活動の様子

2014年5月の記事一覧

修学旅行

今日から2日間、6年生が鎌倉、東京方面に修学旅行です。
6年生は2人なので、豊田小の6年生と合同です。どんな修学旅行になるか、楽しみです。
まずは、バスの中でゲームをしました。

 

たねまき

1年生のアサガオの種まきです。名前と目標を書き込んだ自分の鉢に土を入れ、種をまき、水をあげ、これから花をつけるまで観察です。一生懸命育てていきます。

   
   
   
   

パワーアップタイム

今日の業間活動は、パワーアップタイムです。校庭と体育館に分かれての体力づくりで、2・3・4年生は校庭、1・5・6年生は体育館です。体育館の1年生は、上級生と一緒に助けてもらいながら一生懸命運動していました。

   
   
   
   
   

外国語活動

今日は、3・4・5年生の外国語活動の様子です。学担とALTが指導する外国語活動は、子どもたちにとって楽しい学習の1つです。ゲームをしながら英語が自然に使われ、抵抗なく勉強しています。

   
   
   
   
   

生活科見学

今日は、1・2年生が生活科の校外学習のため、片岡共同調理場と長峰公園に行きました。調理場では、給食の作られ方に関心を持ったり、栄養士さんや調理員に感謝の気持ちをもったりすることができました。また、長峰公園では、遊んだり、観察したりしながら、季節による自然の変化に関心を持つことができました。