこナッツ 青うめゼリー 牛乳

5月19日の給食

ポークカレーライス 福神漬け 水菜とじゃこのサラダ 煮干し りんご 牛乳

5月17日の給食

けんちんうどん さばの南蛮漬け チーズ スイートポテトパイ 牛乳

5月16日の給食

 

キムタクご飯 ししゃもの磯部揚げ 切り干し大根のはりはり漬け チンゲン菜と豆腐のスープ オレンジ 牛乳

今日は「我孫子産野菜の日」です。ねぎ:我孫子市布施産 きゅうり:我孫子市中峠産

5月15日の給食

ツナピラフ かぶとキャベツのスープ じゃこナッツ ストロベリーケーキ 牛乳

5月12日の給食

ご飯 じゃが芋とレバーの揚げ煮 キャベツの塩昆布和え 豆腐のすまし汁 煮干し 冷凍ミカン 牛乳

5月11日の給食

ご飯 たらのねぎソースかけ 小松菜のからし和え 豚汁 チーズ グレープフルーツ 牛乳

5月10日の給食

ピザトースト ペッパービーンズ キャベツとポテトのスープ バナナ 牛乳

ペッパービーンズは、茹で戻したひよこ豆に片栗粉をまぶして揚げ、塩と粗びきコショウの味付けです。新メニューでしたが、スナック感覚で食べやすくて好評でした。

5月9日の給食

わかめご飯 じゃが芋の南蛮煮 豆腐の味噌汁 煮干し プリン 牛乳

5月8日の給食

ご飯 ツナそぼろ 生揚げと豚肉のみそ炒め もずくのすまし汁 じゃこナッツ りんご 牛乳

今日は「我孫子産野菜の日」です。フワフワの春キャベツや新玉葱など、旬の野菜をいただきました。

きゃべつ:我孫子市布施産、我孫子市岡発戸新田産 ねぎ:我孫子市布施産 たまねぎ:我孫子市中峠産

5月2日の給食

たけのこご飯 かつおカツ 野菜のごま酢和え 大根の味噌汁 かしわ餅 牛乳