ブログ

音楽鑑賞会

3校時目に宇都宮出身の高橋詩織さんと福田有理絵さんをお招きして「音楽鑑賞会」を実施しました。

高橋さんはフルート奏者、福田さんはピアノ奏者です。

「サウンド・オブ・ミュージック」より3曲「動物の謝肉祭」より3曲のほか、「海の見える街」や「新時代」「アイドル」を演奏していただきました。

子どもたちは、ひまわり班(縦割り班)で座り、美しい音楽に心を傾けたり、グループでクイズに答えたり、一緒に歌ったり、フルートを触らせてもらったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

何より、コロナ感染症でコンサートやイベントに参加することを我慢してきた3年間だったので、子どもたちだけでなく教職員も、生の音楽に触れることができて本当によかったと思います。

学力向上はもちろんですが、美しいものに触れて「美しいな」「楽しいな」と素直に感動できる心を育ててほしいと心から願います。