活動の様子

2015年11月の記事一覧

お話アワー

 
 
 
 11月26日の朝は、学級担任による読み聞かせ「お話アワー」を行いました。今回は、低学年・中学年・高学年ごとに集まって行いました。
 低学年は「きょうりゅうのおおきさ」の大型版の絵本でした。知っている恐竜が出てくると、児童は「ステゴザウルスだ」などと言いながら楽しんでいました。
 中学年は「うんこ」という本でした。”ごきぶりの うんこは ちいさい  ぞうの うんこは おおきい” ではじまる谷川俊太郎さんの詩が絵本になったものです。聞いていると次のページが気になる絵本です。
 高学年は「風来坊の子守歌」という本でした。旅のお坊さんが火事場に取り残された赤ちゃんを助け、旅を続けながら親が分かるまで育てていくという話でした。お坊さんの幼子に対する愛情を感じさせる物語で、背筋をまっすぐに伸ばし話に集中している児童がたくさんいました。

中学校説明会

 
 11月25日の3校時に片岡中学校の先生をお招きして、中学校説明会を開催しました。
 乙畑小学校を卒業した後は多くの児童が片岡中学校へ進学するので、学習や生活、学校の決まりや準備するものについて、具体的に説明をしていただきました。パワーポイントを使って服装や髪型について説明をわかりやすくしてくださいました。
 説明会を行うと、「6年生」というより「卒業生」に近づいてきたという感じがしますね。不安なく、希望を持って中学校への入学ができることを願っています。

校内持久走大会

 
 
 
 
 
 
 11月25日の2校時に、校内持久走大会を行いました。昨日とはうって変わって、肌寒い中での大会となりました。
 中学年(1300m)、低学年(900m)、高学年(1500m)の順に競技が行われました。ゴールした後の、走りきって満足した表情をした児童を見ると、タイムに関わらず「よく頑張った!!」とほめたくなります。自分の走力に合わせた目標タイムに向けて努力できることが、持久走の魅力の一つだと思います。この大会がきっかけとなって、長距離走の楽しみを感じられる児童が増えることを願っています。
 矢板警察署乙畑駐在所、PTA安全部の方々、応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。

持久走大会前日

 
 
 11月25日の2校時に、校内持久走大会が開催されます。本日の業間は、全体での最終練習になりました(6年生は校外学習のため、練習に参加していません)。持久走の練習は、運動会後の火曜日・木曜日の業間(パワーアップタイム)に行ってきました。校庭の周回数を記録した用紙も、2枚を使いきり3枚目になっている児童が多いようです。
 明日は雨天でなければ持久走大会を実施しますが、第二校庭以外に校舎周囲の舗装路も持久走大会のコースとして使用しますので、駐車場になっている第一校庭に駐車する際は十分にご注意ください。また、PTA安全部の方々には、交通安全指導でお世話になります。

音読集会(2年)


  
 11月24日の朝、2学年による音読集会を行いました。「どうぶつ園のじゅうい」という話で、獣医さんのある日の仕事の様子を、身振り手振りを交えて音読しました。大きな声で一人一人がしっかりと発表できて、素晴らしかったです。音読を聞いた後の他学年児童の感想発表でも、「動作があって良かった」等がありました。音読後の感想発表を、パッと手を挙げて発表できる児童たちも素晴らしいです。

食に関する指導

 
 
 
 11月19日の3校時に3年生を対象として、4校時に5年生を対象として、片岡共同調理場の栄養士の方に食に関する指導を行っていただきました。
 3年生は、食べ物の3つのはたらき「体をつくる」「体のちょうしをととのえる」「ねつや力になる」について学習し、いろいろな食材を3つに分類しました。その後、バランスのよい食事がとれるよう、バイキングメニューから選んでいく学習をしました。
 5年生は、五大栄養素の学習をしました。まず、それぞれの栄養素を含んでいる食材を確認し合い、その後、昨日の給食の食材について分類をして、5大栄養素がバランス良く入っていることを確認しました。最後に自分の食事のバランスがとれているかを振り返りました。
 栄養士さんは、今回、給食も5年生と一緒に食べてくださいました。次回の指導は4年生と6年生の授業になります。よろしくお願いいたします。

手洗い指導

  
  
