活動の様子

2018年3月の記事一覧

乙畑サポート隊

 校舎前のアスファルトのひびの補修と来年度2階のホールを飾るひまわりのかざりの作成を、本校のボランティア「乙畑サポート隊」の皆様からの御協力のおかげで実施することができました。ありがとうございました。ひびの補修は、専門の機械や材料も用意してくださり、本格的な工事になりました。校舎前が平らで安全な場所になりました。ひまわりのかざりは、来年度全校児童がめあてを書いて、掲示するものです。すばらしいひまわりが82個できあがりました。来年度1年間2階の多目的ホールを華やかにしてくれるはずです。どんなめあてが書かれるかも楽しみです。地域のみなさんの大きな力に支えられている事を改めて感じました。御協力ありがとうございました。
    
 
 
 

お琴教室

 2月23日、矢板市の出前講座の「琴ボランティア」さんに来校していただき、6年生の音楽の時間に琴の体験をさせていただきました。ほとんどの児童が、琴の音色を実際に聞くのも初めてで、興味津々でした。きちんと正座して、「チューリップ」と「さくらさくら」の弾き方を教えていただき、みんなで演奏しました。なかなかできない貴重な体験でした。
 
 
 

ミシンボランティア

 2月21日、22日の二日間、5年生の家庭科の時間に「ミシンボランティア」さんにお世話になりました。本校の「乙畑サポート隊」と矢板市の「学校支援ボランティア」さんにお願いして7名の方から来ていただきました。分からないことやミシンの調子などで困っていてもすぐ近くにボランティアさんがいらっしゃるので、すぐに質問したり、教えてもらえたりして安心して学習することができました。二日間で、全員すてきなエプロンを完成させることができました。