日誌

食に関する指導

 今日は片岡小学校の栄養教諭の先生から来校いただき、食に関する指導ということで、授業をしていただきました。いつもこのホームページの給食だよりの部分をアップしてくださっている先生です。今日は1年生と4年生です。
 1年生は食事のマナーということで、はしの正しい持ち方を勉強しました。はしをもった巨大な手が出てきたり、楽しいゲームでは、小豆をつかもうとがんばったりと楽しく学習できました。4年生は、苦手なたべものとなかよくなろうというめあてで、食べ物の3つの働きがどれもたいせつな役割をしていること、子どものときに味わっておけば、大人になって好きになる可能性もあるんだよというお話をしていただきました。