 
 11月19日の2校時は下学年を対象として、3校時は上学年を対象として、国際医療福祉大学塩谷病院の看護師さん三名の方に手洗い指導を行っていただきました。
 病原菌がどこにいるのか、どのように感染するのか、正しい手の洗い方について学習した後、病原菌に見立てた蛍光クリームを手に塗り、手洗い後の手を観察することで、正しく手を洗えたかを一人一人確認しました。下学年にはやや洗い残しが見られた児童がいましたが、上学年は上手に手洗いができたようです。
 最後に、正しいマスクの付け方についてもご指導いただきました。口だけでなく鼻まで覆うようにマスクをすることや、あごや鼻の横などに隙間をつくらず顔に密着させることが大切になるそうです。これから、インフルエンザやカゼが流行する時期になってきます。手洗いや正しいマスクの着用でカゼなどの流行を防ぎたいと思います。
 国際医療福祉大学塩谷病院の看護師さん、ありがとうございました。

小中連携推進事業 後片付け

  
 11月19日の朝は、昨日行われた小中連携推進事業の研究会場となった体育館の後片付けを5年生と6年生が行ってくれました。
 手際よく作業をしてくれたので、1校時が始まる前に終わりました。

片岡地区小中連携推進事業

 
 
 
 
 11月18日の5校時は、片岡地区小中連携推進事業で、片岡小学校・安沢小学校・片岡中学校の先生方にお越しいただき、2年生の国語の授業と4年生の算数の授業をご覧いただきました。テーマを「できる・分かる・楽しい授業の創造」として、「伝え合う力を伸ばす学習指導」が行えるよう実践を進めてきたものです。
 2年生は、「あったらいいなこんなもの」で、夢の道具を発表したり、感想を言ったりする授業を行いました。45分間の授業の多くが、児童一人一人が全体の前で発表し質問や感想発表をする時間になりましたが、最後までしっかりと話を聞いて、感想や質問をすることができました。
 4年生は、すでに学習してある長方形や正方形の面積の求め方を用いて、L時型の図形の面積の求め方を考える授業でした。二つの長方形に分けて考えたり、一つの大きな長方形として考えたりしながら面積を求めました。
 児童が下校した後は、参観者全員が体育館に集まり、本日の授業についてグループに分かれて検討を行いました。活発な討議をしていただき、今後の指導の参考になる意見をいただきました。
 最後に、指導者としてお越しいただいた宇都宮大学教育学部の森田香緒里先生と牧野智彦先生から本日の授業をもとに、児童の言語の発達やペア学習に視点を置いた小中連携に関するお話をいただきました。
 ご多用の中、宇都宮大学の先生、片岡中学校区の先生方にお越しいただきました。ありがとうございました。
 また、保護者の方々にも、児童の下校等でお世話になりました。ありがとうございました。

小中連携推進事業 会場準備

 
 

 明日11月18日に、本校を会場として片岡地区小中連携推進事業の授業公開が行われます。本事業は、小学生が中学校に入学してからの戸惑いが少なくなるように、お互いの様子を理解し合い連携を図っていこうという目的で行われています。1学期には本校職員のほか、片岡小学校と安沢小学校の先生方が片岡中学校へ訪問し、1年生の道徳の授業の参観と授業研究を行いました。今回は、本校が2年生の国語・4年生の算数の授業を公開し、授業研究を行います。
 本日11月17日の昼休みは、5年生と6年生の児童で、授業研究の会場として使用する体育館の会場準備を行いました。手際の良い作業で、短時間に準備することができました。本校の児童たちは本当によく働けるので、毎回感心します。
 また、すでにご連絡をいたしましたが、明日は下刻時刻が変則的になっております。特に授業を公開する2年生と4年生は、他学年の児童と異なっています。下校時に一人にならないよう学校でも下校班を編制し確認をしておりますが、ご家庭でも確認をお願いいたします。

児童集会


 
 
 11月17日の朝、図書掲示委員会による児童集会が開かれました。
 今回は、まず多読賞の表彰があり、各学年1位の児童が代表して委員会より賞状を授与されました。次に委員会から、校内強化読書月間についてのお知らせを行いました。
 11月17日~12月16日までの1ヶ月間が校内読書強化月間で、スローガンは「いろんな本をがんがん読もう!!」です。この間、1人で4冊まで図書の貸し出しが行われるほか、朝の活動に読書の時間が多く設定されたり、図書事務の熊田先生によるブックトークやチャレンジビンゴゲームも計画されています。
 現在、第2回目のノーメディア・チャレンジ週間でご家庭の協力をお願いしておりますが、ノーメディアの期間をきっかけとして、家での読書「家読」の楽しさを味わえるようご協力をいただければと存じます。「読書は心の肥やし」という言葉もあるそうです。心豊かな児童に育っていくようご協力をお願いいたします。

片岡地区コミュニティ文化祭

 
 
