ブログ

フリータイム

今年に入って2度目の朝のフリータイムです。

初めは「校長先生、フリータイムって何ですか?」と戸惑っていた子どもたちですが、「自由な時間ですよ。外で遊んでも、おしゃべりしても、読書しても、係の仕事をしてもいいんです。」と言うと、とても驚いていました。

その後、感想を聞くと「またやってほしい」「朝余裕ができる」「元気になる」など非常に好評でした。

今日は、1~3年生がプールに行くための特別日課なので、4~6年生がフリータイムです。

(明日は4~6年生がプールに行くので1~3年生がフリータイムとなります。)

月曜日は何となく気が晴れない表情の子もいますが、今日は思い思いに朝の時間を楽しんでいました。

特に外遊びは、普段低学年に遊具を譲っているので、思い切りブランコをこいだり、竹馬を使ったりしている姿が見られました。