活動の様子

2017年12月の記事一覧

1年生と遊ぼう 2年生活科

 本日3校時、2年生の生活科、「自分たちが作った動くおもちゃで1年生と一緒に遊ぼう」という活動をしました。これは、「うごくうごくわたしのおもちゃ」という単元の最後の活動で、ひとりひとりが動くおもちゃをつくり、上手く動くように工夫し、できあがったおもちゃで楽しく遊ぶという学習です。2年教室に1年生を招待し、遊び方を説明したり、お手本を見せてあげたりして一緒に楽しく遊んでいました。教える2年生も、遊ぶ1年生も笑顔、高得点が出たときの歓声もあり、とても盛り上がった1時間でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

  遊んだあとは、しっかりあいさつ。「楽しい遊びをありがとう」「きてくれてありがとう」