活動の様子

2017年5月の記事一覧

創立記念行事

 本日の朝会は、創立記念行事を行いました。記念集会では講師として、現在の校舎を建築する際の新校舎設立委員長、市村久治様をお迎えしました。
 乙畑小学校の歴史について、明治、大正時代にまでさかのぼってお話いただきました。大槻に乙畑小学校があった話から、大槻の名前の由来や乙畑の名前の由来も教えていただきました。九尾の狐や大蛇も出てきて子どもたちはびっくりしていました。体育館やプールの建築のお話、乙畑の地域の方たちが力を合わせて石垣を積んだお話など、普段はなかなか聞くことのできないお話ばかりでした。最後にお礼の気持ちを込めて全校生で校歌を歌いました。