校長室から

到達度テスト・授業参観

 昨日から到達度テストが始まり、今日6月14日(金)は2日目。到達度テストが終わるといよいよ再来週月曜日から修学旅行が始まります。天気が少し心配ですが、パワーで雨雲を吹き飛ばします!

 1年生社会 寺島先生の授業
学習課題:天平文化の特徴を知り、短い言葉にしてみよう!

前時の授業は飛鳥文化でした。
飛鳥文化を短い言葉で表すことの続きからです。
 ・日本で最初の仏教文化
 ・政治の原点飛鳥文化
 ・仏教広がる飛鳥文化
いろいろなキャッチフレーズができました!

今日は天平文化です。天平文化はシルクロードを通って日本に伝わったこと、仏教の力により、不安を取り除き国を守ったこと等、たくさんのことを学びながら、キャッチフレーズを考えました!

 ・仏教で国を守れ!天平文化
 ・技術・美術広がれ!天平文化
 ・お寺がたくさん!天平文化
たくさんのキャッチフレーズができました。

 1年生数学 伊関先生の授業
学習課題:正負の数を利用して平均を求めよう!

問題
 4月の身体測定で得られたデータがあります。この5人の平均の身長はどのように求めることができるだろう?

 (152cm 146cm 148cm 159cm 160cm)
 (152+146+148+159+160)÷5=153cm
 今まではこのように計算していました。

今日は正負の数を使って、もっと簡単に平均を出すことを考えました!

〇基準値を決めて計算すると・・
 基準値152cm
152+{(-6)+(-4)+(+7)+(+8)}÷5=153cm
簡単に計算できました!
基準値を決めて考えると、簡単に計算できます。数学の面白さが分かりました!

 1年生道徳 松尾先生の授業
「クリームパン」
あらすじ・・修一はいやいやながら自分の家のパン屋の修行を続けている。実は修一にはミュージシャンになりたいという夢があった。あるとき、近くのおばあさんが「クリームパン」を買いに来て、先日亡くなったおじいさんがこの店のクリームパンが大好きで、最後に食べさせてあげたいとのこと。父の仕事の偉大さや、パン屋の仕事の素晴らしさを知り、パン屋になりたいと思い始める・・

はじめに、修一のパン屋への思いや、バンドへの思いを考えました。

父はパン屋の仕事をどんな思いで続けていたのかも考えました。

みんないろいろな意見が出され授業が深まっていきました。

「どんな気持ちで仕事ができたら幸せなのか」今日の授業を通して感じたことを自分へ振り返り、職業について考えました。

 個別学級体育 山本先生の授業
学習課題:Tボールのバッティング練習

はじめに準備体操を行い、今日の課題や授業の流れを確認します。

さあ!
バッティング練習開始!!

はじめはボールに当たらないこともありましたが、段々とボールに当たるようになり、鋭い打球が飛びます!

守備の練習もしています!

楽しくTボールを楽しみました!

 6月13日(木)~14日(金)に到達度テストが行われました。1年生にとっては初めてのテスト。3年生にとっては進路で大切なテスト。それぞれの思いでテストを受けていました。

3年生は緊張をほぐすために、筑波大学と一緒に取り組んでいる「心身の自己調整スキルプログラム」を実施している生徒も多くいました。
※リラックスするための運動です

1問でも多く、ミス無く力を発揮してくれることを願っています。