活動の様子

2018年2月の記事一覧

音読集会 1年生

 乙畑小学校の3連休明けは、1年生13名の元気な音読でスタートしました。
「日づけとようび」「十二支」「ともだち」「教室はまちがえるところだ」の4編を発表しました。大きな声で元気よく、時には一人で、時には全員でと、すてきな群読でした。少し緊張しながらも一生懸命な顔と、終わってからのみんなの感想でたくさんほめられた時の笑顔が、とても印象的でした。 入学からほぼ1年、1年生は大きく大きく成長しました。

 「最後に『教室はまちがえるところだ』を聞いて、自分を振り返って感想をお願いします.
」という司会の言葉に、「間違えるのが恥ずかしくてなかなか発表できなかったけど、これからはしようと思います。」とか「いつもいつも間違えることが多いけどでもこれからもがんばって意見を言おうと思います。」というような前向きな意見がたくさん発表されて、とてもすてきな集会の締めくくりとなりました。