活動の様子

2015年1月の記事一覧

サルの出没について

15日の午前7時30分頃、大槻公民館付近でサルが出没したそうです。13日は、矢板南病院東側付近、14日は片岡中南側付近にも出没したそうです。十分注意して下さい。
・子どもの一人歩きはなるべく避けましょう。
・サルを見かけたら、子どもは近づかないようにしましょう。
・不用意に近づいて見つめたりすると、サルが威嚇されたと思い、目をそらしたときに襲われることがあるので、注意しましょう。

避難訓練

第3回になる避難訓練は、矢板消防署の方々の協力をいただき、大地震発生とその後の火災を想定した訓練を行いました。また、避難後、消火器の使い方や起震車の体験を行い、職員も体験しながら災害の恐ろしさと対処の仕方を学びました。

   
   
   
   
   

朝の活動

今日の朝の活動は、ひまわり委員会からのお知らせと2月に行われる学習発表会の全校合唱の練習です。子どもたちのマスク姿が目立つと思いますが、欠席者が出てきています。手洗い、うがいをしっかりやっていきますのて、家庭でもかぜ予防をよろしくお願いします。

 
 
 
 

読み聞かせ

今日の朝の活動は、おはなしポットの会の読み聞かせです。今年もよろしくお願いします。子どもたちの食い入るように聞く姿は、素晴らしいですね。2年生では、本のページの表面に凹凸があり、触って楽しめる本を紹介して頂き、子どもたちは興味津々でした。

 
 
 
 

元気な乙畑っ子

明けましておめでとうございます。
冬休み明けの初日、両手にはたくさんの荷物を持って、久しぶりの学校に大きな声で挨拶する子どもたちの姿に、静まりかえっていた学校も活気を取り戻しました。また、寒い風が吹く中、休み時間は外で元気に遊ぶ乙畑っ子です。