活動の様子

2017年4月の記事一覧

桜の木とのお別れ集会

  昨日「桜の木とのお別れ集会」が行いました。
第一校庭の南東にある桜の木のお話です。
開校当時から約130年間見事な花を咲かせてくれ、乙畑小学校の歴史を伝える桜ということでした。しかし昨年度の樹木診断で、倒木の危険性があると診断され、とてもさみしいことですが伐採をすることになりました。そして明日22日伐採が行われることになりました。
  そこで、急遽ではありましたが、学校評議員様、ひまわりスクール代表様とともにお別れ集会を実施しました。




 長年、乙畑小学校を見守ってくれた老木に感謝の気持ちを伝えるとともにお別れを告げましょうというめあてで行いました。来ていただいた方から桜の思い出をお話いただきました。
桜は昔第一校庭に10本くらいあって、毎年新入生迎えてれていたことや校歌に歌われている桜はこの桜であるということ等教えていただきました。私たちも桜の木を切るのはとてもさみしい、今日は、桜の木をよく見て忘れないようにしてくださいという由のお話もありました。

その後児童が感想を述べました。
 ・さくらはよくがんばってくれたんだなあ
 ・130年間乙畑小学校のみんなを見守ってくれてありがとう。
 ・130年なんてすごいな
 ・桜は切られてしまうけど、忘れずに僕はがんばる。
 ・来年の1年生にも教えてあげたい。
                  等々
 児童の言葉はどれもあたたかく、乙畑小学校の歴史、地域の方の思いを子どもたちなりに受け止めることができたのだと感じました。最後は桜の木に向かって、全校児童で校歌を歌ってお別れしました。
 桜の伐採はとても悲しいことですが、このような子どもたちの心に響く集会ができたことはよかったと思います。心があたたかくなりました。集会のあと教室に戻った児童は桜の木にメッセージカードを書く活動をしました。

 
全員のメッセージカードを集めて大きな桜の木を作る予定です。

                   満開の桜の木とともに