ブログ

県民の日集会

明後日6月15日で栃木県は誕生から150年を迎えます。

そこで、今日の朝の活動は、企画集会委員会が「県民の日集会」をオンラインで行いました。

まず、「県民の歌」を全校生で歌いました。

次に委員から、栃木県の誕生や県の木・花・・鳥・動物や栃木県がナンバー1のものについてのお話がありました。

最後は、クイズです。

事前に配付されたワークシートに回答していきます。全問正解者には、委員会から、シールが渡されました。

自分の住んでいる県のことは知っているようで知らないことが多く、子どもたちに新たな栃木県の魅力を知るよい機会となりました。特に、「おもちゃのまち駅」があることに、子どもたちは驚いていました。

「ほかにも、栃木県のサイトにいろいなクイズがあるので、雨の日等にチャレンジしてみましょう」という呼びかけもありました。是非多くの子どもたちにチャレンジしてもらい、自分たちの県についての知識と理解を深めてほしいと思います。