 
 11月15日(日)の片岡地区コミュニティ文化祭に乙畑小学校の児童もよさこいソーランの踊りと小中合同の合唱で参加しました。踊りはステージの上と下に分かれての披露となりましたが、元気いっぱいの踊りを披露することができました。また、小中合同の合唱では、大人数の声量で聞き応えのある合唱だったと思います。
 自分たちの発表が終わった後は、片岡地区で行われている人権教育総合推進地域事業の一環として、「思いやりの花」を6年生が片岡小・安沢小の児童たちと一緒に配りました。
 児童の引率等でご協力をいただき、ありがとうございました。

片岡地区コミュニティ文化祭に参加します

 
 11月14日・15日に片岡地区コミュニティ文化祭が開催されますが、本校児童は作品展示で参加をしております。その他に15日には4年生以上で都合のつく児童が、よさこいソーランの披露と片岡中学校区の児童生徒での合同合唱に参加します。
 本日は、下校前に多目的ホールで合唱の最後の練習を行いました。職員室まで美しい声が響き、15日の発表でも美しい歌声が披露できることを楽しみにしています。現地集合となっておりますので保護者の方にもお世話になりますが、踊りと合唱をぜひご覧になってください。

矢板市小学校球技大会

 
 
 
 
 11月11日に、矢板市小学校球技大会が行われました。この日のために、4年生から6年生は放課後の時間を使って、練習を重ねてきました。
 男子は矢板市運動公園を会場として、サッカーを4チームによるリーグ戦で行いました。第1試合には敗れましたが、第2試合、第3試合には勝利し、リーグ成績2勝1敗でした。リーグ優勝は3勝した川崎小学校でした。
 女子は矢板小学校を会場として、バスケットボールを4チームのトーナメント戦で行いました。1回戦を勝ち上がり泉小学校と決勝戦を行いましたが、力戦およばず優勝を逃しました。
 保護者の方も応援に来てくださり、サッカーはベンチ後方から、バスケットボールは2Fから声援を送ってくださいました。ご多用の中、応援をありがとうございました。

小学校・PTA・地域・教育委員会による四者懇談会

  
 
 11月10日の9時30分から乙畑小学校ランチルームで、「地域とともにある学校づくり」「PTAにおける地域連携と課題」を懇談のテーマとして小学校・PTA・地域・教育委員会による四者懇談会が開催されました。
 今回の懇談会には、矢板市教育委員会から教育委員長職務代理者の綱川雅之様、教育委員の宮田由美子様、教育委員会教育長 様、教育総務課長 様、生涯学習課長 様、教育委員会管理担当 様の6名が、PTAからはPTA会長様が、地域からは学区内の行政区長様など3名の方が出席くださいました。
 教育委員長職務代理者様、教育長様からあいさつをいただいた後、学校長から知育・徳育・体育の三観点からの学校経営についての説明と、家庭や地域に開かれた学校づくりについての説明をいたしました。そのほか、来年度入学生と、ひまわりスクールについても説明を加えました。
 懇談では、家庭学習における家庭の協力の様子、学校での学習に関わるボランティアについて、児童の安心・安全の確保についてが話題になりました。また、児童のスポーツ振興についての意見も伺うことができました。
 教育委員会が主催した懇談会でしたが、学校経営上の参考となりました。ありがとうございました。

朝会

 
 
 
 
 11月10日の朝は、朝会がありました。今回の朝会は学校長からノーベル賞について、日本人は今回の受賞者を含めて24人の受賞者がいること、物理学賞の受賞者数は世界2位(1位はアメリカ)であること、晩餐会のカラトリーは日本製であること、授賞式はノーベルの命日である12月10日であることなどについて、話がありました。
 学校長の話の後は、各種表彰がありました。表彰者の多かった良い歯の表彰等では、全員を呼名した後、代表の児童が表彰状を受けとりました。
 朝会の後は、明日行われる市小学校球技大会の関係で1年生から3年生までの特別登下校班を編制したり、11月18日の片岡中学校区の小中連携研修の関係での下校班を編制したりしました。

ひまわり祭片付け

 
 
 
 
 11月9日の朝の活動の時間に、4年生から6年生でひまわり祭で使用した物品を、ランチルームから片付けました。手際よく活動してくれてたので、短時間で終わり、最後に、ランチルームの掃き掃除とひまわりスクールのために椅子を並べました。
 ランチルームの隣の教室で、1年生と2年生は静かに読書をしていました。周囲の状況に左右されず、自分たちのすることをきちんとできる1・2年生も立派です。

ひまわり祭

  
  
  
  
