活動の様子

明日から夏休み

 いよいよ明日から夏休みが始まります。
乙畑小学校では、夏休み前の指導として、昨日19日(水)に「夏休み前児童指導集会」と本日の朝の活動で「夏休み前集会」を行いました。児童指導の方では、児童指導主任が、竜巻や大雨、雷から自分で身を守るために、DVDを使用した指導を行いました。本日の集会では長い夏休みに何か一つ目標をもってチャレンジしましょうという話と事故や事件に巻き込まれない安全な夏休みをすごしましょうという話があり、その後学習指導主任より夏休みの学習、自主学習のやり方についてお話がありました。何か一つ、今年の夏休みは「これ」をがんばったなと思えるような38日間を過ごしましょうという言葉が印象的でした。
 8月28日(月)には充実した夏休みを過ごして、元気いっぱい、笑顔でまた会いましょうと約束しました。