  
 11月7日に、乙畑小学校ひまわり祭を行いました。PTA総務部の方は7:30に、保護者の方は8:20にお集まりいただきました。天候にも恵まれ、充実した活動になりました。
 1年生・2年生は体育館で地域の方と一緒に昔の遊びを、3年生は焼き芋作りを、4年生・5年生・6年生は、焼きそば・けんちん汁に分かれて調理をしました。竹とんぼやコマ回しなど、普段では遊ばないものでの遊びに夢中になっていた児童もいました。大きな鍋でのけんちん作りや、大きな鉄板での焼きそば作りなど、普段の家庭ではできないようなダイナミックな調理を経験した児童もいました。焼き芋は、水で濡らした新聞紙とアルミ箔で芋を包む作業をたくさんしました。餅つきの体験は、1年生から6年生まで、全員が体験しました。自分がすると思うようにつけない餅つきを体験したので、お父さんたちの力強い餅つきの姿に改めて感心した児童もたくさんいました。
 自分たちが作ったサツマイモやサトイモを、自分たちで調理しておいしくいただきました。特にけんちん汁は、昨年度の反省から、具だくさんでおいしくできました。けんちん汁を三杯おかわりをした児童もいたようです。
 松寿会の方々には、昔の遊びと5年生との交流でお世話になりました。1学期の交流に引き続き、よい学習になりました。
 PTAの方々には、朝早くからの準備、児童の活動の支援、さらに手際の良い後片付けと大変お世話になりました。多くの用品をパッとかたづけてしまう保護者の方の協力体制は、乙畑小学校が誇れるすばらしさだと思っています。今後とも、よろしくお願いいたします。

明日はひまわり祭

  
  
  
 明日11月7日は、乙畑小学校ひまわり祭です。本日6日の5校時は、そのための準備を行いました。1年生~3年生は、体育館での昔遊びの準備を、4年生~6年生の男子はかまど・テント・長テーブルの運搬など主に校庭での準備を、4年生~6年生の女子は調理用品などの運搬・もち米とぎ・5年生交流会の準備などの室内整備を担当しました。
 ご協力くださった保護者の方々、地域の方々に感謝申し上げます。おかげさまで、今年もひまわり祭を実施することができます。
 明日は、保護者の方は8時20分集合(総務部の方は7時30分)、開会式は8時40分からの予定になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせ

 
 

 11月5日の朝は、ポットの会の方々による読み聞かせがありました。
 今回、1年生にはサンタクロースの衣装を着て読み聞かせをしてくださいました。また、5年生と6年生には多目的ホールで合同で読み聞かせをしてくださいました。
 毎回2冊~3冊の準備をして時間いっぱいまで読み聞かせをしてくださっています。ありがとうございます。

就学時健診

  
  
 11月4日の午後は、来年度入学するお子さんを対象とした、就学時健診が行われました。
 受付の後、来年度入学生は2つのグループに分かれて、内科検診、歯科検診、視力検査、聴力検査を行ったあと、知能検査を行いました。
 検診等は本校の教員が引率を行い、その間保護者の方は多目的ホールで、男女共同参画啓発活動団体「グループあい」による紙人形劇と、家庭教育オピニオンリーダー「ほっぺの会」による親学習プログラム「もうすぐ小学生」に参加いただきました。
 紙人形劇では、日常のさりげない親子の会話を題材に取った「うれしい一言、悲しい一言」を見ていただきました。また、親学習プログラムでは、子育てについての悩みや、充実した小学校生活を過ごさせるために親子でできることについて、4つのグループに分かれて話し合いをしました。最後に矢板市教育委員会の社会教育主事から子育てナビに則して話がありました。
 来年、元気な新入生が入学して来るのを、楽しみにしています。

豊田小学校との交流学習

 
 
 
 
 
 
 11月2日の1校時から3校時にかけて、豊田小学校と第2回目の交流学習を行いました。
 本日は雨天のため、学習内容に一部変更がありましたが、児童たちは肌寒い中でも元気いっぱいに学習を行いました。
 1年生・2年生は1校時は体育館でドッジボールを、2校時と3校時は生活科の単元「秋を楽しもう」で、お祭りでのゲームの準備をして、お店の人になったりお客さんになったりしながら楽しみました。
 3年生・4年生は、1校時に多目的ホールでマット運動を、2校時に体育館でプレルボールを、3校時に音楽室で「レッツゴーソーレー」をリコーダーを使って合奏しました。授業の最後には、4年生たちが3年生たちに「もののけ姫」のリコーダー演奏を披露しました。
 5年生・6年生は、1校時に音楽の授業で「ルパン三世のテーマ」を、いろいろな楽器を使って演奏しました。2校時はコンピュータ室で保健の授業「病気とけが」の学習を、3校時は体育館でソフトバレーボールを行いました。やや肌寒い体育館でしたが、前回の授業から比べると技能が向上しているのを感じさせる熱戦でした。